【ライブレポート】新宿SACT!・2018/12/24・村上啓介ライブ(Ba.恵美直也) | ちゃげえみ(かお2015/東城薫のブログ)

ちゃげえみ(かお2015/東城薫のブログ)

ベーシストじゃないただのベース好きがライブレポートやコラムでベース愛を発信するブログ。ライター兼ボーカル。推し:Chageさん 惠美直也/恵美直也さん

12月24日、新宿SACT!で行われた啓介さんのライブへ行ってきました♪

 

X'mas Gig with Keisuke's friends

https://twitter.com/m_keiske/status/1073926162328551426

Vo/Gt:村上啓介

Ba恵美直也

Dr:安倍元彰
Cho:藤田宇海

 

いつものセットリストと何か(別名:謎の表)。

※使用ベース:ヘフナー、ジャズベース(キャンディーアップルレッド)
※左手:軍手(白)

 

今まで勝手に気をまわして「あっさりレポ」と「濃い濃いレポ」って天下一品ラーメンみたいな区分けしてましたけど、別に分けなくても大丈夫でしょうか…。

もし、あっさりをご希望の方がいらっしゃいましたらコメントやリプでご注m…お伝えください。

 

【開場前】

 

いつものようにSACTの廊下で開場を待ちます。

「あら今日はCA寄りだけど紙飛行機いるのね」とか「へぇ~この曲もやるんだ」とお客さんどうしで会話しながら、ネタバレ上等で楽しみます。

 

そして私はいつものようにベースに注耳。

前回の開場待ちの時と同じく重い低音がブーンブーン鳴ってますけど、あの時はヘフナーとジャズベ(か何か)の2台持ちだろうと思って入ったらヘフナーだけだったということがありましたからね。

【濃いレポ】新宿SACK・2018/12/7・村上啓介さん(恵美直也さん)

惚れ惚れするぐらい重い低音でニヤニヤしちゃいますけど、きっとまたヘフナーだけなんでしょうね。

 

【開場後】

 

と思ったら、今回はキャンディーアップルレッドのジャズベとヘフナーの2台が恵美置き…!

このクイズみたいなのも楽しい~♪

そして、予想は外れたけど2台持ち嬉しい~♪

何が嬉しいって、「この曲にはヘフナーじゃなくてジャズベなんだ…なんでだろう?」みたいな妄想をする楽しみが増えるじゃないですか。

今回はCA曲がメインだからジャズベも持ってきたのかなぁ?なんて、考えるとワクワクしますね。

 

え…?

クリスマスツリーの仮装ですか?

う、うん…

それが…セクシーサンタさんもキュートトナカイさんもいなくてですね。

お客さん全員、普通に普段着だったんですよ。

あなたならそんな中で「独り全力ツリー」できますか?と問いたいですよね。

品川の赤アフロでもさすがに無理…ということで衣装は袋の中…。

 

【メンバー登場】

これがメンバー(とベースアンプ)の位置。

今回もベースアンプの前(方向)に座りましたよ。

そして例の「左手越しの右手」という神アングルで~す(ウキウキ)

前回よりやや正面かな?ぐらいの差。

 

まずはジャズベをお持ちになってですね、左手は白い軍手だったんですけど、手袋の話は後ほど。

あ、さっき今回のレポの骨組みを作ったら「全体量の7割が手袋の話」というおかしな結果になったんですけど、そんなわけないと思いますのでとりあえず書いていきますね。

そんな…ねぇ…ライブレポで7割が手袋の話なんてねぇ…(フラグ)

 

【1部】

 

MC始まりというレア?な流れがもう面白い…!

宇海さんから「関さんも通さんもいないので、どちらかというと口数の少ない私たちで…」という担当紹介があり、恵美さんが「3番4番なしでやっていきます」みたいに。

ふふふ…これはもうずっとニヤニヤしていられるパターンですね。

 

1.LOVE  SONG
2.恋人はワイン色

ラブソングは朝セレでも演奏されていたので想定内でしたが、恋人はワイン色…!

啓介さんが曲前のMCで「音源を作ってたら楽しくなってきて短めだけど作った」みたいに紹介して、曲名は言わずに演奏へ。

安倍さんのカウントで、ベースのグリス始まりだったんですね。

あのドラムのフィル(ダンダンダンダダンッドドンドコドンみたいなやつ)じゃなくて。

だから心の準備ができていなかった分、グリス直後にあの前奏が流れた時、ドキッというかゾワッというか高揚感がすごかったです。

そのグリスも、ジャズベだからかラウンドワウンドだからか詳しくは分からないのですが、ジャリジャリした男っぽい音でカッコ良かった~

 

3.Reason

思い出しますね…朝セレ動画で譜面台を透視しようと試みたあの夏の日…。

https://twitter.com/kao2015_chappy/status/1039298078539280384

今回はきっと演奏されるだろうなぁと思っていたので、多少のドライアイは覚悟して()ガン見。

スラップと指弾きの乱れうちって感じで、その違いを感じようと耳を澄ませ…。


4.Primrose Hill

啓介さんの声とか歌い方が曲に合ってて、啓介さんのソロ曲かなと思うぐらい合ってました。

恵美さんはヘフナーに持ち替えて、サムピッキングからの指弾き。

ヘフナーの音色が合う~。

ベースラインは朝セレの時より原曲っぽくなってて、特に間奏から2番に行くところとか、2番のボーカルとユニゾンになる部分と全然違うメロディアスなラインのコントラストとか、ドキッとする部分がいっぱいでした。

 

ここらへんのMCで、通さんがいない理由が判明…。

啓介さんらしい可愛い理由ではあるんですけど…うぅ。

通さんがいれば…いれば…ディスクリスm…なんでもないです(しくしく)

来年のクリスマスまでおりこうに待ってます(誰も演るとは言っていない)


5.NとLの野球帽

前回のレポではこの曲のベースを「ポコポコ」って表現したと思うんですけど。

今回は、「ぐいんぐいん」「もひとつおまけにぐいんぐいん」「まだまだ行くよぐいんぐいん」って感じで。(語彙不足がハンパない)

ずーっとベースがスライドしてて、スライド好きな私としては顔が大丈夫だったか心配になるレベル。

とてもとても好みでした♪


6.DO YA DO
7.Happy Christmas(John Lennon)
8.All I Want For Christmas Is You(Mariah Carey) - 藤田宇海

前回に増して宇海さんの歌声とお姿に釘付けになりすぎて、奏法を全くメモれないということに。

※冒頭の謎の表に赤字で追記しているのは先輩ファンの方がアップしてくれた写真(ルバート部分はピックを口にくわえて指弾き)から得た情報です(感謝!)

※Twitterに動画が(感謝!)

https://twitter.com/yuko2941/status/1077564161687674882

 

9.黄昏を待たずに

こっそり間奏に注目していた曲~。

ベースの入る位置が、CA版なら半分からで、Aソロ版なら最初から。

どっちかなぁとこっそりワクワクしてたら、どっちでもなくて間奏明け直前にグリスから入るという。

予想の斜め上なのも楽しい…!

 

というわけで1部が終わったんですけど、MCで宇海さんが「なんか(サンタの衣装がひとりだけで)頑張っちゃってる感が…」って恥ずかしがっていらしたんですね。

こ…ここは私もクリスマスツリーと化して、宇海さんの恥ずかしさを半分に…?

とか思ったり、周りのお客さんに「せっかく持ってきたんだから」と背中を押してもらったり。

まぁ…その…着ましたよね。

※着画は痛々しいので↑これにて失礼します

 

【2部】

 

そしたら…そしたら…

まさかの、今度は宇海さんがサンタ衣装から普通の服に~!

すーれーちーがーいー!(字余りなIKKOさん風)

痛い…痛い…独りクリスマスツリー状態で2部を過ごすのが痛い…!

隣の人に「ステージに集中すれば自分は見えないから大丈夫!」って慰めてもらいながら。


1.My Treasure

今回はヘフナー+スポンジミュートで、よりウッドベースっぽい音色に。


2.螺旋の舞台

想いがあふれ出た啓介さんが可愛かったですねぇ~(にこにこ)

恵美さんのツッコミも、穏やかながらミュージシャン!って感じがして好きですね~(にこにこ)

 

ここで、メンバーのドリンク注文タイム。

そしたら、そしたら…今回は宇海さんが「恵美さんの左手について訊いてもいいでしょうか」って…!

宇海さん、神か~!(何人目の神だろう)

宇海さん、ありがとうございます!

 

恵美さんも「いいですよ~どんどん訊いてください~」とえびす顔。

で、宇海さんが「前回と色が違う気がするんですけど…」って。

恵美さんが「これは毎回ちょっとずつ進化してまして、前回は…」って答えてる最中に

 

SACTのスタッフさん「ビールお待たせしましたぁ!」

 

ちょwww

この、恵美さんが手袋の説明を始めたら毎回ジャマが入る…っていう新喜劇みたいな流れ…!

面白すぎるんですけど…!

 

そして「くだらない話ですみません」と落とす恵美さん~

※前回参照

 

ここでスッと手袋の会話に加わる、前回ぶった切った張本人の啓介さん。(言い方!)

「俺もチャゲアスとかマルチでベース弾く時は手袋してたよ」

「ベースでスライドしてると指に(ギターを弾いてる時より)深い溝ができるから(すぐには)ギターが弾けなくなるんだよね」

と、かなりガッツリした説明を。

あ、ありがとうございます!

恵美さんは「西川(進)くんもベース弾く時は(手袋)してる」と

※某西川さんファンから「ベースを弾く時はいつも軍手してる」との情報が(感謝!)

 

で、ですね。

宇海さんが「もう…恵美さんのブログが面白すぎて…」と仰ってたし、軽く恵美さんのブログにもふれておこうと思います。(軽く?)

興味のある方はちょっとお付き合いください。(ちょっと?)

 

12月22日に更新されたこの記事なんですけど。

一番近い回り道

 

皆さんもう読まれてますよね?

最オブ高じゃないですか?

私は恵美さんのブログをトータルで3回ぐらい読んでますけど(…)、好きな記事の1位がポーンと入れ替わりました。

ポーンです。ポーン!

 

だって、恵美さん直々に手袋の説明を、しかも写真付きでしてくださるとか、こんな贅沢あります?

きっかけとなってくれた、ギターのSキさん(どなたかピンとこないまま)神か!

…恵美さんの手袋界隈には神がいっぱいいる…ありがたい(拝もう)

 

こういう貴重なお話を、ブログという記録に残る場所に書いてくださるというのが嬉しいんですね。

MCでも、誰かがレポ書いたり聞いてる人が複数いるから情報としては残りますけど。

例えば誰かが休憩時間とかに直接聞いたことを書いても、それは「又聞き」状態というか。

だからブログでご本人が直々に書いてくださるというのは本当に嬉しい~♪

 

ここからもうちょっと手袋…っていうかそのブログの話なんですけど。(もうちょっと?)

 

初手袋だった倉橋さんのライブの後、私たち(恵美さん好きすぎ夫婦)が考えた手袋の意図は「滑りやすさ」だろうと。

恵美さんが書かれてた「指の細さをカバーするため」というのは全く思い浮かばなかったんですね。

で、このブログの更新に気づいた時は、ちょうど夫が帰宅する時間帯。

帰宅した夫に「手袋の理由は滑りやすさだけじゃないって恵美さんがブログで…」と言ったら食い気味に「読みたい!」と。

「お風呂にする?ご飯にする?それとも恵美さん?」状態でした。

結局、入浴中の夫(浴槽)に私(洗い場に椅子とスマホを持ち込んで)がブログ内容を読んであげるという…ホント恵美さん好きすぎ夫婦…。

 

さて、「ベース音チャレンジ」なんて企画もやってることですし、この機会にベーシストの手袋にも詳しくなりたくないですか?

なりたいですよね?

なりましょう!

レッツ手袋!(なんだその掛け声は)

 

まずは恵美さんのブログのココを確認しましょう。

> フレットレスベースの名手達は皆 指が細く繊細な手をしてると思います

フレットというのはベースとかギターのネック(長いところ)に横向きに入ってる金属の仕切りです。

※青い矢印のとことか

「ここを押さえながら弾くと、この音が鳴るよ」みたいな役割だと思ってもらえれば。

で、そのフレットが無いものをフレットレスと言って、自分で音程を取るというか探るというか、金属がないから音が柔らかいとか、そういう感じです(ざっくり)。

中央のウッドベース(コントラバス)はフレットが無いので、こういうネックのエレベだと思ってもらえれば。

 

私はジャコパストリアスしか知らなかったので、夫にフレットレスベースの名手を教えてもらいました。

まずはジャコさん

これは↓ゲイリーウィリス

※フレットが入っているように見えますがラインだけです

これ↓は、トニーフランクリン

あと、ニールマーレイとスティングの動画も探したのですが(夫が納得できるレベルのは)見つからず。

でも「確かに指が細くて繊細な手!」と。

 

で、手袋なんですけど。

行きますよ。

 

夫に「恵美さんが手袋してた」って話した時、最初に見せてもらった人がこのチャンネルの人。

ベースを教えるジャンルで有名なユーチューバーだとか。

この人が色んな手袋をしてまして。

これ↑はアクリルっぽい。

こっち↓は薄手のゴムかシリコンっぽい手袋。

こっち↓はゴムだけど厚手な感じ?

これ↓は人差し指と中指が出てるバージョン。

色んな手袋をしてるので、英語が分からなくても面白いと思います。

 

…ん?

なんとなく、こっち(喜んで貼ってる私)と、そっち(温かく見守ってくださってる読者さん)との温度差が感じられてきたような。

こ、このへんにしますか。

 

えっと、じゃぁ今回のライブに話を戻して。

宇海さんが質問してくれたおかげで、恵美さんが12月7日の黒い手袋から今回の白い軍手に変えた理由を説明してくれました。

あの黒いのは、指の部分が切れちゃうって。

最後は1本ずつ移植()して使ってたと。

 

で、ここからは妄想の話なんですけど(まだ書くか!)、恵美さん家には「弦の保健所」(弦置き場)があるそうで。

赤→青

もしかしたら「手袋の保健所」もできつつあるのかなぁとか。

コンビニとかホームセンターとかドンキとかネットとかで買ってボツになった手袋たちが、何双も眠ってるのかなとか。

「なぜこれはボツになったか」の解説を聞ける日はくるのかなとか。

Amazonで注文したということは、ブラウザの広告が手袋だらけなのかなぁとか。

 

いやぁ、ただでさえベース本体とか奏法で楽しませてもらっているのに、手袋というアイテムも増えて恵美さんのファンは幸せですね~(ほくほく)

 

あ、そうだ。

11月17日の倉橋さんのライブと、12月7日のSACTは親指が出てました。

今回は軍手そのまま。

左手の親指ってネックを押さえる役割しかないから、興味が薄くて書き忘れてました。(指への興味とは…)

親指だけ出てたのは、手袋のメリット(滑りやすい・指が太くなる)を親指に感じないことと、押さえる役割だから手袋がない方が滑らなくて良いからではないかと。

軍手は滑らないからそのまま…かどうかは分かりませんが、とりあえず親指についても覚書き。

 

ふ~、書いた書いた。

ザッと見ると「全体量の7割が手袋」ってことはなさそう…半分ぐらいかな。

さぁ、ライブレポに戻りましょう~!

 

3.箱の中身はなんだろう

 

このあたりのMCで、シーケンサー?のスタートペダルを踏んだら爆音の危険…という一幕が。

メンバーとお客さんが耳をふさいで待機するという、なかなか面白い光景でした。

啓介さんが神妙な顔で「ふ…踏んでみます…!」と言うのが、まるで時限爆弾を解除するために赤か青のコードを切る時の「き…切るぞ…!」みたいで、もう笑えて笑えて…!


4.勇気の言葉
5.どうだい

イントロからベースの音色が違ってハッと。

そういえば、「どうだい」をジャズベで聴いたの初めてかも…!

いつものムスタングやこないだのヘフナーが爽やかって感じで、今回はカッコいい感じ。

音もいつものトゥントゥンって感じじゃなくて、ゴリゴリというか。

新鮮でした…どっちも好き~♪


6.魔法のドア
7.Guitar man

8.MEBIUS

9.WORKING

短いMILKY WAY BLUESからのWORKING。

特にギターマン以降、グリスとピック弾きの音色に惚れ惚れ~。

メビウスの2番でハイポジションにジワジワ昇っていくところからのブイブイ言わせるとことか、ヘフナーはヘフナーでいいけどやっぱりジャズベも好き~!ってなりました。

 

ここでクリスマスツリーを解除して普段着に…って、手袋の話が長すぎてコスプレしてたって書いたことを忘れるところだった(汗)

そうそう、手袋の割合が高いのは演奏についての話が少ないからという相対的なところもあるんですけど、今回ベースが聴こえづらかったんですよ…とほほ。

聴こえる曲もあったんですけど、耳を澄ませてかろうじて聞こえるくらいの時もあって、音色の違いとか分かる大きさではなく。

前回と同じ箱のほぼ同じ場所で聴いてるので、これはもう私の耳のせいだろうと思い返したら、この日は睡眠時間が2時間だったんですね~(呆れ)

今度からしっかり睡眠とって、万全の体調で参加しようって誓いました…!


【アンコール】


1.We wish you a Merry Christmas~今夜はふたりで HAPPY XMAS

ヘフナーの丸くて暖かい音にキューンと。

 

2.WINDY ROAD

 

啓介さんが曲前のMCで、前回も話してくれたことを今回も。

・みんなに広げてほしい

・いっぱい来てくれたら僕らも長く続けられる

・それだけがお願い

・後はマイペースで頑張りますので頼むよっ

って感じでした。

 

というわけで、Twitterでは私が見つけた感想をモーメントにまとめてみました。

12月24日新宿SACT! 村上啓介「X'mas Gig with Keisuke's friends」

そして手袋率の高いレポでしたが、楽しさが伝われば嬉しい!

 

さて、次回のライブ(恵美さん)は1月5日、吉祥寺の曼荼羅です

幸せなことにその次が1月10日ですからね~

短めになるかもしれませんが、数日以内に書くようにします。

 

======================

ここまでお読み頂いてありがとうございました。

今年はChageさんだけでなく恵美さんという推しが増えて、いつもはチャゲロスになってしまう秋~冬も楽しく過ごせています。

そして、また来年もレポを書いていけたらいいなぁと思っています。

感想を頂けるとレポを書き続けられる原動力になります!

短くても、「読んだよ」だけでも、Twitterのリプでも、ブログのコメントでも、嬉しいです♪