京都 長岡京 | ちゃえんでございます♪ *chaen*

ちゃえんでございます♪ *chaen*

少しの知識があれば 一生美味しい紅茶はあなたのもの(≧▽≦)
*紅茶のある暮らし*を楽しんでみませんか?

今日は、とても暖かくて風も気持ちよくてとても過ごしやすい日でしたね。

GWが始まってる人もいますよね。みなさん、どう過ごされましたか?


我が家には、京都の長岡京からお友達夫婦が遊びに来てくれました。

私はこの辺の育ちではないので知らなかったのですが、京都の長岡京は たけのこ が名産なんだそうです。

春の竹の子 朝取りのものをお土産に持ってきてくれました。

実は私、皮付き竹の子を料理したことが無かったのです。

が、その旦那さん まず灰汁取り用にこのぬかを入れ・・・と手順を追って説明してくれたので、初の竹の子に挑戦しました。


ただいま1時間ほど煮たあと、自然に冷ます途中です。

あとは皮を剥いて出来上がりとな。



彼、奥さんが仕事の時

自分で竹の子を買ってきて、ネットでレシピを検索。「竹の子ごはん」と「蕗と竹の子の煮物」を作って待っていてくれたそうな。。。。

なんと~!!いろんな意味でごちそうさまでしたLOVE


お昼から来てくれたので、アイスティーでお出迎え。

ランチをはさみ、ムジカさんのライチティー、スリランカのヌワラエリア、どらやきとダージリンとがっつり紅茶を飲んでもらいました。私はとても満足ですきゃ。 彼らが満足したかはわかりませんが。。。汗



これもお土産の どらやき。

勝龍寺<もちどら> という名前がついてたので、てっきりもちが入っているのかと思いきや・・

もちのように、もちっとした どらやき でした。(そのまんまやなぁ)

とってもおいしかったです。

また、遊びに来てね(おいしいお土産をいっぱい持ってぺこ