こんにちは

Charlieですほっこり


ミニトマト

フルティカ


昨年、実家で種から育てました!

こんなに甘くて美味しいミニトマトは

食べたことない!と家族みんなで

感動しました!ラブ



そして、同じフルティカをまた食べたい!

ということで、


収穫した実から種を取り、

種をまきました!

実生です!


まずは、結論から。。。




芽が出ましたー!


それでは、ここからは

種まき〜発芽までの様子です。


3月16日



熟した実を収穫



枝を外し



種を洗って、まわりのぬるぬるした部分を取り除きます。


ぬるぬるは、発芽を抑制する成分があるらしいので、よく洗います。

今思うと、意外と適当だったかもねー



半分をプランターにまきました!



残り半分は、ペーパータオルを水に浸した上に種を置いて、発芽を待ちました!



3月21日

種まきから5日後


水に浸したペーパータオルにまいた種から芽らしきものが!



その翌日

3月22日

種まきから6日後


芽が出て、たった1日でこの成長ぶり!

成長早!!!ガーン



3月26日


かわいい芽が出ましたー!



トマトの実から取った種からでも

こんなに簡単に芽が出ました!


ちなみに、プランターにまいた種はまだ発芽せず💦


これからの成長が楽しみですキラキラ


最後までお読みいただき、ありがとうございました!




↓昨年は、種を買って育てました!