2017年11月22日

心屋塾マスターコース67期
うさマス3期
24名全員揃って卒業しました



{BFEA1DEB-7D32-402F-A63D-1027F2CE1F71}




京都から帰ってきて1週間。


スケジュールパッツパツな日々が続き


ようやくマスターコースの日々を
振り返ることができています。







自分を知りたい


心屋塾の仲間と出逢いたい   




そう思って飛び込んだ
マスターコース





わたしはずっと


【生きている実感がない】


と思って
生きてきました




幽体離脱して
上から自分を見ているような
そんな感覚





それは

【こんな感情を出したら】

【こんなわたしを見せてしまったら】

【なにもできない、こんなわたしでは】




嫌われる
バカにされる
必要とされない
認められない
愛されない…




そんな風に
たくさんの


【わたし】を


押し殺してきたからかもしれない









心屋塾に出逢って


どんな感情もどんなわたしも
大事ないのち。
いらないものはひとつもない。



誰もがみんな
どうせ愛されている、の国にいる。



それを教えてもらいました。








ほんとうに?








わたしが泣いたら
困らせるし
怒られる
女だから泣けばいいと思ってとか
思われたくない

だから
人前で泣いてはいけない、と
思ってきたけど






こんなに泣いても?

{A26AB360-7491-4C79-9C5C-0C6D26771C09}



某号泣議員みたいに
泣くわたしを見て

みんな
泣き顔が可愛いって言うんだよ







 


おだつ(調子に乗る)のは
みっともないし
周りに迷惑だからしてはいけない、って
怒られて
言われて
そう思ってきたけど







こんなにおだってもいいの?

{13DAB653-0EBA-4EC5-8A32-2C78C1A8B590}



おだってさ
みんなと自撮り棒でたっくさん写真撮ったり


みんなでかぶろーって
タイヘンジャーマスク作って
かぶらせたり


そんなことしてたらさ
みんな
楽しかった!!ありがとうって
言ってくれるんだよ











出しゃばったら嫌われる
って思って
やりたい!を言わないように
周りの空気を読んで
みんなが満足するように
そう思ってきたけれど








わたしがやりたいこと
ただ、やりたい!って言っていいの?


{819916FA-A582-416C-AC3F-1B7E6C09543D}



わたしのやりたいこと
ただ、やりたい!って言うだけで

たくさんの仲間が
一緒に楽しんでくれて

いよのおかげで
楽しかった!ありがとう、って
言ってくれるんだよ











わたしが
しちゃいけない、と思っていたこと


そう思っていたのは
わたしだけだった






わたしは、愛されない人間





ずっとそう思ってきたけれど


愛は周りに
たくさんたくさんあった






自分が一番
たくさんの


【こんなわたしが】


愛されることを
許せていなかったんだ





こんな気持ちは持ってはいけない
こんなわたしではいけない



そんな風に捨ててきた自分に
おかえりって
帰ってきてくれてありがとう
今まで守ってくれてありがとうって




マスターコースで
たくさんたくさん仲直りしました






全部
1人じゃなかったから
できたんだ







どうせ愛されてるの国のお姫様
ふんわり、優しい愛情の中に
頑固なところと力強さを持ってる


マスターコース講師


{CC1CC30A-95E7-4C98-944B-BAED2BFECDF7}








電波と色気がむんむんで
月のように静かに深い愛で見守ってくれた


アシスタント

{8B18E080-CAFE-4032-901D-EE749149C692}







太陽のように熱く
でっかいでっかい愛で
泣いて笑って、鼓舞して
みんなを見守ってくれた


アシスタント


{4EB988B4-82AC-4323-8764-054E8E5E7944}







わたしたちと
一緒に泣いて、笑って
そのままの自分で愛されるを
たくさんたくさん見せてくれて
教えてくれた


アシスタント


{C22E2792-A2A9-4503-B579-B22279CA9AA9}









めんどくさくて自由で自分大好きな(byさをりん)
最高の24人

{25E2905A-8769-4DE2-AC79-B8C4E11C744C}

{EA573D82-AC8E-48D3-B76E-AA9634A5A2A9}

{498D1CE8-00A7-4F63-B99B-FCD6CA2A6915}




最高の講師、アシスタント
仲間に
出逢えて
見守られて



生きている歓びを毎日感じています
 
心からありがとう




マスターコースを卒業したから


つらいこと
悲しいこと

なくなるわけじゃない




ぢんさんの歌




を思い出す




つらいことも
悲しいことも

たくさんたくさんあるだろうけど




わたしたちはみんな

どうせ愛されてるから

何があっても大丈夫








〜終わりははじまり〜





今度はわたしが



どんな感情も
どんな自分も
すべて大事ないのち

捨てなくていいよ
いていいんだよ


みんな

どうせ愛されているの国にいるんだよって


伝えていく

そんなカウンセラーでありたい


そう思っています





【悩んでいる人を1人にしない】


大師匠
心屋仁之助さんの言葉です。




心屋塾に触れてみませんか?



もう
1人で悩まなくていいんだよ。



未熟で不完全なわたしですが
そんなわたしだから伝えられることがある



心屋認定カウンセラー
いよ


始動します!!