34w0d☆管理入院8日目 妊婦健診とお腹の張り | 兄とMDtwins☆3boys〜双子妊娠・出産・育児の記録〜

兄とMDtwins☆3boys〜双子妊娠・出産・育児の記録〜

2歳男の子のワーママ。
家の事、妊娠中の事記録用ブログです。
2015.12.24 マイホーム着手承諾
2016.1.9 胎嚢確認 妊娠確定
2016.1.20 心拍確認、双子発覚‼︎
2016.6.25 マイホーム引渡し
2016.7.13 管理入院
2016.8 双子誕生

今日から34w突入
入院生活も慣れたかな?
今は大部屋にいるんですが
8月になったら個室を希望しようかな


でもここの病院
毎日のように緊急入院があり
常に満床に近く
空きがあるかなー⁇


今日は妊婦健診ということで
測定してもらいました

子宮底 42cm
腹囲 100cm

先週は
子宮底 38cm
腹囲 99cm

だったので
子宮の成長っぷりにビックリ
そりゃ肋骨も限界ですわ


昨日の診察では
先生に早く出したい
って言ってみました


37w前だと早産になっちゃうけど
双子の場合
36wから正期産でもいいんじゃないか
とも思う

って先生も言ってくれ
あとは
ベビーの体重やら母体の状態の経過次第です


私の勝手な予想では
8月8日か9日ではないかと
思っております


ここの病院のオペ日が
月・火・木
なので


今年8月11日は山の日
で祝日🎌
今の私にとっては本当にいらない休日です


先生とは気楽に話ができ
とてもありがたいです
外来だと時間も限られてるけど
入院していると
ゆっくり話も出来るので
管理入院のメリットかな?

私の職業も知っているので
お互いリスクとか現状を踏まえた上で
希望を伝えたり
今後の方針を考えたり
してくれているので
本当にありがたいです


とりあえず今は点滴をして
予定日まで持たせるということ
いつのタイミングで点滴をやめようか
ってところが悩みどころみたい


点滴やめたら産まれちゃうだろうからって
そんなだったの⁈
ちょっと私呑気にしすぎていましたわ



そんな私に
危機感を持たせるためなのか
今日はかなりお腹が張り
丁度NST中だったから
記録にも残ってよかったのですが
1番強く出た張りの時は
息苦しくなってしまいました


そんなに張っている中でも
双子ちゃんの心拍は落ちることなく
保たれていたので
そこは安心


午後もNSTをとったのですが
やっぱり張っていて
主治医は外来中だったので
他の先生が内診をしてくれ


子宮頸管の長さは変わってない
週数が34w0d
ということで
薬を増やすかどうか
悩みどころだったらしいのですが


点滴の流速が増えました


痛みがあるなら増やそう
って事でしたが
その時は1時間ちょっとNSTをやった後で
張りも強く出たあとだし
肋骨も痛すぎたし
腰も痛かったし
正直お腹が痛いのか肋骨が痛いのか
どこが痛いのかがわからない状態でした


そんな状態でしたが
薬を増やして
双子ちゃんが楽に過ごせるのが1番ですね


最低でもあと2週間頑張ってもらわないと



頑張れ双子‼︎
頑張れ私