こんちわっす~!

 

 

今朝は雨がひどくて、車が激混み!!

 

 

ぎりぎり学校に間に合い、往復1時間ほどかかったぜ・・

 

 

いつもなら往復30分くらいなんだけどね~笑い泣き

 

 

なかなか疲れましたぞ・・・ゲロー

 

 

 

昨日の記事がアメトピに載りました~うさぎのぬいぐるみ

【小6女子】転校する日に娘が驚いた出来事 | ちゃちゃこすのここだけの話 (ameblo.jp)

アメトピからきてくれたかた、ありがとう!

 

 

 

今日は、転校した初日のことを書いていくねひらめき

 

 

今までの話はこちら↓↓

 

小6と小1の転校の話を聞いてください | ちゃちゃこすのここだけの話 (ameblo.jp)

 

小6で転校することに決めた理由 | ちゃちゃこすのここだけの話 (ameblo.jp)

 

【小6の1学期】転校すると決めた事件 | ちゃちゃこすのここだけの話 (ameblo.jp)

 

【小6の転校】早めにできるのか?教育委員会にすぐ確認する母 | ちゃちゃこすのここだけの話 (ameblo.jp)

 

【小6女子】転校する日に娘が驚いた出来事 | ちゃちゃこすのここだけの話 (ameblo.jp)

 

 転校先はいい学校なのか?

 

前回の話の振り返り↓↓

 

 

    

転校することを全体に伝えると

手紙やプレゼントをくれたりして

みんな優しくなって娘もびっくり。

 

「今日みたいにみんな優しかったら

転校せんかったのに、、」と

娘も言うくらいでした。

 

そんなかんじで、前の学校の

最終日が終わりました。

 

 

↑転校すると決まればまわりが優しくなる現象・・・、あるあるかな昇天

 

 

 

 

そして、7月1日に荷物を山ほどもって、転校先へ向かいました。

 

 

 

ドキドキドキ・・

 

 

転校ってこわいよね~

 

あんまりいい学校じゃない可能性もあるので

 

転校を早くしたことは、大きな賭けでもあった凝視

 

 

 

前の学校よりも、さらに悪い状況になる可能性もある・・・

 

 

と思いつつ、どきどきしながら学校へ行きました。

 

 

 

 

 事務の先生がいい人

 

娘(小6)息子(小1)の荷物がめちゃくちゃ多かったので、旦那にもきてもらって、4人で職員室に向かいました。

 

 

事務の先生がむかえてくれて、準備してくれていた別室に4人で移動しました。

 

 

学校の第一印象は・・広い!!!

 

 

 

前の学校が狭かったせいか、すごく広い学校だな~と感じました。

 

 

そして、事務の先生が・・

 

 

めちゃくちゃいい人だった・・!ニコニコ

 

 

専科の先生もしながら事務もやっているみたいで、なごむような会話と書類の説明をしてくれました。

 

 

 

 

 学校の雰囲気にびっくり

 

そうしている間に、6年の先生が娘を迎えに来てくれ、1年の先生もそのあときてくれました。

 

私たちは1年のクラスに一緒に荷物をもっていって、かえりました。

 

 

 

 

転校先の学校にいってみて思ったこと・・

 

 

学校ってこんなに明るいのか・・・!!!驚き

 

 

 

 

 

前の学校は娘が入学してから、私の中ではずーっとこういうイメージ↓↓

学校と言えば、暗くて曇り空のイメージ真顔

 

私が小学生の時もこんなイメージだった

 

学校ってこんなもんだよな~って思ってたんだけどよだれ

 

 

 

 

 

 

転校先の学校は↓↓

明るいのよ!!!

 

青空が広がってる感じ!

 

 

 

初日は実際は雨だったのに、、、

 

 

娘が入学してはじめて感じた

 

 

 

明るさ!!!!

 

 

 

旦那も同じことを感じてました。

(みんなのこどもが通ってる学校は、どんなイメージする??)

 

 

 

 

前の学校の先生たちもいい人だったんだけど、今思えば、かなりどんよりしてたなぁ笑い泣き

 

 

学校の歴史とか伝統とか、地理的条件とかなんかあるんかな~

 

 

なんか、明暗がすごすぎてびっくりしたんだよね不安

 

 

 こどもたちの反応

 

 

初日を終えてこどもたちの感想は・・

 

 

 

息子

・楽しかったよ~

 

 

 

・みんな気軽に話しかけてくれた

・クラスが荒れてない

・みんな元気におっきい声で歌を歌ってた

 

 


 

息子はどこにいっても楽しめるタイプなので、そんなに心配してなかったけど

 

 

 

娘の話を聞いて、やっと気づいた・・

 

 

 

 

前の学校、荒れてたーーーーあんぐり

 

 

 

 

小1から小6までずっと

 

・授業にならないくらいうるさい男子

・いきなり暴れだす男子

 

が普通にいたし、娘は男子がほんとに嫌いだったなぁ。。

 

そういうことが女子のストレスにもなってたし

先生たちも悩んでただろうし

学校全体に広がってたような気が、今ならするわ・・。

 

 

 

その上、先生が学年途中で代わることが2回あったねぇ。。

 

(思い返せば、先生がめっちゃ辞める学校だった気がする真顔

 

 

 

 次回・・

 

次回・・・

 

「前の学校、荒れてたんか!の話」

 

 

転校してはじめてわかったし、客観的にみることができた前の学校の話をしてみようかなと思います。

 

 

ひとつしか通ったことなかったら、それが普通だと思っちゃうけど

 

別のところにいったら、「あ、学校ってそれぞれこんなに違うのか!」って思ったわ~

 

 

それぞれっすねー!

 

 

 

おすすめ品

 

友だちにおくったら、喜ばれたタン!!

 

みんな大好き、タン!!

 

 

 

 

アイスのお中元も喜ばれたよ!

 

 

 

 

 

 

 

 

Instagramはこちら→ちゃちゃこす

 

 

アメブロのフォローもぜひ~!