やっと春が来ました | chachaのブログ

chachaのブログ

日常生活の一齣を切り取って、皆さんにお届けします。

            「黒澤風彦の世界」へ

   記事   02/28 風に吹かれて・やっと二月が終わる

         02/27 風に吹かれて・また薬を元に戻して

         02/26 風に吹かれて・午前の稽古  

http://t-net.easymyweb.jp/member/chacha-8-26/ 是非クリックしてくださいね


      もう寒くならないで! 


今日は暖かいです。


ケアセンターへ行く支度をしている時主人が、


「・・・今日は、セーター着なくてもいいかな。」


と言っていました。


でもまだそれほど暖かいわけではありません。


実は妹が作ってくれたアームスリングには


幅広のマジックテープがいくつも着いているので、


セーターを着るとテープがセーターに着いてしまって、


アームスリングを装着するのが大変なのです。


セーターに変わる上着を探しても、なかなか良い物がありません。



主人が出かけてからゆっくり小さな春を楽しみました。


太陽を浴びながら、沢山のイヌフグリが可愛いお顔でニコニコ笑っています。


chachaのブログ

chachaのブログ

ニコニコ笑っている顔がはっきり写せないのが残念。


写真が得意な方なら、微笑んでいるお花を可愛らしく撮ってくれるのに。



ところで我が家の夏越しのシクラメン。


chachaのブログ
やっとここまでたどり着きました。


しゃけくまさんの夏越しシクラメンがまだ蕾を着けないと心配されていた頃


このシクラメンは蕾を着けていました。


でもそれからが長かったです。


何時になっても蕾に色が着きません。


あぁ やっと色が付き始めたと思っていたら、


しゃけくまさんのシクラメンは、立派な花を咲かせていました。

chachaのブログ

昨年咲き終わってから植え替えてあげずに放っておいたので、


鉢が小さすぎるのかもしれないと反省しました。


今年は咲き終わったら、大きな鉢に植え替えてあげます。


でも何とか花が咲きそうで良かったです。


私が市の隣町はシクラメンを栽培している家が多いのです。


俗にシクラメン街道と言われる街道があるくらいです。


昔担任していた子供の家がシクラメンを栽培していたので、


社会科見学でお邪魔したことがあります。


このシクラメン、一年物 二年物 ・・・とケースに並んでいて、


大きな球根になるまでには何年もかかると教えていただきました。


私のシクラメン、このままでは何年経っても大きくなりませんね。


それより、何年も夏を越せるでしょうか。