お客様が来てくださったので | chachaのブログ

chachaのブログ

日常生活の一齣を切り取って、皆さんにお届けします。

     ホットカーペットを炬燵代わりに

 

今日はお客様が来てくださることになっていたので、昨日から大掃除。

 

今まで使っていたテーブルの面積を測ったら炬燵板と同じくらいでしたので、それならホットカーペットを炬燵代わりにしようと思いました。

下のホットペッパーのカバーも取り換えました。

 

今までのテーブルを取り除くのに重くて重くて、こんな時でも主人は何も手が出せません。

 

二階でお習字に使っていた少し小さいテーブルを降ろしてきて、炬燵板を乗せました。

 

そして今日は昨日のうちに煮詰めておいた油揚げで、今朝お稲荷さんを作りました。

 

風彦のお墓と我が家のお仏壇にお線香をあげに、年に二度ほどの訪問者ですが、我が家にとっては大事なお客様です。

 

何時もお茶うけを出しても手を着けないお客様なので食べてくださるかどうかわかりませんが、お昼頃いらっしゃるということでしたのでとりあえず作って置きました。

 

午後12:30頃風彦のお墓から「これからお家の方へ・・・」とお電話を頂きました。

 

そして間もなく来てくださり、先ず風彦にお線香を。

 

今日はお天気が良かったので、お墓からの眺めが綺麗だったと仰っていました。

 

外に出ていた風子の姿を見かけたらしいのですが、やっぱり風子は帰ってきません。

 

それとは反対に茶々は近寄ってきてご挨拶。

 

珍しく私のお稲荷さんを美味しいと仰って食べてくださいました。

 

やはり食べていただくと嬉しいものですね。

 

これからまた遠くのご親戚のお墓にいらっしゃるということで、帰って行かれました。

 

今ホットカーペットの炬燵の中には二匹で気持ち良く寝ています。

お客様がいらっしゃると、我が家が少しすっきりします。