フォロー、いいね!、コメントありがとうございます!
コメントにはゆっくりですが、返信させて頂きます☺️
昨日のT子の記事を本人読んだらしく、T子に「あんた、ハガネのメンタルやな」と言われました😅
**********
7年ほど前、今思えばあれは、義母に言われた最初の嫌なことやったかもしれません…
結婚して数ヶ月後、長男を妊娠しました🤰
初めての妊娠で、嬉しさ半分、不安半分の状態でした
そんな時に、大量出血💦
まだ心拍も確認できていなかった頃なので、もうダメかもしれないと泣きながら病院へ行きました🏥
でも、あんなに出血したにも関わらず、その場で始めて心拍確認ができました
診断は、切迫流産…
絶対安静を言われ、トイレとシャワー以外は横になっているよう言われました
当時アパートで暮らしており、車で20分ほどの私の実家で、心配する主人も一緒にしばらくお世話になることになりました
義母もその時は、私に「体調どうや?あれから出血してないか?」とメールくれるなど、心配してくれているようでした
ところが、3〜4日ほど経ったらこんなメールが来たんです…
「寝とるだけなら、アパート帰ったらどうや?」
うちの読み間違いやろか…
もう一回読んでみる…
「寝とるだけなら、アパート帰ったらどうや?」
間違いない、「寝とるだけなら、アパート帰ったらどうや?」って書いてる❗️
寝とるだけなら、って「ダラダラしとる」みたいに言うな‼️
義母には悪気なかったかもしれん、けど
心臓が、ほんまに「ズキンッ」て痛くなって涙が止まらんくなった
実母には心配かけまいと、バレへんように、布団かぶって泣いた
最低でも一週間は、トイレとシャワー以外立ち上がるな言われてること説明したはずやで⁉️
アパート帰って、掃除洗濯、食事の支度は誰がする⁉️
一人の時に、出血したり、突然腹痛きたら、誰が助けてくれる⁉️
なにより、赤ちゃんダメになったら責任とってくれるんか⁉️
ただでさえ、赤ちゃんがどうなるか心配で情緒不安定やのに、追い討ちかけるようなことすな‼️
そのメールには返信しませんでした
主人に泣いて話したら、義母にもう一度きちんと説明してくれました💧
どうやら、自分が経験ないから「絶対安静」の意味を理解してなかったらしく、さらに主人までうちの実家で寝泊まりしてたんが気に入らんかったみたいです💧
これが義母語録の始まりでした
出産〜初めての育児でもこれに勝る語録を増やし続けていくのでした…