やっとエンドウ豆に支柱を | chachaのブログ

chachaのブログ

日常生活の一齣を切り取って、皆さんにお届けします。

   曇りでしたが

今日はどんより曇り空。

何時雨が落ちてくるか分からないような空模様でした。

無事に妹の喜寿のお祝いも終わり今日はのんびりと思いましたが、そうはいきません。

エンドウ豆の弦を見る度に、早く支柱を立てて揚げなければと心が痛んでいました。

思い切って草取りと支柱立てに取り掛かる事にしました。

 

何しろ我が家の畑とも言えないスペースは、しっかり耕さないから土の下の方が硬くなっています。

古い支柱を差し込んでも、なかなかしっかり差し込むことが出来ません。

適当な所で諦めるしかありません。

    

トリテンさんから送って頂いた赤エンドウ、もう花が咲いているのに支柱が無かったためお互いの弦同士で絡み合っていました。

 

     我が家の毎年採れるサヤエンドウもごちゃごちゃと伸びています。

    

ハナニラが兎に角幅を利かせてエンドウ豆が何処に蔓を伸ばそうかと迷っています。

 

このハナニラも整理しようと思ったのですが、支柱を立てたり紐を回したりしているうちに腰痛がね~。

それに雨がポツンポツンと落ちてきて、これは大変と慌ててチューリップの写真を撮って。

 

日が出ていた時は開いていたのですが、チューリップは曇りになると花を閉じてしまいます。

    

 

    

ハナニラもこうして咲いていると綺麗なのですが、他のお花が育ちません。

 

昨年車を停めている石ころだらけの地面に咲いていたビオラを鉢に植え替えてあげたのですが、それが植えたはずもない鉢に花を咲かせていました。

    

このビオラも種で育つのでしょうか、気が付かないような所に根付いて花を咲かせます。

 

今日の茶々丸と風子は、私が一日家に居るので落ち着いているのでしょうか。

    

 

    

 

    

       お腹が一杯になれば、こうして眠っています。

 

今日は取りあえずエンドウ豆に支柱を立ててあげられて、ちょっと一安心です。

明日はかなりお天気が悪そうですが、しっかり差し込めない支柱が倒れなければ良いのですが。