みなみなさまは、このブログに何を期待されて、このブログにいらっしゃっているのでしょうかね。
豪華なご飯系や旅行系を期待されてる方、ごめんなさい。
極めて地味な。
ぱっとしない夕飯記事ばかりが、ひたすら続いております。

今月は、静岡の私の実家に帰ったこともありますが。
ダンナちゃんが出張で、ひとりお夕飯がチラホラあったこともありますが。
昨夜は、仕事の懇親会的な夕飯だったkともありますが。
極めて いい感じで食費が抑えられています。
いいことだ、いいことだ。

でも、何故か昨日は凄まじいアクセスをいただいているようで。
一日で500アクセスを超えたのは初めて。
どこのどなたか存じませんが、何かツボにはまってしまったのでしょうかね。
これからも、末永く よろしくお願いいたします。

そういえば、先日の深夜番組で、焼き鮭の皮を食べるかどうかってのをやってましてね。
私は、魚の皮は、もりもり食べちゃいますよ。
鮭の場合なんかは特に、生焼けだとちょっと生臭かったりして。
確かに、カリッと焼いていたほうが美味しいけど。
よりあえず、「必ず」食べます。

そして、鮭の皮を食べる人は、魚のハラワタもエビフラの尻尾も食べちゃう傾向が強いとか。
あったりまえじゃん、秋刀魚はハラワタがあるからこそ美味しい。
海老フライも、むしろ尻尾がウマい。
甘海老の頭の味噌なんて、口つけてズズズって吸っちゃうも~ん。

下手すると、虫でも食べちゃう この雑食っぷり。
東南アジアを1ヶ月半かけてバックパックをしたことがありましてね、学生の頃、
タイからマレーシアまで、路線バスを乗り継いで。
そこから飛行機でジャカルタへ。
小さな村々をめぐるので、
「これは、途中でお腹を壊さないわけがない!」と思って
最初から、ガンガン食べまくって、いつお腹壊して断食になっても栄養蓄積してるぜ
的な体づくりをしながらスタートしたのですが。
まさかの、一度も体調を壊すことなく1ヶ月半を終えてしまいました。
途中、どこまで大丈夫なのか試してみたくて。
旅行の折には必ず止められる「かき氷」と「生の二枚貝」にもチャレンジ。
ぷぷぷっ。
絶好調のまま ジャカルタに辿り着きました。
ジャカルタには留学していた友達がいたんですがね。
オススメのサテ(焼き鳥)屋に連れてってもらったんですが。
まさかの、ジャスミン茶でのサテ。
一応、イスラム教徒が大半を占める国ですからね。
1ヶ月半の中で、食べ物がらみで一番辛かったのは、この焼き鳥でビールが飲めなかったことかな。
結局、日本に帰ったら、5kgも体重増えてました。
で、むしろ日本に帰って半月経ったら帯状疱疹を発症したという。
どちらかと言うと、日本の生活が体質的に合わないのでは?
そんな私の学生時代。
全く関係のないお話でしたが。
この日のお夕飯。
■ 食前サラダ
■ 豚肉ともやしとニラの炒め物
■ 炙り明太子
■ 沢庵と梅干し
■ 豚汁
■ 土鍋で炊いた茨城のお米