秋旅 | ・・・◇ cozy cafe ◇・・・

・・・◇ cozy cafe ◇・・・

2009年11月乳がんと診断されトリプルポジティブでフル治療
術後3年目にまさかの局所再発
二度目の手術を受けました
病気や趣味の写真について綴っています

今年の冬は寒い

冬らしい冬といったところか

こちらではすでに初雪も降った、いや舞った?

ずっと外にいたわけではないけど短い時間少しだけ舞った

車のフロントガラスで雪だと分かる程度だった

今日もとても寒くて陽が出てるのに昼間の気温は4,7℃

長期予報でも西日本の寒さは平年並みかそれより寒いとなっている

寒い冬は嫌いではない

冷え性も以前より改善しているし、寒い冬を満喫しなきゃな(笑)

 

ちょっと前になるけど今年もまた京都の紅葉狩りを堪能してきた

人が多いと分かっていたけど行ってしまった東福寺

ちょうど散り紅葉に移行してきてなかなかの光景

だがしかし。

秋の東福寺の混みっぷりは半端ない

前回行った時もそうだったけど、すごい人出

老若男女、世界各国人

とにかくいろんな人がわんさかわんさか

紅葉の下は人だらけ

ま、想定範囲内で裏切られない状況であった

 

京都の紅葉狩りは今年で4回目

去年と一昨年は夏が猛暑で秋の気温も高めだったせいか

紅葉がいまひとつ

赤味に鮮やかさがなくてくすんでいたり

赤くなる前に茶色く枯れてしまっている木が多かった

真っ赤になった木を見つけるのが難しいと言う状態だった

 

でも今年はとても綺麗に紅葉していて感動的な光景に何度も出会えた

お気に入り登録した場所も増えた

秋の京都は人出が半端ではない

平日でもまるで休日並み、いや祭り状態だ

どこに行っても大混雑だったり長蛇の列だったりするし

道路も混雑、バスも満員

ただ、京都の人出というのは偏在性が高い

穴場的な場所はたくさんあるのだ

いかに上手く回るか

地図やガイドブックを見ながら予定を立てるのも楽しみの一つなのは確かだ