第一部は、家計に関すること(とか言いつつ
育児、在宅ワーク、幼稚園役員の話、夫婦の話などざっくばらん)

第二部は、自炊の様子をリアルに。

コメント欄空いているときは是非お話ししてください(^^♪


では第一部ログですᏊ*´ω`*Ꮚ



↑こちらではたくさんのコメントありがとうございました飛び出すハート気になるよね!わかる!!



パン作りしている人って大体、


『まぁ、作るより買う方が安いんだけどね』


って言うんですけど!!!!!



私も言ってる!!!!!



でも、果たして…それは…本当なのか…?!



今回は、食パンで検証します。


一円単位でキメてる!!!!




作る?買う?材料費計算してみた!


🍞食パン編🍞


材料

水 290ml 

強力粉 410g

バター 30g

砂糖 30g

塩 8g

スキムミルク 10g

ドライイースト 2.8g




​いつも買っている値段 ※各家庭や買う時で異なる為目安としてください。
業務スーパーは買った当時の値段ですので、実際に買う際には現地でお確かめください。(家計簿の底値メモより計算)


ニップン強力粉…業務スーパー 192円/1Kg

雪印バター…地元スーパー特売時 359円/200g

低脂肪牛乳…業務スーパー 105円/1ℓ

てんさい糖…地元スーパー 410円/600g

伯方の塩…地元スーパー 224円/500g

スキムミルク…地元スーパー 451円/175g

ドライイースト…地元スーパー 311円/50g





​各材料費※小数第3位以下切り捨て


水 290ml (水道水、今回は計算せず)

強力粉 410g…78.72円

バター 30g…53.85円

砂糖 30g…20.4円

塩 8g…3.58円

スキムミルク 10g…25.77円

ドライイースト 2.8g…17.41円


食パン2斤 199.74円〜!


つまり


1斤 99.87円!


一斤、とは


だいたい、一袋5枚切りで売っているのが一斤という認識です。



結論!


食パンは、買うより作る方が安そうであるキメてるキラーン


(※材料の種類、買う金額によって異なるので、クミン家の場合)

(今回は光熱費はのぞいています)




てんさい糖ではなく白い砂糖にしたり、

はっかったっの塩っではなく安い塩にすればもっと単価は落ちると思う。




逆に、低脂肪ではなく成分無調整牛乳にしたり、

バターが特売では買えない、別メーカーにするともっと単価は上がると思う。






ですので、今回の計算はあくまで目安、ですが、



材料を買う時に少しでも安いものを買う意識を持てば、決して作るより買う方が安いことはない、ということが今回わかりました!


ホームベーカリーは材料入れておけば食パンができますし飛び出すハート


是非悩んでいる方、この機会にお試しください♪



(私は茶色を使っています🤎)




裏紙に計算して、ブログに打ち込むまで大変だったよぉ…有意義だったけど…アメトピ掲載して欲しいなぁ…赤ちゃんぴえん(赤字で邪心アピールする🌱)


今度は丸パンの材料費計算してみた!もお伝え予定です(計算済)

(何なの?パンの単価計算マン?)

(やだそんなマン)





ご覧いただきありがとうございました💐

今日もよき日でᏊ*´ω`*Ꮚ