東南アジア輸出用トミカ トミカ香港の倉庫に有った♪  見事!手に入れました♪ | どんまいさんのブログ

どんまいさんのブログ

鉄道模型・ミニカーなどの購入雑記♪

お安い事は良い事だ。。。

あは。( ̄▽ ̄)

おはようございます

 

 

もうかれこれ。。。

 

大分前の話なのですが。。。

 

 

もう10年前ぐらいかな。。。

 

ちと記憶が曖昧です。。。

 

 

たまたま出掛けた。。。

 

大阪森之宮にある。。。

 

アイアイアドカンパニー大阪店で。。。

 

凄い物に遭遇しまして。。。

 

 

 

店長が。。。

 

 

どんまいさん。。。

 

良いところに来ました。。。

 

これ要りますか。。。

 

43台ひとまとめのセット売りなんですけど。。。

 

4セットのみ。。。

 

どうされます。。。

 

 

要ります。要ります。。。

 

 

こんなチャンスは2度とないと。。。

 

ATMに駆け込みました。。。

 

ホント!!!

 

 

こんな機会は。。。

 

2度と有りませんね。

 

 

有り得ません。。。

 

 

それが。。。

 

これなんです。。。

 

 

この黒箱。。。

 

青箱の。。。

 

大量のトミカ♪

 

目の前にして。。。

 

買わずにはいられませんでしたね。。。

 

 

これ全部!

 

中古品では無くて。。。

 

メーカーの新品♪

 

 

えっ!

 

何で新品が。。。

 

今頃ある訳。。。?

 

 

 

そうなんです。。。

 

日本には無かったんですけど。。。

 

香港に有りました。。。

 

 

香港に。。。

 

トミカ香港という。。。

 

トミカの系列の会社が在りまして。。。

 

 

そこの倉庫に。。。

 

云10年もの間。。。

 

忘れ去られて。。。

 

保管されていたトミカなんです。。。

 

 

この段ボール箱にある番号で。。。

 

各80箱ぐらいずつ。。。

 

当時のトミカの茶箱の大箱に入れられて。。。

 

ひっそりと眠っていたのだとか。。。

 

 

アイアイアドカンパニー大阪店では。。。

 

この段ボール箱が。。。

 

1セットとして。。。

 

4セット分と。。。

 

端数の単品が。。。

 

100個近くを。。。

 

単品売りにして販売していたところに。。。

 

遭遇しました。

 

なんと!

 

ラッキー♪

 

数か月ぶりに訪れた。。。

 

アイアイアドカンパニー大阪店で。。。

 

偶然にも出くわして。。。

 

買えました。。。

 

 

もちろんこの商品は。。。

 

銀座本店。。。

 

姉妹店のガリバー。。。

 

ジールなどの店舗でも。。。

 

ほぼ同数が。。。

 

販売されました。。。

 

 

この段ボール箱のセットで。。。

 

輸入して販売出来たのは。。。

 

全部で40セットほどだったそうです。。。

 

 

船便で送られて来たので。。。

 

箱が濡れて。。。

 

販売出来ない物が。。。

 

多数有ったと聞きました。。。

 

 

塩水で濡れているので。。。

 

濡れたトミカは。。。

 

販売出来無かったそうです。。。

 

 

 

このトミカは。。。

 

トミカ大百科にも載っていない。。。

 

バリエーションで。。。

 

著者の森山義明氏も。。。

 

驚かれたそうです。。。

 

 

しかし。。。

 

ある所にはあるものですよね。。。

 

どんまいさんも。。。

 

トミカをコレクションして。。。

 

30年を過ぎましたが。。。

 

こういう出会いは初めてでした。。。

 

清水の舞台から降りるつもりで。。。

 

この高価なトミカを。。。

 

手にしたのは言うまでもありません。。。

 

 

2度とこのような出会いは無いと。。。

 

思いますからね。。。

 

 

このトミカは。。。

 

日本に。。。

 

トミカ香港が。。。

 

外注したものだそうです。。。

 

 

日本国内では。。。

 

トミカは現在生産されていませんから。。。

 

輸出されたトミカの。。。

 

逆輸入という形態のトミカですね。。。

 

 

このトミカは。。。

 

今でもこの段ボールから。。。

 

出さずに保管しています。。。

 

 

紙箱の外見は。。。

 

同じでも。。。

 

中身のバリエーションが。。。

 

違いますから。。。

 

バラせないんですね。。。

 

 

 

東南アジア輸出トミカの逆輸入。。。

 

アイアイアドカンパニー大阪店の。。。

 

店長様の陣頭指揮で。。。

 

輸入されたそうですよ。。。

 

 

 

 

(*^^)v