ダイエット | chaco's Diary

chaco's Diary

Drummer chaco 日々の気づき

ダイエットに関する記事を書こうと思いつつ
もう半年が過ぎてしまいました。

ここ2日ほどめずらしく風邪で寝込んでおり
心が弱っておりました。
身体がダウンすると、精神面に影響を及ぼしますね。
病は気から。気持ちをしっかりもてといいますが
やはり身体が辛いと、なかなかそうはできませんな。

病気にならないと病気の人の気持ちはわかりません。

さてさて、

ダイエットですが、3ヶ月程順調に月1キロペースで
ゆ~っくり落として来た体重ですが

風邪を引く前に急に1キロアップ。

何だろうと思っているうちに風邪です。
まったく食べられない状態になりました。

おそらく身体が蓄えて休もうと思っていたのでしょうか?

そんなときは、あわてず何か身体に変化があるんだと
受け入れてあげ、いたわってあげるのがよいですね。

そうそう、私のゆっくりしたダイエットのやり方ですが
普通に食べてました。
チョコレートも食べるし、ご飯もしっかり食べてました。

じゃあなんで痩せていったのか?

それは、
体重を量ること
食事について自覚する事

あと、
適度な炭水化物と
食事のタイミング
かな。

私は、割と長い事、炭水化物抜きをやっていて
これがどうもよくなかったようで
身体は冷えるし、無性に甘い物が食べたくなる。

で、色々試した結果、やはりきちんとご飯食べた方が
よいんだとわかり
普通に食事する事にしたら、
甘い物があまり必要なくなったという感じです
ちなみに、ご飯は有機無農薬の玄米です。

あとは、お腹が空かないと、食べないという
自然の摂理に耳を傾ける食生活かな
時間軸が、世間一般とずれているのもありますが
お食事は、基本、お腹に聞く。

お腹が空いてないのに食べたいと感じる時は
私の場合、精神的に何かを必要としている時です。
そんな時は、心の癒しとして、理解しつつ
心がハッピーになる何かを食べます。
ストレスをなるべく貯めない為に、
自分の身体&心に優しくします。

そしてその上で、自分の気持ちを
紙やパソコンで、文字にします。
私の場合、これが意外と重要。
文字に書くと書かないとでは、
自分に対する客観性が違います。
ああ、こんな風に感じてたんだな。
と思うと、自分を許せたり、
新たな解決の糸口が見えて来ます。

ダイエットは、痩せるというより
自分と向き合う作業だなと感じます。
だから、方法は、人それぞれ、いろいろあっていい。

癖のように、無意識に口に食べ物を運んでいる時は
現実で眼を背けたい事がある時かもしれません。
私はそんな時が多いです。

そっちを解決して行かないと
恐らく、その食べるという行為は
解決しないのですね。私の場合。
なので、ダイエットは、自分を大事にする行為だなと
最近は思っているのです。

まだまだ色々と実験段階ですが
何か気づきがあるとき、
みなさんにシェアしていきますね。

もしよければ、皆さんの体験や
私はこうして痩せましたみたいのを
教えてくださいね~~。
みんなで美しく生きて行きましょう!