ヨシコ・チュウマ | chaco's Diary

chaco's Diary

Drummer chaco 日々の気づき

先日、おおたか静流さんが参加している
ヨシコチュウマさんのアートイベントを見学して来た。
金土日とやってたイベント、土曜日に行こうと思ったら
チケット完売。
でも、ありがたい事に昼間公開リハーサルをやってるとの事。
場所がわからず、結局着いた頃にはもう終わりに近かったが
アーティスト達の息づかいがみえる近さで見ることができた。

ヨシコチュウマさんは、NYを拠点に活躍しているダンサー、振り付け師。
世界が尊敬する日本人100人にも選ばれたという。

モダンアートというのだろうか。
理屈を考えると意味がわからない。
しかし何も考えないとすーっと入ってくるエネルギー。

おおたかさん曰く、子供の方が理解してくれる。と。

映像作家の人、ダンサー達、そしておおたかさんと男性の声のアートの人。
音のアートの人。
黒板と、白い大きな立体の枠が舞台を行き来する。

終盤に、閉じていたカーテンが開くと
そこにはみなとみらいの景色が広がる。
そして、窓一面に書かれた、沢山の質問。

くすっと笑ってしまった。

ヨシコチュウマさんに、リハーサル終了後に紹介頂いた。
エネルギッシュで、前に進むエネルギーを持った人。
なんとなく、オノヨーコを思い出した。

自分のやりたい事に直進している人が、最近とても気になる。

そういうのがよりしやすい時代になってきたのだろうか。

新しい時代が来るといいな。