ルピシア・グランマルシェ 2013 in 広島 | ちゃえんでございます♪ *chaen*

ちゃえんでございます♪ *chaen*

少しの知識があれば 一生美味しい紅茶はあなたのもの(≧▽≦)
*紅茶のある暮らし*を楽しんでみませんか?



昨夜は かなりの強風でしたが、今朝は そこそこ晴れている広島です。


台風が 中部地方に上陸し、このまま 関東、東北と進んでいくようです。


すでに被害も出ているようですが、最小限で済みますように。。


進路方向のみなさま どうぞお気をつけて下さいね。



*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆





 ♪広島♪ ちゃえん紅茶教室 *chaen*


14日 15日と行われた ルピシア・グランマルシェへ 行ってきました!



結論から申しますと 「面白いもの 見つけた~!!!」 デス。



15日 AM11時 現地到着。


予約はして行きませんでしたが、並ばずにすぐに入れました。


受付へ行って お土産をもらおうと思ったら 「予約券がない方は お土産はありません」 とな。



は? はぁ?  


ここ 去年までより悪くなった所 顔9


予約時間通りに行けるかは別として、予約券は持って行った方がお得。




はぁ? とは思いつつ 気を取り直して中へ。


半周して思う。


今までと全然違う雰囲気。



♪広島♪ ちゃえん紅茶教室 *chaen*


お茶ブースの半分を占めるほどの 緑茶スペース 


今年は 日本茶押し??



♪広島♪ ちゃえん紅茶教室 *chaen*


突如 こんな素敵なお兄さんも登場しますしね 顔12




♪広島♪ ちゃえん紅茶教室 *chaen*


まだ 半分しか回ってないのに しばしお兄さんと歓談おんぷ



そう このお兄さんが宣伝しているのは 「炮烙」 ほうろく ほうらく というもの。


お茶を 自分で簡単に焙煎できるものです。




紅茶でも 香りが飛んだものは アレンジに使ったり、ほうじ紅茶にしたりと


その使い道をお伝えしていますが、 今まで 自分で紅茶を焙じると


いつも 味がばらばらで どうしたらいいかなぁ と ずっと思っていたのです。


我が家では フライパンでしていたのですが、火が入りすぎるという 失敗も多くて汗





そんな時 「ためしてガッテン」 で ほうじ茶の特集をしておりました。


→ http://www9.nhk.or.jp/gatten/archives/P20130619.html


その中で 茶葉を焙じるのに 炮烙が使われていて コレいいなぁ と 思っていたのです。


放送直後は ネットのどのお店も 焙烙は売り切れ続出でしたよ~




ということで ちゃえん的には、 皆さまへお伝えするのに わざわざ道具を揃える方法 は 


あまり好きではないのですが、 美味しくないと意味が無いわけで 顔15


まずは自分で使ってみよう~ と思っていたのでした。



ルピシア印焙烙は マルシェで 980円でしたので 購入。





♪広島♪ ちゃえん紅茶教室 *chaen*


で、緑茶の反対側が 紅茶。


今年は ダージリン セカンドフラッシュがメインでしたね 花


ルピシアブレンド *ファースト おいし *セカンド うん? *オータムナル えっ?



シングルエステート


花 ジュンパナ・アッパー・マスカテル


花 サングマ・タルザム・ヒマラヤワンダー などの名前の謎を しばしお姉さんを捕まえて歓談?!


ポロシャツじゃなくて、ルピシアの制服を着ている人は ちゃんと答えてくれます



ヒマラヤワンダーって 何?って思いませんか? ?おまめ


わんだほ~っ♪ か??




♪広島♪ ちゃえん紅茶教室 *chaen*


で、 今年も チャイブースへ近づく。


どうやら 今年は チャイ担当は イケメンお兄さんでは無くなったらしい。


なぜなら 今年は緑茶押しで イケメン枠は 日本茶に行っちゃったからだよ って 嘘だよ。



今年は 去年ちゃえんが大人買いした 椰子の花の蜜から作った黒糖は 


単品販売はやめて抱き合わせ商品になってしまったらしい。。。


→ http://ameblo.jp/chaen/entry-11292104605.html


そして チャイを頂く。 


去年も思ったけど ここだけの話 

このチャイは どのくらいみんなに受け入れられているのか?? と 周りを見回す。 



ふ~ん と 思いつつ、チャイ商品を眺めると ・・・・・



わっビックリ 面白いもの発見!!!!



♪広島♪ ちゃえん紅茶教室 *chaen*


これ これ これです!




♪広島♪ ちゃえん紅茶教室 *chaen*



この商品がいつからあるかは 知りませんが、 おもしろい!と一人テンションUPあげ


チャイのスパイスに 山椒を使っています~!!


しかも 焙じ茶と一緒にって書いてある!


17g 580円 。。。。。 なるほど~っっ 内容をチェックして 顔15






♪広島♪ ちゃえん紅茶教室 *chaen*


お買い得コーナーには こんなのもありました☆


ディンブラ 50g 750円 が 200円!!! ひゃ~っ安い


一回りして買おうと思ったら もう売り切れだった 顔7  そりゃそうだ。 見つけたらすぐ買おう。


ただ 試飲は出来ないので 味はわかりませんけど。。




ということで 今年も一人でウロウロ 2時間だった!顔2



♪広島♪ ちゃえん紅茶教室 *chaen*




ルピシアさん やっぱり今年は 緑茶押しだったようです。


ルピシアは 世界のお茶を取り扱っていますが 紅茶のイメージが強いので


緑茶も扱っています と アピールする狙いもあったそうですよ~ 



    de ぽちっとな 広島ブログ