命日が11日なのでお墓へ&障子張り | chachaのブログ

chachaのブログ

日常生活の一齣を切り取って、皆さんにお届けします。

    二つの事が出来ました

朝から曇り。

昨日までにカンカン照りではお花を買ってお墓に供えても、今日のうちに萎れてしまうだろうと気にしていたのですが朝から曇り。

これ幸いと午前中お墓に行くことにしました。

火曜日は何時ものお花屋さんは定休日、仕方が無いので他のお店で買いました。

 

お墓へ行くと昨日 一昨日に来てくださったのでしょう、ひまわりのお花とドリンクが数本。

    

昨日あたり供えてくださったひまわりは頭を垂れてしまいましたが、今日のお花と一緒に新しいお水に入れてあげました。

    

先日束ねた桔梗がまた開いてしまったので、もう一度名羽直し・・・毎年良く咲いてくれます。

 

午前中お墓へ行ったので、午後は十分時間がありました。

思い切って以前から気になっていた障子の張替をすることにしました。

何しろ私はこういう事が実に苦手なのです。

妹が上手なので助けを呼ぼうかと思ったのですが諦めて自分で挑戦。

    

何しろ家の立てつけが歪んでしまって、障子が外せないから四苦八苦。

でもこれで良い事にしました。

    

   疲れましたが気分はスッキリ。

こんな時二匹の猫は、餌が欲しくてもお利巧さんに待っているのですよ。

    

    

 

  ポーランド人が電話をしてくるのでこの辺で終わります。