待ってました!の忘年会 | チャクモールってなに?

チャクモールってなに?

  
  
食う 寝る 遊ぶ のまったりな日々。 

平日 禁酒を努力目標とし、週末に「固め飲み」。 
果たして、それが体を気遣っていると言えるのかどうか..... 

酔った勢いでコンビニで歌って踊り、そしてときには泥酔。

母とダンナちゃんと私、あと飛鳥IIでよくご一緒するお船友達のオジサマと4人で忘年会。
母お気に入りの帝国ホテルに宿泊して、鉄板焼きのお夕飯。

もぉ、そのままエレベータで降りただけで部屋のベッドで寝られるという開放感。
歯止めなし。
飲んだるぜ~的な?

でも、写真を整理したら、飲み物の写真ったら1枚もなかったわ。
とほほほ。

まずは、さっぱりしたスペインの白ワインを空けて

チャクモールってなに?

アミューズは、根セロリのムースの洋梨のジュレのせ。

チャクモールってなに?

ダンナちゃん、セロリ苦手なのよね。
最初に「苦手な食材はございますか?」と訊ねられたけど、まさかピンポイントでセロリが出るとはね。
とはいえ、ちゃんと完食してました。

チャクモールってなに?

素材が、「どうだ~」と言わんばかりの豪勢さで登場!

チャクモールってなに?

今回は、4人なので2種類のコースを2人分づつお願いして、シェアできるようにお願いしました。

チャクモールってなに?

オードブルは、コースごとに異なる2品なので、好きな方をチョイス。

こちらはダンナちゃんの牛たたき。

チャクモールってなに?

こちらは私の、蟹味噌のバーニャカウダーと魴鮄のカルパッチョの苺ソース。

チャクモールってなに?

フォアグラのソテー

チャクモールってなに?

バルサミコソースの他に、塩キャラメルとチャツネも添えてあります。
塩キャラメルとの組み合わせが、こってり同士のくせにぴったりあって驚きの美味しさ。

チャクモールってなに?

鉄板上では、車エビちゃん2匹が断末魔。
なかなか残酷。

ムービーで撮ろうかと思っちゃいましたわ。

チャクモールってなに?

でも、こうなるとむちゃくちゃ美味しそ~。

チャクモールってなに?

私が大好きな海老の頭も、こんなにキレイに処理されていてね。
これを鉄板焼のヘラだけでなさる職人芸。

海老の冥福を祈りながら、美味しくいただきました。

あ~っと言う間に白ワインのボトルが空いてしまってびっくり。
まだ魚介系のお料理が続くので、もう一本白 フランスのシャブリ。

チャクモールってなに?

金目鯛のソテー

和風のソースがコースの中でアクセントになります。

チャクモールってなに?

頭をかちわられた伊勢海老さんも、鉄板に乗るとぴくぴく動いちゃったりして。
すごい生命力って感嘆しながら、やはり残酷ね。

映画ハンニバルのラストシーンを思い出しちゃった。

チャクモールってなに?

いやあ、味噌もたっぷりついていてね。
たまらんちんでございます。

チャクモールってなに?

まぁ、よくもまぁ続くこと続くこと。
今度は鮑。

チャクモールってなに?

肝も一緒にソテーされていて。
やわらかいのよ~。

そんな、舌鼓を打っていると、

チャクモールってなに?

目の前には本日の本命がね。

チャクモールってなに?

じゅ~って。


この頃には、もっちろん2本目の白ワインも空いてしまったので、今度はアメリカ ナパ・バレーの赤ワイン。

チャクモールってなに?

ミディアムレアでお願いしてね。

チャクモールってなに?

この切り口。

あぁぁぁ、もうこのまま死んじゃっても「幸せな一生だった」って思える、絶対。

ちなみに、お酒に関しては、母は途中から日本酒を飲んでいるので、これで3人で3本のワインを開けたことになりますな。

チャクモールってなに?

〆は、ガーリックライス。

チャクモールってなに?

デザートまでしっかりいただいて。
お友達のオジサマのご要望で、デザートにはポートワインまでつけちゃって。

もぉ、どんだけ飲むんでしょね。

こちら嘉門さんでのディナーは、それだけで一つのイベント。
焼いているシーンもエンターテイメント。
焼き手の方との会話も楽しみのひとつです。

もちろん、それなりのお値段はしますが、それに値する楽しみは得られると思います。

今回も、楽しく美味しくいただきました。

嘉門 鉄板焼き / 日比谷駅内幸町駅銀座駅

夜総合点★★★★★ 5.0