虫歯予防デー | 7㎠の宝物

7㎠の宝物

仔猫のちとせを迎え、3匹のにゃんこと2匹のわんこで楽しく生活しています。
大切な4匹のお空組にゃんこたちも、ずっとずっと一緒だよ

昨日は虫歯予防デー🦷✨

今週は虫歯予防週間(*´꒳`*) 

わんにゃんは虫歯にはならないんですけどね(´▽`*)アハハ



と、言う事で我が家の歯ブラシのご紹介(*´꒳`*) ルンルン

少し前に可愛いスヌちゃんの歯ブラシを見つけましたドキドキ






あら、ちとせちゃんの可愛いアンヨも🐾ラブラブ






これはモアナと





マリン用に





我が家の歯ブラシはこんな感じ🦷✨

ちくわくんのが無いよビックリマーク
って、気付いた方は凄いですね!!

ちくわくんは口内炎が酷すぎるので
歯を磨く事ができませんあせるあせる


歯磨き粉はもう何年も前からこれを使ってます

以前、お友達が歯に塗っただけで
歯石が取れたそうです

オモチャに塗るって舐めるだけでも
良い効果があるそうです

  
基本、歯磨き粉は必要ないそうです
お水を付けて磨くだけでも充分だそうです







なるべく歯ブラシは仕上げ用歯ブラシを選ぶと
ブラシ部分も小さくて歯に当たりやすいし

肢が長いので持ちやすいんですよね👍✨





先日、見つけたこの歯ブラシ
細い毛がぐるっと一周付いているんですアップ

ちょっと使ってみたくなりました(*´꒳`*) 



今年の1月に歯石を取ってもらってから
マリンとモアナは朝と夜の2回にしました

夜だけの歯ブラシでは追いつかないからです汗

モアナは奥歯を何本も抜いているので
もうこれ以上抜きたくないですからね

お水を飲むと半分くらい流れ落ちます(´▽`*)アハハ


また歯石になってしまっても
麻酔をかけられるなら
何度も取ってもらおうと思います

無麻酔での歯石切除は全く効果がありません

見た目は綺麗になりますが
歯周ポケットに潜んでいる歯石を取らない限り
歯周病にはなります

見た目だけが綺麗になれば
余計に気が付きにくく
手遅れになる事も多いです


ちゃえちゃんも年に一度は歯医者さんで
歯のお掃除をしてもらっています

1日3回の歯磨きに
歯間ブラシと糸ようじ
それでもなかなか自分だけでは難しいですよね汗



身体の健康は口内環境からですよね(*´꒳`*) 


にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ
にほんブログ村 猫ブログ MIXサビ猫へ