22日の給食 | 頑張る給食のおばちゃん〜日々成長を目指して

頑張る給食のおばちゃん〜日々成長を目指して

給食調理員として18年目、小学校に勤務しております☺️
日々の給食調理を自分の勉強のために…そして皆さんに給食を懐かしんでいただきたく日記にしております☺️ 
押し達と愛犬が日々の活力❣️そしてチング達に日々感謝です✨

22日の給食ナイフとフォークですもぐもぐ



 ・バターロール
 ・ミネストローネ
 ・鶏肉のハーブ焼き
 ・清見オレンジ🍊

この日は肉室担当ニコニコ

ミネストローネは、鶏肉・あさり水煮に白ワインで下味をつけておきますパー

セロリをさっと炒めて鶏肉(ローリエ粉)・玉ねぎ・にんじんと野菜をよく炒めて野菜から水分を出しますパー
じゃがいもを炒めて、にんじんとじゃがいもが柔らかくなったらトマト缶を加えて煮込み酸味を飛ばしますパー
いんげん豆水煮・あさり水煮を加えて更に煮てから水分を加えてケチャップ・しょうゆ・塩コショウで味付けしてキャベツ・米粉マカロニを加えて、マカロニが柔らかくなったら完成爆笑


ハーブ焼きは、鶏肉にオレガノ粉・バジル粉・白ワイン・塩コショウ・にんにく・オリーブオイルで下味をつけておきプレートに並べてスチームコンベクションで焼きました😃


おいしくいただきました(^人^)