こんにちは
心理カウンセラーのわたべいよです
 
 
 
 
先日お知らせしたとおり
3/31で心屋塾を卒業するということで
最後にオープンカウンセリングを開催しました!
 
 
 
 
 
ちょうど3年前の3/30に
初めて東京でオープンカウンセリングを開催して
丸3年が経ちました。
 
 
 
 
 
今日、お話しを聞いてて感じたのは
ひとは本当は<自分を信じたい>と思っていること。
 
 
 
自分の選ぶこと
自分の感じてること
自分の中に思い浮かぶこと
 
気持ち、言葉、行動
 
みんな、ちゃんと自分の中に持ってる。
 
 
 
でも
それがわからなくなってしまうことがある。
自分には自分らしさがないような気がしてしまうことがある。
自分を出してはいけないような気がしてしまうことがある。
 
 
 
そんなときはきっと
 
常識とか、周りの目とか、風習とか、環境とか
自分以外の何かの方が
合っていて、正しいような気がしてしまっているとき。
 
 
自分以外が普通で正しくって。
 
自分は
変だと思ってしまったり
悪いんだと思ってしまったり
間違ってるんだと思ってしまったりしているとき。
 
 
変な目で見られたくなくて
悪いやつだと思われたくなくて
失敗したくなくて
責められたくなくて
嫌われたくなくて
ひとりぼっちになりたくなくて
 
それが怖くて
 
自分を信じることを
諦めてしまっているのかもしれない。
 
 
 
 
 
そんな風に
自分の中にある
ほんとは自分を信じてみたいに気づいたら。

信じてみようかなあ、って勇気を出して
一歩進んでみて。
わたしが、信じてるから。
 
 
あなたの気持ち
あなたの言葉
あなたの行動
 
今まで怖くて
選べなかった、出せなかった
あなたの中にあるもの
 
選んでいいよ
出していいよ
 
絶対絶対、大丈夫だから。
 
 
あなたは
まだ、すんなりとはそう思えないかもしれないけれど
いよさんが言うならそうかもしれないなあって
思ってみてくれたらうれしい。

わたしは
あなたが信じてもらいたいと思っている
その誰かではないけれど

信じてくれている人がいるんだ、ということを
ひとりじゃないんだ、ということを
知っているだけで
きっと見える世界が変わる。
 
 
自分を信じて
積み重ねる一歩一歩が
自分自身の未来を創ってくれるから。
 
 
 
 
わたしに会いにきてくれた
すべての方へ感謝とエールを込めて^ ^
 
 
ありがとうございました♡