18日の給食 | 頑張る給食のおばちゃん〜日々成長を目指して

頑張る給食のおばちゃん〜日々成長を目指して

給食調理員として18年目、小学校に勤務しております☺️
日々の給食調理を自分の勉強のために…そして皆さんに給食を懐かしんでいただきたく日記にしております☺️ 
押し達と愛犬が日々の活力❣️そしてチング達に日々感謝です✨

18日の給食ナイフとフォークですもぐもぐ



 ・ごはん
 ・中華スープ
 ・ジャージャン豆腐

この日はごはん担当ニコニコ

中華スープの具材は、鶏肉・にんじん・ホールコーン・もやし・わかめ・チンゲンサイで、削りと昆布の合わせだしにしょうゆ・塩コショウで味付けして仕上げにごま油ニコニコ

ジャージャン豆腐は、厚揚げをカットしてスチームコンベクションで蒸しておきますパー
豚肉は、酒・しょうゆで下味をつけておきますパー

ごま油でにんにく・しょうが・豆板醤を炒めてから豚肉・にんじん・玉ねぎ・たけのこ水煮・干ししいたけと炒めて三温糖を加えて、にんじんが柔らかくなったらしょうゆ・オイスターソース・塩で味付けしてから厚揚げ・ニラ・長ネギを混ぜ合わせて、干ししいたけのもどし汁で溶いたでんぷんでとろみをつけて完成😃

おいしくいただきました(⁠⁠^⁠人⁠^⁠)