こんにちは

Charlieですほっこり


種から育てのトマト

フルティカ


3月15日に種をまいて

約2ヶ月後


5月19日現在



こんなに大きくなりましたー!ラブ



よく見ると



つぼみが出ています!


↓こちらは待機苗



↓同じ時期に種をまいたうち、成長が良い数本は

既にプランターに植えました。



↓待機苗



親苗



3月15日

冬越ししたトマトから種を取り出し、

種のまわりの、ぬめぬめを取って



3月21日

5日後には既に発芽



3月30日



4月29日



5月19日NEW

すごい成長です!



実は3月15日に、

キッチンペーパーに水を浸した上に種をまいたトマト(5日後に発芽)以外にも、外のプランターにも種をまいていました。


こちらは全く発芽しなかったため、

種まきは失敗した、と思っていたところ。。。



まさかの。。。。!?



まさかの発芽!!!

種まきから2ヶ月後!



たぶん5月に入り、外気温が高くなり

発芽に十分な温度を満たしたため、

満を持して発芽したようです!!!



失敗したと思ったら発芽するなんて

幸せな気持ち✨になりました!!!



そして、


冬越しが成功したフルティカ


2月



寒さに耐え、枯れた枝もありましたが、



主茎の下の方から、新しい茎が出てきていました!




3月



そして、


5月19日現在↓



更に成長し、トマトの実が46個!!!

もついています!


まだ緑の状態ですので、赤くなって収穫出来るまでは

もう少し!



花も咲いています!



実は小さめです。

フルティカは中型ですが、うちのフルティカは

ミニトマトより少しだけ大きい程度


でも味は

信じられないほど甘い!

ですラブ



これまでの経緯を知りたいかたは、

こちらをご覧ください↓

(大した新しい情報はないですがねー💦)




「種から育て」を続けていけば、

毎年トマトが食べられそうです!


苗から育てる方

はこちらがおすすめ!


売られています!


ふるさと納税

大量のトマトが食べられる!


トマトの成長に一喜一憂!笑

小さな幸せを、トマトから毎日いただいています!


家族みんなで一粒づつ「美味しいー!」と食べるトマトも格別です💖


最後までお読みいただき、ありがとうございました!

今日も皆様にとって良い一日になりますように✨