【ライブレポート】2019/11/3・アルティカ7・村上啓介with恵美直也&関淳二郎 | ちゃげえみ(かお2015/東城薫のブログ)

ちゃげえみ(かお2015/東城薫のブログ)

ベーシストじゃないただのベース好きがライブレポートやコラムでベース愛を発信するブログ。ライター兼ボーカル。推し:Chageさん 惠美直也/恵美直也さん

11月3日、代々木アルティカセブンで行われた啓介さんのライブへ行ってきました♪

 

https://twitter.com/m_keiske/status/1189161631202201600

村上啓介

関淳二郎

恵美直也

 

いつもの、セットリストと何か(別名:謎の表)。

使用ベース:グレッチ(ブロードキャスター)

左手:ギター用手袋(黒)

 

アルティカセブンは代々木ですが、昼すぎに世田谷へ。

先月、恵美さんがサポートしたユニットが「楽市楽座」というお祭りに出るので、それを観に。

ボーカルの佐々木心音さんが前日にツイートされていて出演を知り、パッと行ってみました☆

(10/22ライブ写真つきな心音さんのツイートは→こちら

 

私の感想ツイートはこんな感じ。※画像はクリック(タップ)で拡大できます

心音さんの親子ユニットCO906.(ココロ)だけでなく、本多裕子さん(心音さんのお母さん)COCOON(コクーン)も出演されていて、思いがけず演奏が聴けて嬉しかったです。

華も度胸もあるボーカル&MCでとてもステキでした♪

 

さて、世田谷から代々木へ移動してアルティカセブンへ。

安定の開場1時間前(18時)くらいに到着。

メンバー(とベースアンプ)の位置と着席した場所がこちら。

なぜ今回に限ってアップライトピアノが描かれているのか?や、私の席から見える視界については、たいがいアレが過ぎるので(またか)後ほどじっくりと…。

 

さてさて、前回の御三方ライブ(10月13日)のレポがいつもより好評でして。

特にMCにスポットを当てたところが良かったようで。

褒められるとホイホイやっちゃう私ですから、今回もMCをガッツリお届けしてみます~

 

===

 

関さんがKISS(洋楽ロックバンド)のポスターを見て「ものっすごい好きなんですよKISSが」と話し始め。

啓介さんがメンバーの年齢を訊いた流れで、関さんがKISSの説明をする感じに。

そしたら関さん「4人とも歌うからビートルズっぽいですよ」と。

 

私はもう完全に関さんのボケだと思ったので、「どこがやねん!」とか「そこだけやん!」みたいなツッコミ(の気持ち)をこめてウヒャウヒャ笑ったんですが、笑ってるの私だけ…。

しかも啓介さん「そうね~ハーモニーもね」って…。

 

えぇぇぇ…KISSってビートルズっぽい???

まぁ確かに、見た目の割にはポップなロックだけども。

でもなぁ~と思ってたら、なんとKISSのウィキペディアにこんな記述が。

> デビュー当時からメンバー全員が顔面白塗りの奇抜なメイクをしていることで有名だった。

> 当初のバンドのコンセプトは「アメリカ版ビートルズ」であり、楽器の編成も同じで、メンバー各々にリードボーカル曲がある。

まーじーでー?!

…失礼しました。

 

ちなみに、KISSを初めて聴いたのはCDで。

何の曲かは忘れましたが、ベースラインがクククッと高くなるところに惹かれ。

手元が見たいなぁと思って、ライブ動画を探したんですね。

でも、ジーンシモンズのカメラ割りが、舌出してガニ股で歩いてたり、血ぃ吐いてたり、アタマ燃えてたり()で、ほぼ手元が映らないのであきらめた記憶があります。

(早い段階からベースの話題ですみません…ついでに個人のウィキペディア見たら2000って数字が気になり…いっぱいという意味なら1000でいいのになぜ2000なのか…ツアー回数とか日割り計算なのかな…だったらベーシストみあるなぁと…すみませんもうやめます)

 

===

 

恵美さんが諸々()の準備を終えたとき、両手をバッと上げて「はい!!!」って言ったところが、ルービックキューブ選手権の完成した瞬間みたいで面白かったです。

…ルービックキューブ選手権見たことないけど。

(なんか「それ以上さわってません」の証明みたいな…って伝わります?)

 

===

 

カーナビに出てくるキャラクターの話から、関さんが「i-mode(iモード)にひつじいってのが出てきて仮装とかしてるんだけど、そいつがジャマで時間が見えない」と、ドコモユーザーあるあるネタを話してまして。

au派の私は、Excelに出てきてたイルカてきなジャマさだろうな~と思いながら聞いていました。

 

===

 

関さんのMCといえば、MM祭2019(5月渋谷ロフトヘブン)のレポでこう書いたんですね。

> 関さんって芸人じゃないのにネタのストックがあるなんて、よほどMCに責任感があるか人前で喋るのが好きかどっちだろう…(きっと両方)。

この時はネタのストックがあるって勝手に書いたんですけど(こら)、今回のMCで本当にストックがあることが判明。

「アナウンサーの間違った鼻濁音が許せない」って話だったんですけど、具体例はメモを確認してから後ほどみたいな流れのまま聞けずじまいで。

アレかなぁ?言葉のアタマとか擬音語とかなんでもかんでも鼻濁音にしてるってことかなぁ?

…と訊くのは、無言地蔵の私にはムリです。(てへぺろ)

 

===

 

チャゲアス時代のステージングの話題になったときのMCで、ある動きがネタになり。

「アレは何のツアーだったっけ?」みたいな質問を、関さんが。

はい。アレは、台北のサムシングゼアの間奏から2番に入ったところです。(by無言地蔵)

 

===

 

オキドキDVDの副音声でも言ってた銀杏ネタ

啓介さんが「あれだけは悪いことをした」と、啓介さんみを発揮されてました。

いや…啓介さん…ファン歴が激浅の私でも他に何件か聞き及んでますよ?

ホテルのケトルでそうめん茹でて、底の配線?にからまってこびりついたのを洗ってもらったとか。

付き合いの長い皆さんの心の中にはもっとすごいエピソードがあるんだろうなぁ。

 

===

 

この御三方だからこそのリラックスというかユルめの時間が流れる感じ、本当にイイです。

日常っぽさというか、戦友が縁側に集まってワチャワチャしてる感というか。

書けるもの()だけチョイスしても…

・関さんは豆で買って挽くほどのコーヒー好き(成城石井のフレンチローストがオススメとのこと)

・もはや定番芸になってる「グダグダな乾杯」

・関さんのブロッコリの調理方法の例え方がホラー

・独特の曲振りからのオブラディオブラダ(笑)

・恵美さんの「手がベースになってない」発言に萌え~

 

もちろんMC以外でも、初めて聴いた「夢の人」のリズムとかグリスが好みだったり、久しぶりの「MUSIC」がやっぱり何度聴いても啓介さんらしくて変でたまらなかったり、「LEAVE IT TO THE FUTURE」でグッときたり。

マルチどころかチャゲアスのライブすら行ったことない、こんなぺーぺーな私も啓介さんライブの輪に混ぜてもらえてすごく幸せです♪

ありがとうございました!

 

さてさて、ここからまた少しずつ…いやもう一気にベースみが増します。

なんたって、ここからのテーマがこの3つですからね。

1.スポンジミュート

2.手袋

3.手元を見るための視界

 

スポンジミュートも手袋もMCの話っちゃ話ですけど、MCをきっかけに私が愛を書き倒してるだけとも…。

数少ないベースファンの方、たいがいアレな方、たいがいアレな人を温かい目で見て楽しめる方のみお進みください。

 

===

 

というわけで、スポンジミュートのMCがありまして。

この日は太さの違う自作ミュート2個。

「(土台は)ローソンの割りばし」との情報がご本人から。

 

そういえば、このブログでスポンジミュートについて書いたことなかったかも。

Twitterではスポンジにキャーキャー♡言ってるんですが。

良い機会なので、恵美さんが公開されている画像(のリンク)と私のツイートをご紹介。

 

恵美さんのTwitterならコレ。

2019年8月27日のツイート

それに対する私の反応が↓コレ。

 

恵美さんのブログではこれが分かりやすいです。

えい!ポチ!(2019年9月3日のブログ)

それに対する私の反応が↓コレ。

いや…別にスポンジに興奮する趣味があるとかそういうアレではないんですよ?(当たり前)

なんていうんですか?

最初は台所用スポンジだったんだなぁとか、素材がだんだんゴムっぽく変わっていってるんだなぁとか、でもやっぱり中間期のをよく使ってるなぁとか。

そういう相違工夫とかこだわりに、萌えどころがあるんですね。

あと、ブログで時系列に並べてる細かさとか愛とか。

 

ちなみにこれ↓は私のツイートで、2019年5月のもの。

ケニー(夫でベーシスト)のこういう姿を見ているというのも、私がスポンジミュートに萌えるルーツなのかもしれませんね。

で、私もだんだん↓こうなる…と。

…スポンジミュートのMCがあったというだけで、めちゃめちゃ語ってしまった。

こ、これ面白いですか?

大丈夫ですか?

私はすごく楽しいです~♪

(まだ手袋と視界について書きます)

 

===

 

関さんが「手袋いいねぇ」と話し始め。

ありがとうございます!

関さんはいつも神。(拝む)

 

恵美さんが「肌色もあるけど変態っぽいからあえての黒」と色の説明をし。

啓介さんが「変態っぽいねぇ(笑)」と。

そして恵美さんが「ありがとうございます」とお礼を~。

私がずっと言ってる「ベーシストは変態なんじゃなくて、変態と言われて喜ぶ純朴な人」が目の前で見られて幸せです。

ありがとうございます。

 

で、関さんが「両手の人もいるよね」とさらに掘り下げ。

「セネガル出身のジャズ系の人で…なんとかムペポペ…チックコリアのバンドにいて…」

みたいに関連ワードを出しながら思い出そうとして、恵美さんもそれに乗っかって「黒人?」とか訊いて。

私は「関さんと恵美さんが両手手袋のベーシストを思い出そうとしている」という至福のシチュエーションに感動しつつニヤニヤ聞き入り…

 

シャーーーーン!!!(シンバルの音)

 

そしたら啓介さんが曲を一瞬だけ鳴らして手袋の会話を止めるという…!

次の曲が「WORKING」だからシンバル始まりなんですけど、それがNHKのど自慢大会で鳴らされる鐘みたいでサイコーでした!

 

このデジャヴみたいな流れ(笑)

新宿SACT!・2018/12/7

新宿SACT!・2018/12/24

あー、面白かった!

 

そうそう、関さんが言ってた両手手袋のベーシストなんですけど。

むぺぽぺ・セネガル・ジャズベーシスト・チックコリア…あたりのワードを変えて検索するもヒットせず。

ケニーに訊いたら「なんとかンバッペみたいな名前の人かも」というヒントが。

で、たぶん見つけました!

 

エティエンヌ・ムバッペ(Etienne M’ Bappe)じゃないでしょうか?

カメルーン出身で黒手袋ですけど、たぶんこの人じゃないかなぁ。

 

ちなみに私は両手手袋という話題の間ずっと、マルコシアスバンプの佐藤研二さんが浮かんで…(照れ)

でもここ数年の動画とか画像を見ると、佐藤研二さんも左手だけに変えたみたいで。

機会があったらなんで右手の手袋をやめたのか訊いてみたいですねぇ。

マーシャルアンプを壁一面に並べて独りだけでベース弾くというニッチすぎるイベントとかされてて行きたいんですけど、前回は敷居が高くて。

そうそう、Facebookのベーシストとベース好きだけが集う非公開のコミュニティに佐藤研二さんのサイン入り手袋をアップしてくれた人がいて…

 

シャーーーーン!!!

 

===

 

ラスボスとして残しておいた「私の席からの視界」なんですけど。

いいですか?

行きますよ?

 

さっきも貼った座り位置がこれ。

で、私の席からの視界がこれ。

これは譜面台が横を向いてますけど、正面だと思ってください。

こういう↓感じで穴が開いてるタイプです。(ケニーの譜面台)

まぁ、つまり右手に譜面台がカブってたんですね。

マルチ曲は両手が見たいし、ブリッジ付近が見えないとスポンジミュートを使ってるか分からないし。

なんてちょっと残念に思ってたんです。

 

…でもね、ハッと気づいたんです。

 

穴から右手が見える!

アップライトピアノに右手とブリッジ付近が映ってる!

 

えぇ、意味が分からないと思います。(分かりたくもないかもしれませんが)

だから、ケニーに協力してもらって再現してみました。(やめてやれ)

こういう↓感じです。

 

皆さーん!

引かないでー!

戻ってきてー!

 

いや、あのね。

これの何がすごいって、ブログのネタのために考えたんじゃなくて、本当に譜面台の穴とアップライトピアノの反射を利用して恵美さんの手元を見てたということなんですね。

そういう、なんていうんですか、健気(けなげ)さといいますか。(自ら)

それを最近の私は無くしてしまっていたんじゃないかと。

2018年7月のMM祭、あの試されている視界でも肩から腕の角度で奏法をメモった初心を忘れていたんじゃないかと。

MM祭【レポ】(2018年7月28日)新宿サムライ

 

ほら、バンプオブチキンも「見えないものを見ようとして覗き込んだ」って歌ってるじゃないですか。(違)

そういう探求心というか、視界に甘えないベース愛をこれからも忘れずにいたいと改めて…

 

でも両手丸見えが嬉しいです!(正直)

 

えーっと。

啓介さん、関さん、恵美さん、アルティカセブンのスタッフさん、同じ時を過ごした皆さん、ありがとうございました!

ライブって楽しいなぁ~といつも感じさせてもらっています。

これからも「書きたいから書く」を軸に、できればライブの楽しさが伝わるレポを書いていこうと思います♪

======================

ここまでお読み頂いてありがとうございました。
これからもレポを書いていけたらいいなぁと思っています。
感想を頂けるとレポを書き続けられる原動力になります!
短くても、「読んだよ」だけでも、Twitterのリプでも、ブログのコメントでも、嬉しいです♪