卵アレルギー 負荷試験 | 茶々のブログ

茶々のブログ

のんびりOL
一姫二太郎ママ

先週、卵アレルギーの負荷試験をしてきました。

10ヶ月の時に白身を食べて、アナフィラシキーショックほどのアレルギーを発症し、2歳まで卵除去。

知識の無かった茶々、離乳食の本の通りにレンジでチンして卵料理を作って食べさせた。

卵なんてまだまだ先でも良かったんに。

レンジでチンとかじゃなく、もっとしっかり確実に火の通る調理法だってあったはずなんに。

全身真っ赤になってグッタリし、点滴されてる娘を見て大後悔。。。

もっと遅くに卵を食べさせとったら、もしかしたらアレルギーも発症せんかったんかな。。。

って、そんなこと考えてももうどうにもならんけどさ。

去年、2歳になった時に血液検査をして、アレルギーの数値が下がってたので負荷試験をすることに。

30分ごとに決められた量を食べて行く。

初めての負荷試験ってことで、無知だった茶々もお母さんも、くしゃみもアレルギー症状の1つだと気付かずに試験を進めていった。

そして、15g食べたところで全身の蕁麻疹発症。

すぐに薬と点滴。

プラス1年の卵除去が決定した。

最近の食べ物は、アレルギー表示されてるのが多いし、外食しても一覧表が準備されてるから、そんなに苦労せずに卵を除去することが出来る。

娘自身も小さいながら、卵を食べたらダメってことを理解してくれとるし。

でもやっぱり、卵をのせたオムライスや美味しいパン、ケーキ。。。

何も気にせず食べさせてあげたいけど。

3歳になった今年。

血液検査の結果は、クラス2まで数値が下がったカナヘイうさぎ

そして、2度目の負荷試験をしてみることに。

今回は、前回のことがあるから少しの変化も見逃さないように注意を払い。

仕事も念のために1日休んだ。

まずは1g。

問題なし。

次に2g、4gと増えていく。

娘は午前中のオヤツを食べてないから、卵が届けられる度に喜んで一気食いあんぐりうさぎ

茶々もお母さんもヒヤヒヤカナヘイびっくり

そして去年クリアできなかった15gの卵が運ばれてきた。

空腹の娘にかかれば、ものの数秒で完食される卵。。。

何事もありませんように。。。

最後は1時間近く病院で経過観察。

オモチャいっぱいのお部屋で楽しそうに遊ぶ娘。

何度かくしゃみはしたものの、それ以外は何の変化もなく無事に1時間が経過。

お、終わったぁ〜DASH!

茶々もお母さんも安堵感でいっぱい。

精神的にぐったり。。。

あとは翌日まで変化がないか観察。

見事何事もなく24時間が経過した。

あとは、明日病院に行ってこれからについて先生と相談。

トータル30gはクリアできたわけだけど、食品表示には卵の使用量何で書いてないし。

調子に乗って食べさせたら大変だなぁガーン

でも、確実に良くなってることが分かって安心したつながるうさぎ

お腹の赤ちゃんは、何のアレルギーも無ければ良いなぁ。。。