お馬さん牛さんも出来て迎え盆 | chachaのブログ

chachaのブログ

日常生活の一齣を切り取って、皆さんにお届けします。

   なかなか先に進めず

朝起きれば、今日やる事は~~~と一つ一つ忘れない様に繰り返す。

この年齢になると急に物忘れが多くなり、やろうと思っていた事を忘れてしまいます。

 

今日も曇りで涼しい日になってくれたので助かりました。

先ず買い物に行ってお茄子を買ってこなければなりません。

早めにお馬さんと牛さんを作って迎え盆の準備です。

キュウリは売っている立派なキュウリではお馬さんに不向きなので曲がったキュウリを先日ゲット。

 

             そして二頭ができました

     

何時もはトウモロコシの髭で尻尾を作るのですが、トウモロコシを買わなかったので麻紐を利用です。

 

        こんなに曇って涼しいお盆は珍しいです。

     

お迎えは早く と言われているのですが、早くとは何時ごろでしょうか。

 

雨が降らないうちにとオガラを持ち出して火を点けたのですが、今回のオガラは全然火が点きません。

     

         随分時間をかけて、やっと火が点いてくれました。

風が出てきて、飛び散ったら困ると思いましたが何とか無事におがらを焚くことができました。

    

この火を見ながら穏やかな気持ちになりましたが、火という物は恐ろしいものでもありますね。

 

迎え火が焚けたので、主人と風彦が一緒に我が家にやって来たでしょうか。

明日は二人の魂が静かに漂っているお仏前の部屋で、私のきょうだいたちとお喋りします。

 

主人が亡くなってからすっかりテレビの音がしなくなったので、二匹の猫も静かです。

     

 

      さて明日も頑張りましょう。

 

 

   主人の絵「私設美術館」 | 黒澤風彦の世界 (easymyweb.jp)

   ( クリックして頂くと開きます)