肌荒れ | chaco's Diary

chaco's Diary

Drummer chaco 日々の気づき

この1年くらい、背中にニキビが出来てしまい
シャンプーのせいかと、無添加系やら石鹸シャンプーやらを放浪してました

が、

わかった。
歯。
こいつが原因だったみたいだ。
元々歯が悪くて、ブリッジをしている部分があったのだが
この根っこが割れて化膿して腫れていた。
痛かったのだが、抜くのがいやで放置していた。

それがとうとう、ブリッジが崩壊し、化膿していた歯も抜けた。
そしたら、どんどん日に日に背中ニキビが治ってくる。

で、色々調べてみたら、どうも昔の金属は良くない物が使われていたみたいで
アマルガムというものは、水銀らしく、体に良くないらしいという事が判明。
他にも、金属はあまり使わない方がよいという意見も。
金属の土台は、固すぎて、歯に負担がかかる。
それで、私のように根っこが割れてしまうこともよくあるみたい。
今は、ファイバーなどの土台があるらしいね。
適度にしなって、丈夫で、金属アレルギーの心配もないとのこと。

この際なので、歯の金属を全部はずして、
少しずつプラスティックやセラミックに変えて行こうかと検討してます。
私の場合、金属のせいか、化膿のせいかわからないけど。

体には一生お世話になるので、大事にしないといけないなぁと最近実感してます。
食事も、できるだけ医食同源と考えて行けたらよいですね。

みなさまの気をつけてる事など、教えてくださいませ。