安房口神社(神奈川県) | 天然石 アクセ ChaCha。

天然石 アクセ ChaCha。

招福師・寳玲院綾美の日々の手作り作品の様子
アーティスティックワイヤーやマクラメ編みで
パワーストーン アクセサリー制作・販売しています。
オルゴナイトや、もっと大好きな猫達の事も、少し・・・

あいにくの天気だけど富士山


こんなに天気悪いのに見えるなら
前回、山梨県に行った2日目に何故
見えなかったんだ?


雪も少しあって富士山らしい


途中で、トイレ休憩


今日の目的地「安房口神社」です。


じつは、住宅地の一角に駐車場もなく
新しい鳥居。
静岡県から来る程じゃなかった?
と、思ってしまいました🙏💦
鳥居は、平成9年に建てられたモノでした。


昔の磐座信仰の時代の神社と思って
来ているので拝殿等は、ないとは
知っているが、この道は
どこまで、続く?と、心配になりつつ〜


木かおもしろい〜、なんて眺めながら
歩いてると、


また、鳥居です⛩


何か、古そう


昔は、ここが最初の鳥居だったのかな?


また、鳥居⛩です


説明を読んでみたら、勘違いしていた事も
「赤ちゃんができますように」みたいに
妊娠の御利益があると思っていたが
妊婦さんになってから参拝して
安産を願う神社でした。


狛犬さん、かわいい✨


「へ、へ、良く来たな。」と、言われてるみたい
にかッと、笑っていらっしゃる。


その奥?にも、狛犬さん。


こちらが、御神体


最後の狛犬さん


こちらは、新しそう。


こちらが、霊石


お社ではなく、柵で守られていました


上の木も、大きいけど‥
御神木にはなっていませんでした。


他にも祠が


年代を感じます。


しかし、何故 招き猫?




石碑には、絵が彫ってあります。


山と太陽と雲


良い空間でした。