寒いので今日はおでんです | chachaのブログ

chachaのブログ

日常生活の一齣を切り取って、皆さんにお届けします。

    加工食品はダメなので

昨日の吹雪の様な雪も夜には雪は止んでしまったようです。

皆さんの記事訪問していると雪の風景が多かったですが、私は残念 朝には雪は一塊も見えませんでした。

昨夜の強風で雪も吹き飛ばされてしまったのでしょうか。

空気は冷たくカラカラ やっと手の荒が治まったかと思っていたのにまたひび割れが始まって、指が痛くて困ります。

「早く準備して。」 と何時もの様にお願いしてもなかなか着替えようとしません。

主人の散髪が終わるまでに書道を少しでもやろうと思っていたのに、他の用事が次々に😭

矢張り今日も筆を持つことが出来ませんでした。

 

床屋さんも時間が掛かって、遅くなってしまいました。

もう再放送の 「ひらり」 が始まる時刻です・・・再放送なのにすっかり忘れています。

今回は国会が行われているのに再放送も行われています・・・国会の終わりが早くなったのです。

 

寒いので熱い物が食べたくなりました。

先日から買ってあったおでんを、今日は大根を沢山入れて煮ようと思いました。

加工食品が駄目な主人ですから、汁もグ~~~ンと薄めてスープも飲めるように。

    

兎に角主人はスープが必要なのです。

おでんの具は、大根 ジャガイモも沢山入れて加工食品は少しだけ。

 

最近塩分を減らすことに努めているせいか、加工食品の味に塩分が非常に多い事が分かるようになりました。

お正月に伊達巻を作ろうとはんぺんを買ったのですが伊達巻が出来ずに焼いて食べたらしょっぱい😥

以前は美味しいと思ったのですが、これではこのまま食べられません。

 

それからお夕飯を作るのが面倒くさい時は宅配ピザを注文していたのですが、これも塩分が多くてもう宅配ピザを頼めません。

 

主人が有ると食べてしまうのでミカンを箱買いしなくなり、主人も気を付けて食べるようになったので、カリウムの数値は高くなかったようです。

入院していた病院の栄養士さんからは、「たんぱく質とカリウムを少なく」ときつく言われて、果物や生野菜は控えるようにと言われたのですが、それから出来る範囲で料理に気を付けていたらカリウムはOK。

 

このところハム ベーコン さつま揚げ ちくわ等の加工食品は殆ど買っていません。

その為か、今日のおでんを主人は美味しそうに食べていました。

矢張り主人は具は安物ばかりですがおでんが好きなのです。

 

でも熱々の土鍋から食べる事は出来ないので、お皿に取り分けてあげなければなりません。