困った水道が使えない | chachaのブログ

chachaのブログ

日常生活の一齣を切り取って、皆さんにお届けします。

             「黒澤風彦の世界」へ

   記事   03/01 風に吹かれて・いきいき展始まる

         02/28 風に吹かれて・やっと二月が終わる

         02/27 風に吹かれて・また薬を元に戻して 

http://t-net.easymyweb.jp/member/chacha-8-26/ 是非クリックしてくださいね


       年数が経つと人も物もガタがくる


午後水道の検針に女性の方が来ました。


何時もなら「ご使用量のお知らせ」という用紙をポストに入れて帰ります。


しかし今日は ピンポー とチャイムを鳴らして、


今月のお知らせを持ってきました。


「今メーターを見たのですが、メーターの回転が異常に速いのです。

 どこかで漏水しているかもしれません。今水道を使っていませんよね。」


と言いながら、今月の請求金額を見せてくださいました。


えぇッ!88513円!


羽村市の水道料金は他の市町村より安いと言う話です。


2ヵ月に一度の検針で、我が家はいつも3000円程度です。


特に水道を節約している訳ではありません。


洗濯も食事も入浴も、我が家にとって必要なだけ使っています。


それが今回 88513円!


今回のお知らせに先月分が載っています。


それによると、上下水道合わせても2932円です。


何だか申し訳ないほど使っていません。


メーターを確かめてみると、水道を使っていないのに


メーターが異常な速さでグルグル回っています。


怖くなって慌てて元栓を閉めてしまいました。


直ぐに水道屋さんに連絡をして調べていただきました。


普通ならこれだけ漏水していたら外に溢れてくるはずだと言われました。


でもなかなか分からないので、


台所の排水に通じているマンホールを開けてみましたが、流れ出していません。


そこで次の手段は、台所の水道に通じているパイプの所を掘ってみました。


「分かりました。元栓を開けたらここから水が噴き出しました。」


結構深くまで掘った穴の土がお水でドロドロになっていました。


床下で無かったのが不幸中の幸いです。


「今日は工事が出来ないので、明日の午後、他の人が来ますから。」


と言って先ほど帰って行きました。


漏水の状況によっては、お金も少し戻ってくるとのこと。


何分にも何十年も経っている我が家ですから、彼方此方がいたんできます。


ということで、明日夕方まで、水道が自由に使えません。


うっかり使うと二倍以上の水道水が流れることになってしまうのですから。