風彦の命日の次は主人の新盆 | chachaのブログ

chachaのブログ

日常生活の一齣を切り取って、皆さんにお届けします。

   まだホッと出来ません

2日ブログをお休みしてしまいました。

バタバタとしていて、ブロブ記事に向かう気分ではありませんでした。

でも昨日はやっと風彦の命日を無事に済ませる事が出来ました。

昨日は空手の先生とその奥様がお墓と我が家に来てくださいました。

          毎年立派なお花を抱えて。

   

暫らく食事をしながらお喋り・・・海外出張のお話もお聞きしました。

今回は長い出張でしたから心配していましたがお元気そうな顔でお帰りになり安心しました。

お子さんたちのお迎えが有るからとゆっくりも出来ずにお帰りになりました。

 

入れ替わりにU-TANレディー、食事は済ませてきたからと簡単に食べて近況報告です。

近くにいてもなかなかゆっくりお喋りができません。

 

そしてまた入れ替わりにU-TANママさんが仕事の帰るに寄りました。

ママさんはお夕飯を食べる事になっていたので、昼食と同じ様な物を食べて頂きながらトーク トーク。

仕事はなかなか大変そうです。

 

何時もはお隣さんがこの命日には必ずお経を唱えてくださるのですが、午前中は私が買い物で留守にしていたり午後はこうして空手の先生家族が入れ替わり立ち代わり来ていたので遠慮してしまったのでしょうか。

 

でも今年は主人の新盆なので、多分お盆に入ってから来てくださるかもしれません。

 

今日は珍しく本降りの雨。

英語の後 早速お盆の準備です。

といきたい所だったのですが、家に帰って来たら宅配の不在票 ガス会社の不在票 後期高齢者の特別医療保険納入通知の振り込み表 こんな事に対応していたら家を出る事ができません。

 

本当は友田へ行って篠竹を切ってこようと思ったのですが、雨で諦めました。

全ての事が終わって夕方6:00,まだお花屋さんは開いています。

急いで何時もお願いしているお花屋さんへ車を走らせてホオズキを買ってきました。

大きなホオズキが沢山着いていますが850円。

     

どんなふうに飾ろうかとあっちに向けたりこっちに向けたり。

       結局ここに収める事にしました。

     

     明日キュウリで馬を 茄子で牛を作っておがらを炊いて迎え盆です。

お盆の準備をしているとお仏前が賑やかになればなるだけ、私の心は寂しくなります。

 

そんな私の気持ちも知らないで、二匹の猫はチョロチョロ動き回っていました。

     

 

     

そして二匹が収まった姿は、やっぱりこんな所でしょうか。

     

毎年風彦の命日とお盆は暑い暑い気温でしたが、今年は異常は暑さの中休みで涼しい日でした。

お花も長持ちして助かります。

 

明日迎え盆をしたら、翌日は足利方面のきょうだいが、姪の車でやってきます。

11日と同じメニューを考えているのですが、宅配寿司のランチサービスが日 祭日はやっていないとの

事。

      おうどんも着いて1000円はお得感が有り、結構美味しいのです。

      

 

ちょっと値が張りますが同じお寿司屋さんのお寿司で済ませます。

私の手料理は好評だった茄子の焼き浸しとサラダでしょうか。

 

お盆が終わったらホッとできるでしょう。

自分の時は最期の時が近づいたら、お盆も無しで墓じまいが頭をかすめています。