高知愛たっぷりの高知ご出身の方の主催なので、銀座にある「まるごと高知」というアンテナショップの2階にある「おきゃく」さんで開催。

右は筍と蕗の煮物。関西風の上品な味付け。
右は、高知では「どろめ」と呼ばれるもので、いわゆる生シラス。
静岡で食べ慣れている生シラスと比べると、「どろめ」というだけあって「ドロッ」としていて、鰯の風味が強いかな。
さっぱりした葉ニンニク酢味噌が、よく合います。

左から、ポークリエット、のれそれの葉ニンニク酢味噌がけ、鶏の酒盗味噌漬け。
同じおソースでいただいても、「のれそれ」と「どろめ」とお魚の個性が出て全く違う食感と味になって、面白い。

ごぼう天は、お天婦羅ではなくてさつま揚げ。
しっかりした味付けだけれど、甘みが強くなくて私好み。

高知・土佐と言えば鰹。
ちょうど時期かなと思ったけれども、ちと早かったかな?
脂っぽさが少なくて、小振りの鰹。
店内で藁焼きしています。

鯛の桜衣揚げ
とってもキレイ。♪

長太郎貝の味噌焼き
殻の色は天然で、ピンクやオレンジとカラフル。

ばらちらし

アイスクリンと焼き菓子
アイスクリンって、高知のものだったのね。
アイスクリームやカスタードに近い味なんだけど、シャーペットみたいにシャキシャキさっぱりしていて、デザートにはちょうどいい。
日本酒も焼酎も土佐のものがたっぷり取り揃えられてましてね。
船中八策、四万十など土佐の日本酒を楽しませていただきました。
ごちそうさまでした。