こんにちは

Charlieですほっこり


去年育てた中型トマト

フルティカ



冬越し出来ました。


1月にも実が出来て美味しかったので



3月15日

実から採取した種を

湿らせたキッチンタオルの上にまいたところ


1週間程で芽を出しました!



3月30日の様子


4月29日には、ここまで成長しました!



順調です!



今年は種から育てのフルティカだけを

育てようと思っていましたが


ホームセンターで見つけて

一つだけ苗を購入しました!


超スイートトマト

接木苗



接木苗と、接ぎ木されてない苗があり

どちらにしようか悩んだあげく


結果として、「接木苗」を購入



理由は、去年購入した接木苗のトマトが

接ぎ木されていないトマト苗と比べて

成長が早かったから


です!


少し小さめの底面給水鉢に植えました!

大きくなってきたら、更に大きい植木鉢に

植え替える予定です。



まずは苗選びが大切。


徒長しておらず、葉と葉が詰まった元気な苗を

選びました!




ブルーデイジー

班入り



春先は元気に咲いていましたが

最近急に元気が無くなりました笑い泣き


花びらが、縮れて咲くようになってしまいました。




水切れ?と最初思いましたが

改善しないので、


育ち過ぎて根が鉢にまわってしまったのか、

または、肥料切れか、と思い


時期的に植え替えは良く無いかもしれないと思いつつ、

一回り大きい鉢に植え替えました!



↓こちらもブルーデイジーですが

斑無しです。



こちらも元気がないので、思い切って

植え替えしました!



花が元気になりますようにほっこり




フルティカ苗


フルティカ種


斑入りブルーデイジー


斑無しブルーデイジー アズールブルー




最後までお読みいただき、ありがとうございました!

素敵な1日をお過ごしください✨