KATOのブックケースに収めた。。。どんまいさんの格安お宝車両です!( ̄▽ ̄) | どんまいさんのブログ

どんまいさんのブログ

鉄道模型・ミニカーなどの購入雑記♪

お安い事は良い事だ。。。

あは。( ̄▽ ̄)

今晩は(*^_^*)
 
 
 
 
 
今日は。。。
 
ジャンク品?
 
 
いや。。。
 
単品ケース無し?
 
 
ん?
 
 
 
でも。。。
 
 
ジャンク品コーナーに。。。
 
 
有ったから。。。
 
 
 
ジャンク品?
 
でも。。。
 
 
 
壊れているようなものは。。。
 
ありません。。。
 
 
 
1両だけ。。。
 
 
怪しい蒸気機関車が。。。
 
 
 
ありますけど・。。。
 
 
 
 
気にしてません。(>_<)
 
 
 
 
煙突の。。。
 
 
 
先っぽ部分。。。
 
 
だけですからね。。。
 
イメージ 1
 
ボロボロの。。。
 
紙スリーブケース。。。
 
 
しかも。。。
 
ホッチキス時代の。。。
 
紙製スリーブケースです。。。
 
 
この当時の。。。
 
紙製スリーブケースは。。。
 
テカリがあり。。。
 
剥げやすい。。。
 
出し入れする度に。。。
 
 
角が白くなっていくんですよね。。。
 
 
しかも。。。
 
ベタ付きやすいので。。。
 
最悪の。。。
 
紙製スリーブケースです。。。
 
 
これに。。。
 
 
バンダイのBトレインショーティーの。。。
 
 
ウレタンを。。。
 
仕込んで。。。
 
 
保管している車両を。。。
 
ご紹介します。。。
 
イメージ 2
 
紙スリーブは。。。
 
 
汚くても。。。
 
 
ケースは。。。
 
綺麗なんですよね。。。
 
KATOの。。。
 
ブックケースでは。。。
 
昔。。。
 
 
4両セットのブックケースで。。。
 
車両の塗装を。。。
 
侵してしまうリコール製品や。。。
 
ケースの。。。
 
内側が。。。
 
何故か茶色く変色する製品が。。。
 
ありましたが。。。
 
製品検査していないんでしょうかね。。。
 
 
塗装を侵してしまう4両のブックケース。。。
 
持ってます。(T_T)
 
 
車両が。。。
 
みごと。。。
 
4両ダメになりました。(T_T)
 
 
 
 
ネットを始めて。。。
 
初めて。。。
 
その事実を知り。。。
 
 
どんまいさんも。。。
 
確認したら。。。
 
車両がケースに。。。
 
へばりつき剥がすと。。。
 
テカってました。(T_T)
 
 
それ以来。。。
 
古い製品の。。。
 
カトーのブックケースは。。。
 
車両に。。。
 
ラップを被せて。。。
 
 
収納するようになりました。。。
 
 
 
今の製品は。。。
 
大丈夫みたいですけどね。。。
 
 
 
それでは。。。
 
 
 
御開帳!
 
イメージ 3
 
こんな感じです。。。
 
 
 
えっ!
 
 
良く見えない。。。
 
イメージ 4
 
半分ほどが。。。
 
アイアイアドカンパニー大阪店で。。。
 
仲介してもらって。。。
 
 
個人的に。。。
 
譲って頂いた。。。
 
蒸気機関車と貨車です。
 
 
残り半分は。。。
 
ホビーランドぽちの。。。
 
ジャンク品になりかけ。。。
 
もしくはジャンク品コーナーで。。。
 
売られていたものです。。。
 
 
 
機関車は。。。
 
税込1000円前後。。。
 
貨車は。。。
 
税込300円~400円ぐらいだったと思います。
 
 
貨車は。。。
 
香港製のTOMIXが中心で。。。
 
KATO・TOMIXの。。。
 
テールライトの付く車掌車と。。。
 
テールライトの点かない。。。
 
KAOの車掌車。。。
 
 
バッファーの付いた。。。
 
茶色の外国型の貨車は。。。
 
メーカー不明です。。。
 
イメージ 5
 
当初。。。
 
不動の物がありましたが。。。
 
全部。。。
 
動くように直しました。。。
 
動力車同士の。。。
 
引きずり回しを。。。
 
繰り返していると。。。
 
動くものですね。(笑)
 
 
ギア部分に。。。
 
ユニクリーナーを少量注入して。。。
 
引きずり回せば。。。
 
余程でない限り。。。
 
動きましたね!
 
 
左から。。。
 
2番目の蒸気機関車は。。。
 
ホビーランドぽちで。。。
 
不動で。。。
 
ジャンク品コーナーに。。。
 
並べる準備をしていたところで。。。
 
手に入れました。。。
 
10%オフ。。。
 
税込900円でしたけど。。。
 
 
店頭テストでは。。。
 
全く動かず。。。
 
家に帰って来てから。。。
 
引きずり回したら。。。
 
動き出しました!
 
 
ラッキーでした。
 
右から2番目は。。。
 
当初。。。
 
緑色のボディーだったのですが。。。
 
コッペル的要素の。。。
 
蒸気機関車なので。。。
 
艶消し黒に。。。
 
塗り直して上げました。。。
 
この蒸気機関車の。。。
 
煙突の先っぽが。。。
 
怪しいんですよね。。。
 
 
欠品かも~~~?
 
 
 
右端のディーゼル機関車は。。。
 
車体に。。。
 
熱を持つので。。。
 
分解してみたら。。。
 
イタリア製でした。。。
 
が。。。
 
ロッドが付いていて。。。
 
単純なロッドなのに。。。
 
ロッドの位相合わせに。。。
 
1時間以上。。。
 
かかってしまいました。。。
 
機関車のロッドは。。。
 
単純な物でも。。。
 
決して。。。
 
うかつに。。。
 
バラすものでないと。。。
 
痛感いたしました。。。
 
 
 
ロッドの位相合わせ。。。
 
両ロッドの。。。
 
タイミングが合うのは。。。
 
 
間違いなく。。。
 
1ヵ所だけです。。。
 
 
少しでも違うと。。。
 
ロッドが。。。
 
走行中に外れるか。。。
 
 
噛みこんで。。。
 
走行出来ません!
 
 
 
単純なロッドなのに。。。
 
1時間以上。。。
 
コツコツと。。。
 
ギアを回転させながら。。。
 
 
適正位置を。。。
 
 
合すのは。。。
 
大変でした。。。
 
イメージ 6
 
左。。。
 
TOMIXの香港製DL茶。。。
 
仲介物の平均から1000円ぐらいです。。。
 
中。。。ホビーランドぽちで。。。
 
ジャンク品の。。。
 
当初不動のメーカー不明の。。。
 
アメリカ型?蒸気機関車 税込900円。。。
 
右。。。
 
TOMIXブランドの。。。
 
バックマン製Cタイプ蒸気機関車。。。
 
色差ししてます。。。
 
仲介物の平均から1000円ぐらいです。。。
 
イメージ 7
 
左。。。
 
メーカー不明のナローゲージの。。。
 
蒸気機関車(緑→艶消し黒へと塗り替えました。)
 
煙突の先っぽが欠品かも?
 
仲介物の平均から1000円ぐらいです。。。
 
中。。。
 
ホビーランドぽちで。。。
 
TOMIXのCタイプディーゼル機関車 黄 税込1000円。。。
 
右。。。
 
メーカー不明のイタリア製の。。。
 
ディーゼル機関車ロッド付き。。。
 
仲介物の平均から1000円ぐらいです。。。
 
 
 
こういう。。。
 
チョコまかした。。。
 
Nゲージも楽しいですよ。。。
 
 
Bトレーインショティーよりも。。。
 
お安くて楽しめるかもです。。。 
 
 
箱入りの物よりも。。。
 
箱無しのジャンク品の方が。。。
 
気兼ねなく走らせられますね。。。
 
 
 
変わり種車両も。。。
 
ジャンク品なら。。。
 
お安いですし。。。
 
ボディさえ破損・欠品が無ければ。。。
 
最高に楽しめると思います。。。
 
 
 
たまには。。。
 
こういうのも。。。
 
 
いいんじゃないでしょうか。。。
 
(*^^)v 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
あは。
( ̄▽ ̄)