母と私は、毎日電話でお話しているんですがね。
特に振り込め詐欺(改名しようとしてるようですが.....)対策で、私の声を頭に叩き込もうというつもりなわけではありませんで。
何を話しても楽しいし、キャハキャハ笑い転げながら電話してるのです。

そこで、母の健康バロメータを計るためにもね、毎日 お夕飯が何か聞き取りしてるわけです。
それがね~、不思議なことに。

何も相談していないのに、結構かぶるんですわ。
この日は、母が穫れたて筍の下処理をしてたという話をしていたら、我が家のお夕飯は青椒肉絲。
筍入ってるもんね。
筍が食卓に乗る頻度って、すんごい低い気がすんだけど。

他には、母のお夕飯が焼そばだったら、私のランチが焼そばだったり。
あとは、桜海老のかき揚げを揚げたとかね。

気が合うのか?
不思議だね。って言うんだけど。

私はね、天国の父が自分が食べたいものを母と私に伝えてるんじゃないかと思うのよ。
「暖かくなってきたし、昔一緒に掘りに行ったなぁ、筍。食べたいな」
なんて感じにね、父が母と私の頭の中にメッセージを伝えてんの。

「さぁてと、今日は何が食べたいかね、パパ」
今日もファザコン全開のブログでした。

そんなこんなんで、母と筍がかぶったお夕飯はこちら。
■ 食前サラダ
■ 青椒肉絲
■ 茹で烏賊の山葵醤油添え
■ 明太子
■ 大根と油揚げのお味噌汁
■ ご飯
青椒肉絲は、手をかけて お肉とピーマンと筍を油通ししてから炒めてみました。
残念ながら、油通しが裏目に出て、油っぽかった。
でも、味つけはご飯との相性抜群。