チロルちゃんのリブログです

タイトルから、そして内容まで、私が日々考えていることとリンクしすぎていて…リブログさせていただきます!!



我が家の場合は一昨年夫が会社員から公務員に転身したので、世帯収入が半減してしまいました…


年収約800万円から、約450万円になりました…


なにも毎日外食したいわけでも、ブランド品で身を固めたいわけでも、毎月旅行に行きたいわけでも、車を新車に買い替えたいわけでもなくて…


ただただ、普通に生活していたいだけ。


なのにその普通が難しい。

物価ばかり上がって、未だに給与に反映しない。

スタグフレーション、長すぎじゃないでしょうか…



節約も楽しいからしている、という前提はありますが、時々苦しくて、夫が会社員のままだったらこんな節約生活しなくていいのに、とも思ってしまいます。


お金の余裕は心の余裕…


でも、なかなかハードな業種、会社だったので、お給料は高いけど、鬱寸前だったのです…


だから、健康と引き換えに、お金は捨てたようなものなんですけど…


私がいくら稼げばいいのか…

転身前の世帯収入に戻したければ、私が約350万円稼げばいい、という話です。


この金額はなかなか節約でカバーできるものではありません。


8.5.2歳の子供達の育児も両立させたい。

保育部へ転入させるためには、1号認定から2号認定にしなければならない。


でも幼稚園部でやっと、せっかく慣れたのに…


そう思って、今は在宅で細々と働いています。


話の着地点が見えなくなり暗くなってまいりましたが…


ワーママも、専業主婦も、子供いる人も、いない人も、森羅万象、お疲れ様です!!!


チロルちゃん、今日もぼちぼちで行きましょう♡求人チェック、私もおなじく、だよ☺️


お金はないからしのごのいわず、今すぐにでも働いた方がいいのだけれど、自分の働き方、自分で決めたいです。