今日は大寒・・・ちょっと雪が | chachaのブログ

chachaのブログ

日常生活の一齣を切り取って、皆さんにお届けします。

       寒いので二匹は家の中で

 

予報通り、寒い一日でした。

 

昨日の朝茶々と風子は、主人が自分の前のストーブを点けると即この上に。

風子が後から乗ったのですが、狭いのに仲良く並んで乗っていました。

 

今日は英語の日でしたから、主人はまだ寝ていたのでこのストーブは点けないまま出かけました。

 

主人が起きれば、またこんな風に乗って暖をとっていたことでしょう。

 

英語が終わってから、何時もなら他の二人とコーヒータイムを楽しむのですが、今日はそのうちの一人がインフルエンザとかでお休み。

 

私も銀行の用事があり早く帰りたかったので、コーヒータイムは無しにして買い物をして帰りました。

 

雪が降るとの予報で朝から一面雪雲らしい雲が空を覆っていました。

 

二つほど銀行を回って帰って来ると、家の駐車場に他の車が・・・。

 

「ここに入りたいのですが・・・。」

 

と声を掛けると、我が家に来た自動車の保険会社さんでした。

 

主人は家にいたのですが、対応は全て私がやらなければなりません。

 

主人に今度の契約案内書を主人に渡して来たとのこと。

 

今度3年継続の契約ができたとかで、4月に契約が切れるので3年契約を勧めに来たのです。

 

これから3年契約して良いものやら悪いものやら分かりませんが、いちいち契約に応対するのも面倒なので3年契約で継続することにしました・・・でも支払いは一年毎なのです。

 

外で契約完了・・・こんなことをしているうちにチラッと白い物が。

 

こんなことをしていたら、たちまち夕方になってしまいました。

 

もっと早く歩きに行けば良いのに、主人はそれから歩きに出ました。

 

今日は降らないかと思っていたら16:30頃外を見たらチラチラ降っているではありませんか。

 

主人が雪に降られて濡れてしまうのではないかと心配していたのに

 

「ちょっと降っただけだよ。マッチ売りの少女のように、マッチを一本ずつ燃やして歩いた。」

 

などと冗談を言っていました。

 

お夕飯の後はストーブを風子が独占。

茶々は私の傍でホットカーペットです。

ひざ掛けの上に乗っているので、私の足が延ばせません。

 

テーブルの下で暗いのに『フラッシュの光無しのオート』でこんなにはっきり写せるのですね。

 

それにしてもアメリカ大統領の就任式が数時間後に行われます。

 

トランプ大統領は日本にどんな影響を及ぼすのでしょうか。