2012 ルピシア*グランマルシェ | ちゃえんでございます♪ *chaen*

ちゃえんでございます♪ *chaen*

少しの知識があれば 一生美味しい紅茶はあなたのもの(≧▽≦)
*紅茶のある暮らし*を楽しんでみませんか?


7月になりましたね~ 急に、蒸し暑くなりました


今年 後半も紅茶でスタートしました!


6月30日(土) 7月1日(日) と 南区産業会館で


2年ぶりに ルピシア*グランマルシェが 開催されました。 前回はこちら →☆



ちゃえん この週末は予定が全く立たなかったので、行ける時に行こう と思い 予約は無し。


結局 1日の朝10時半に直接会場へ行きましたが、並ぶことなく すぐに入場できました 花






さて~ 


まずは 目の前から 適当に 飲む 飲む 飲む。



   ♪広島♪ ちゃえん紅茶教室 *chaen*


そして 足を止めて 何杯も飲んだブースが 烏龍茶 台湾烏龍茶ブース。



前回も 美味しい!と思ったのですが、 


この方  に 台湾茶を何度か飲ませて頂いて ますます好き らぶ② になっていたんです。


ルピシアも この時期 台湾ウーロンがイチオシなんですね。


台湾ウーロン ファーストフラッシュもありました♪



烏龍茶のアールグレイも 美味しかったです。





   ♪広島♪ ちゃえん紅茶教室 *chaen*


更に 進みますと こんなものが☆彡


アッサムの茶葉に コーヒーの香りをつけたもの。


コーヒー&紅茶 の缶商品も出ているようですし、今年は くるか? 鴛鴦茶 →



試飲は、ミルクと砂糖が足してありましたが 味は まるっとコーヒーかなっ


ただ、後味 口の中は 紅茶のさっぱり感 があるか??! 的。。






  ♪広島♪ ちゃえん紅茶教室 *chaen*


そして 今回も 黒山の人だかりは チャイコーナー。



いつも見かけるのは 女性の方でしたが、今回は イケメンキイロキラ と評判の男性が チャイ実演中 王様


イケメンも気になるが、やっぱり作り方よね。


と じっと説明を聞く。


そしたらば・・・


面白いことを言っていましたYO。



王様 「甘味に黒糖を使います」


うへー  へ~ 黒糖なんだぁ


王様 「黒糖は黒糖でも これは 椰子の花の蜜から作った黒糖です ヤシの木 」


うへー ぇえ~??





黒糖と言えば、だいたいは サトウキビから作られるもの。


ですけど、今回の チャイに使っている砂糖は 椰子の花から採れた蜜を使っているとのこと。


椰子の花黒糖なんて、食べたことないし、聞いたことがない エイリアン



!! なんて 思っていながらも 説明は続きます。


ルピシア チャイ は、 水と牛乳は  1 : 1 の割合。


思いの外 水が多め。  



黒糖でコクをプラスね


なんて思っていると 華麗なパフォーマンスと共に チャイが出来上がり。




だけど やっぱり 砂糖のことが一番気になる ・・・・・・・・


ので 



  

   ♪広島♪ ちゃえん紅茶教室 *chaen*


チャイ担当 イケメンお兄さんと しばし歓談 花



うへー 「砂糖を試しに 食べてみたいのですけど。椰子の花の黒糖ってとっても珍しいと思って」


王様 「もちろん良いですよ♪ この会場では 砂糖を食べたいという人は初めてです。


    ありがとうございますおんぷ


    けど・・ これ すっごい良いんです。他の会場では 完売なんですよっ」


砂糖 なめなめ 歓談中

うへー 「椰子の花の砂糖って 珍しくないですか? 私 食べたことが無いのですけど。」


王様 「日本では 珍しいですが、アジア圏では 結構食べられています。


    ですが、これは オーガニック製品で ルピシアもやっと今年 オーガニックで作っている畑と 


    契約することができて これから製品化していきたいと思っています。


    ですが、なんせ もともとの量が少ないので どうかな。。」


という話。


ほ~  なので 店頭では まだ販売されておらず、この グランマルシェのみの販売なんだとか。



うへー 「で、これは 今回 チャイに使いましたけど ストレートの普通の紅茶に使ったら どうですか?」


王様 「うん 僕は普通に 紅茶にも お料理にも使います。」


うへー 「贅沢ですね~」


王様 「えへ 特権で。」







さてさて、 では フレーバーティーgrape* も チャイ チャイ も堪能したので、


普通のクラッシクティーに 行くぞ! と 会場を 回る。 あれ? どこかな?


無かったなぁ。 もう一度 回る。


・・・・?


店員さんに聞く。  どこですか?



えっと ここだけです。 ここ? だけ??




♪広島♪ ちゃえん紅茶教室 *chaen*


そう 広い会場で、香りのついていないお茶は たった4種類。




  ♪広島♪ ちゃえん紅茶教室 *chaen*



あぁ あっ そうですか~ むっく  びっくりしちゃったな。



チャイ イケメンお兄さんからのお話だと、


本当は ダージリンセカンドフラッシュも 出したかったんだけど、間に合いませんでした。


今年は インドの情勢が悪くって。 って。確かにっ 顔15







♪広島♪ ちゃえん紅茶教室 *chaen*

お買い得コーナーには。。


2011年 ダージリンファーストフラッシュが 並んでいました 花




紅茶も農作物。


何年もの という 商品が出回ります。


これは 昨年 2011年の春に取れた ダージリンのお茶。


今年には 2012年と名の付いたお茶が出回るのです。


つまり 型落ち。 


保存状態さえ良ければ、味が急に落ちるわけでも無いのですけど、


新茶ビジネスですから。  といっても 高いですよね~ 


ベーシックコース終了の皆さま グレードは読み取れますか? うふ





あとは フードコーナーも だいぶ品数が増えて、充実していました。


けど、どれも少量で、お値段もそこそこしましたYOっ







で、 ちゃえんが今回 購入したもの




♪広島♪ ちゃえん紅茶教室 *chaen*


はい 椰子の花砂糖 だけ 大人買い!


美味しいし、珍しいし 身体にも良さそうだし 誰かにプレゼントしても良いかなと思って リボン




あ~ 楽しかった あげ


実は 予定が立たなかったので、誰とも一緒に行こうと約束せず、


家族を誘っても 2年前に全然楽しめなかった 待ちくたびれた↓↓ という 理由で断られ、


一人で参戦したのですけど。。。


気が付けば 1時間半 あっという間でした~ うふ


確かに、私の この勝手なペースに 付き合わされるのは楽しくないかっと。


一人で良かったよ 顔






  ♪広島♪ ちゃえん紅茶教室 *chaen*


今回のお土産☆


* 開封したお茶や 袋を挟んで止める お茶パッチ。


  ロングタイプ 3本セット。


わ~いあげ これ便利 めっちゃ嬉しい うひっ


色も トリコロールで好みだYO。 前回の エコバックより ずっと便利


* 焼き菓子と ドライフルールのセット。


これも ダージリン&オレンジ味 というのが興味をそそるおんぷ


ちゃんと ダージリン風味がするのかな?








これだけ楽しめて 無料のイベント ありがたや~!


来年も 開催してくれないかなゆきうきハート de ぽちっとな 広島ブログ



ただ ・・ 大量の使い捨ての紙コップ。 気になったのは 私だけではあるまいよ。。

なんか 良い方法はないのかな。