至福の時 | 高血圧に悩む人のブログ

高血圧に悩む人のブログ

高血圧や中性脂肪などの健診結果が出て以来、検診結果を見ては悩む年頃。独居の母の様子見もありながら、自身の健康も気になりだしましたが、テーマに沿っていろいろ記録に残したいブロブです。

か今日は朝から昨日の残り物の

カボチャのサラダにひと工夫の朝食と


 





つい昨日冷やしておいたカボチャの

プリンを型から外しました。



今シーズン作ったのは4度目ですが、


作って食べるまでに辿り着いた時こそ、

至福の時と思えます。



カットして準備完了↓





今日、ここまで頑張ってくれた

調理器具はテスコムの



フードプロセッサー


 

 



 

 



 

 


 ハイパワーで、

大根おろしも簡単にすぐ出来るし、


お肉なども良くミンチになります。


レバーと豚肉のペーストは、

嚥下食で栄養バランスを考えた一品で、
キャベツもフードプロセッサーで
とろけるくらいにミキサーかけました。





下味は、クミンやローリエ、オイスターソースなど加え煮込んでから。


フードプロセッサーにかける時が
たまりません。

カボチャプリン同様、冷やし固めます。


仕上がりはハンバーグの味。



カボチャのペースト


 

分量を正確に、レシピ通りに正確にはかりながら作ったら、嘘のように美味しく仕上がりました。

 

 

物価の高騰でご褒美スイーツをなるべく買わないよう、節約の意味もあるのですが、


自給自足の野菜を使った料理を楽しむ幅も広がりました。



冷凍保存しても味は変わらないし、
解凍後少しシャリシャリに
なってもプリンシャーベットみたい。


カラメルソースとカボチャの交わった
ハーモニーが最大の魅力。


なかなか美味しい、かなり美味しい
のでお試しで作ってみて本当に良かったです。

至福の時↓台湾カステラ