ダンナちゃんは大阪出張。
「お夕飯は軽く済ませてくるつもり」って言っておりました。
一方、私は着付教室。
教室を終えてからの駅までの道に、乗り越え難い誘惑が。
お蕎麦屋さんの砂場がありましてね。
外には、季節のおすすめ「白子蕎麦」とあるわけですわ。
昨年冬の「白子蕎麦」記事はこちら。

まだ16時だけれど、ダンナちゃんがご飯食べて帰って来ちゃうんなら、ここで熱燗1本と白子蕎麦でもいっちゃおうかな......
なんてたくらんでね。
逡巡して砂場の前を3度往復したけれども、家に帰って片づけたい仕事がありましてね。
私としたことが諦めてシラフで帰りました。

そしたらダンナちゃんから「打ち合わせが早く終わったから、予定よりも早くお土産帰るよ」って。
21時頃に、恒例の551蓬莱のチルドセットと焼き鯖鮨を手に お帰りです。
冷蔵庫にあるもので、何品か準備して、お寿司と肉まんに食らいついちゃいます。
白子蕎麦を諦めてよかった~~~っ。

ありあわせの おかず は、なんだかお酒のお伴みたいなものばかり。
■ 食前サラダ
■ ダンナちゃんのお土産の焼き鯖鮨
■ これまたダンナちゃんのお土産の551蓬莱の肉まん
■ お豆腐のきのこあんかけ
■ 豚しゃぶとキムチの和え物
■ キャベツの浅漬
■ もずく

この焼き鯖鮨はね、炙りではなくて しっかり焼き上げてあるのよ。
柔らかめで甘みが強めのシャリに、鯖との間にはガリと大葉が入っています。
これは、ほんと飽きなくて美味しい。

551蓬莱のチルドセットとともに、大阪出張の王道土産ですな。
チルドセットの中身は、肉まんと焼売です。
この焼売が、またうまいのよね。
週末のビールのお伴予定です。

一昨日は、日帰りで上京した母と、母の妹である叔母と3人で買い物 女子会でしてね。
寒いと家に籠りがちになる母ですが、暖かくなってくると春物のお洋服が欲しくなってくるようでね。
今年初めての上京。

ふかひれラーメンにはじまり、ティータイムのケーキまで旺盛な食欲。
そして、不景気なんてどこに行ったかと思う あっぱれな 買いっぷり。
まったくもって気持ちがいい。
この姉妹が日本経済を救いそうだわ。(爆)