第一部は、家計に関すること(とか言いつつ
育児、在宅ワーク、幼稚園役員の話、夫婦の話などざっくばらん)

第二部は、自炊の様子をリアルに綴っています。

 

コメント欄空いているときは是非お話してください(^^♪


では第二部ログですᏊ*´ω`*Ꮚ



第一部ログはこちらです飛び出すハート



毎週日曜日にまとめ買いをしているので、土曜日は家にあるものでどうにか夕食を考えます。



昨日は鯖の缶詰でパスタ、と冷凍ポテト


(サラダはありません泣き笑い疲れ果ててた…)



(ソースが飛び散りすぎ!汚くてすみません🙏)



サバの味噌煮に


牛乳や、ごはんですよ、を入れて…


塩で味を整えると(整ってるかは謎)


簡単にできるのでオススメです。



↑パスタ麺は、やっぱりこちらの業務スーパーパスタ!!


個人の感想ですが、永遠にアルデンテ感が楽しめる(のびにくい)のでオススメです♡




*    *    *



夫が週末のまとめ買いをすると、かなり節約になるんですよね…


先月は夫の予定もあり、私が代わりに2回行ってしまった故…


予算を大幅にオーバー…


私が買い物行くせいで支出が増えるなんて…主婦失格…


今月は(も?)夫を信じて、まとめ買いは夫にお願いしようと思います!


『なんでそんなにまとめ買いが予算通りにできるのか』


と聞いたところ、


『人の欲望は6秒で静まるからな』


と、分かるような分からんような言葉で諭してくれました。


レジ前で、一旦カゴの中を見直すそうです。


そして、『これは要らんなぁ』という6秒未満の気の迷いによって生じた無駄遣いと向き合い、売り場に返しに行くそうです。






ちなみに今日返しに行ったのは


魚肉ソーセージ、だそう。




あると便利だから、と私はついつい買ってしまいます。


でも、今週くらいなくてもなんとかなる、とまとめ買いマスター(夫)は思うのだそう。


そういう感覚の違いが節約に繋がるのね…


さすが、生粋の倹約家です…



あと、今日ちょっといいお酒を2本買うとして、

いつもより300円オーバーしてるのなら、どこかで300円削るように調整するそうです。


明太子はやめとこか、みたいな。


いいお酒を削る気はないのか、と思う人もいると思うけど、私も夫もお酒が好きなので、その嗜好品は良しとしておこうと思います。


かなり、食費を考えてくれる、私より主婦な夫です。


水曜日に、追加買いをするのですが、それが私なんですよね〜


今月の食費は週単位で考え、


1週間一万円生活をしようかなと思っていますニコニコ


夫が一万円から残してくれた金額で、水曜の追加買いをできればな。

そしてあわよくば、お釣りがでればいいな…



今日は🥩ステーキを焼こうと思います(もちろんお買い得品)


頑張った自分たちにかんぱ〜い🍻ニコニコ♡パン焼いて、公園行って疲れた〜


明日からもぼちぼちいきまっしょ〜い!


ご覧いただきありがとうございました💐

明日への英気を養いましょうニコニコ🍺