ホタルノヒカリ 第8話 | シャブリの気になったもの

シャブリの気になったもの

ご訪問感謝! 
ドラマ、音楽、Perfume、タモリ倶楽部、たけしのコマ大数学科を中心にレビュー。

ホタルノヒカリ 第8話
日テレ 2007/08/29(水) 22:00~
「干物女のカミングアウト」
 
 
★はじめに

 
今回も速攻・・とまでは行かなかったが・・
 
一番気になったのは、縁側シーンでホタルが飛んでいることだ。
31分ごろのシーンでは2匹だったのが、44分ごろでは3匹以上と増えてます。
 
カミングアウトは電話で話したことじゃなくて、最後に見られちゃったことなのね。
二ツ木に今の心境を語る部長の話からすると、
これは蛍&部長LOVEが期待できるなぁ。
会社でも部長は蛍の行動が気になっているようだし、干物男もできるし。
庭の池の金魚にえさをやりながら気落ちしている蛍に、
部長は何を言うつもりだったのだろう・・
そして、二ツ木は山田姐さんに部長の事を相談。
物語は佳境に入りましたね。
しかし、いくらショックを受けたとはいえ、マコトも逃げ出す事は無いだろう。
予告を見ると、完全無視するようだし、ちょっと酷いよね。
これは女子サイドからブーイングがきそう。
でも、マコトは何で蛍だとわかったんだ?
目がいいのか?本能寺海造?いや、普段仕事場ではメガネだし・・
無表情だからサイボーグ?バイオミックジェミー?それは女性か・・
 
カミングアウト電話の返事。マコトが蛍を呼び出して、
「俺、頑張ったんだけど、ダメで・・ 俺・・」
おお、何がダメなんだ?
きっと蛍がダメってことじゃないんだろうなぁーって、考えた瞬間CM入り。
「♪あれもできる これもできる もっとできる もっともっと・・」
「できる・・」
おおお!!ガッキー、どアップ!!
デレデレする私。これでマコトの話が吹っ飛んだ。
余韻に浸っていると、
「部長。ブドウって言う漢字、どう書くんでしたっけ」
なっちゃんのマッキー!!
蛍の不安な表情が飛んでった。
そして、「コク!さらッ。コク!さらッ。」
の一平ちゃんで、我に返ったのであったー。
 
この枠恒例スピンオフ「メンズ・ホタルノヒカリ 」も面白い。

第八夜「みんな変な人」
『サイアク男』メモを受け取った田所が、
室田鈴子や香住初子に相談するところからのドタバタコメディ。
山口がいつも目立たないって沢木に言われるところが笑える。
連ドラ初レギュラーの初子役・松下さらさんが武士の顔で大活躍!!
出演:丸山智己 渡部豪太 渋江譲二 松永博史 松本まりか 松下さら
 
  
さて、この記事は
★あらすじ (簡単に・・と思ったら・・)
★気になるもの (ちょっとしたコネタなど)
★今週の役者 (急ぎのため、ない!)
★恒例の配役 (クレジットに流れた名前の役者さん配役表と関連情報)
で構成されています。
配役表は、独断でこの役だろうと、勝手に決めているので
ここが違うってところがあったり、この人の事務所はここだよ、
なんて情報がありましたら、コメントください。宜しくおねがいします。 
 
ブログランキング参加してます。1回押してね・・・
◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
 


 

  主題歌
星のない世界/横顔/aiko
¥1,260
ホタルノヒカリ オリジナル・サウンド・トラック/菅野祐悟
¥2,500

ホタルノヒカリオフィシャルガイドBOOK干物女の恋愛図鑑 (KCデラックス)/ひうら さとる
¥840
ホタルノヒカリ (1)
¥410
ホタルノヒカリ (2)
¥410


  
◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
 
★気になるもの
 
☆干物女のお言葉
今回はそんなになかったなあ
 *よっこいしょうきち
 *カレーを食べたときの遺跡の数々
 *(ジャージ穴は)竪穴式住居
 *お許し下さいって!
 *
 *ブラボー!
 (7話では・・)
 *今夜はお泊り。ドキドキドキ
 *ゴメン!ゴメンよー!
 *お腹についた肉が、憎い、
 *お腹の肉問題を、乗り越えておくんなまし
 (6話では・・)
 *ご不浄
 (5話では・・)
 *へそで茶沸かしますよ
 *どっこいしょうたろう (微妙に変えてきた)
 *ビバ!普通の会話
 *ビバ!普通の友達
 (4話では・・)
 *どっこいしょうたろう  (だれだよ!!)
 *冗談は顔だけにしてちょんまげ侍
 *ラジャー板前(ラッシャー板前)(*2話でも)
 *うまい、うまいっす
 (3話では・・)
 *どっこいしょーいち (横井正一)
 *いいぞなもし
 *ダメダこりゃ
 (2話では・・)
 *私のことも、再開発しておくんなまし
 *せっかくメールが来たのに、自衛隊みたいな返事しちゃったよー
 *いただきマンボー
 *ナイス雨合羽!ビバ雨合羽!
 *ラジャー板前(ラッシャー板前)
 (1話では・・)
 *ガッツ石松
 *ありんす
 *いただきマンモー
 *モーレツアタロー
 
☆今回の蛍は・・
今回も
 「アホ宮」ぐらいしかなかったですね。
 (7話では・・)
 「アホ宮」
 (6話では・・)
 「ただの女」 自分では「アホ宮」と言っていた。
 (5話では・・)
 「カオナシ女」 顔パック?したまま部長の前に・・
 (4話では・・)
 「タイヤ女」
  喜びの表現・手を頭に伸ばしてゴロゴロ+抱き枕 部長もやらされた
 「オオカミ女」
  喜びの表現・蛍がベッドではしゃいで雄たけび
 (3話では・・)
 「カメ女」
  携帯の背中に載せた姿
  アホ宮も出てきました。
 (2話では)
 「蛇女」+「アホ宮」
  
☆蛍の気になるところ
 *手嶋の呼び方:手嶋さん→マコトさん→マコトくん
 *ジャージ+尻掻き+足で本をとる。
 *ジャージは中学から同じもの・
 *家でちょっと作って食べたもの→カップラーメン
 *何で父のジャージを持っているんだ?
 *部長との会話で目をパチクリ(7分すぎ))
 *部長の計らいでヘリチケットが当たる
 *一緒に住もうと言われ、プロポーズだと逸る
 *「部長、成長したんですね」と上から目線
 *洗濯物の量が凄い!
 *会社にジャージで来て、エレベータに挟まれる。
 
☆部長
 *無理だもん!(12分ごろ)
 *変だもん!(ジャージ+ジャケット・49分ごろ)
 *さりげなく会議でジャージリサーチ
 *ニャンコにやるんだもん(雑穀米・26分ごろ)
 *蛍の父のジャージを履き、干物男を披露する
  ちょんまげは、人生最大の屈辱じゃなかったの?
 *「どっこいしょーきち」発言
 *二ツ木に蛍との生活が楽しかったと語る
 *会社に鍵を取りに来た蛍を必死で隠す。が・・
  
☆本
 冒頭、蛍が足で拾った本:「Tokyo Search」 花火記事が載っている
 
☆回覧板
 町内会の「夜間防犯パトロール・実施のお知らせ」
 回覧順の筆頭が高野さんになっていることに注目。
 ちなみに書いてあることを読むと、
 このパトロールで防犯効果があったらしい。
 なので引き続き、交代制でパトロールの協力を謳っている。
 
☆マコト
 *姉が2人・ジャージを使用
 
☆GYD Furniture Award
 マコトが、蛍に秘密で参加しようとした
 
☆サイアク男
 田所が「サイテー男」から降格
 
☆さくらんぼ
 蛍がパトロール着を見つけた時の鼻歌。
 「パパムス」でも出てくるが、ドラマで使いやすいの?
 
☆ヘリ
 凄いな!花火の中を飛んでいる!
 まるで高射砲の対空砲火を受けているようだ。
 花火がVT信管付砲弾に見える私は変?
 
 ちなみに、ヘリは「エクセル航空 」。航空サービスを幅広く手がけている。
 
 東京・横浜ヘリコプタークルージング等の案内は↓
 「ヘリコプターナイトクルージング--★東京-横浜の夜景を遊覧飛行★--
 
 
☆飲み物
 ビールは「サントリープレミアムビール」
 提供はサントリーだ。
 
◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
 
★今週の役者  
 
「ハケンの品格」組が多いドラマです。
今回のご紹介は、「ハケンの品格」組って思ったら、出てこなかった。
っていうか、ゲスト出演なし。
 
◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
 
★恒例の配役
Cast /  役 / 役柄等・(所属など)
綾瀬はるか/雨宮蛍__/ OL・超脱力系恋愛放棄の干物女・(企画アシ)
国仲涼子  /三枝優華_/ ロンドン帰国子女・ステキ女子系・(デザイナー)
加藤和樹  /手嶋マコト/ ロンドン研修帰り・新進気鋭若手・(デザイナー)
武田真治  /神宮司要_/ 自分大好き・自称ステキ男子系・(企画D)
板谷由夏  /山田早智子/ 女性陣リーダー・恋愛ノウハウOK・(企画D)
安田顕   /二ツ木昭司/ 高野部長と同期で仲良し・(経理部次長)
浅見れいな/曽野美奈子/ 蛍と同期・パワフル・蛍と同類?・(営業アシ)
丸山智己  /豪徳寺賢_/ 調子がいい・軽い・友達止まりの男・(営業D)
渡部豪太  /沢木瞬__/ おしゃれ系・サブカル好・部のペット・(デザイナー)
渋江譲二  /田所潤平_/ 沢木の後輩・下っ端・(デザイナー)
松永博史  /山口隆俊_/ ・(営業アシ)
松本まりか /室田鈴子_/ 2年目の蛍の後輩・(企画アシ)
松下さら  /香住初子_/ 1年目の蛍の後輩・マジメ一生懸命・(企画アシ)
藤木直人  /高野誠一_/ 面倒見もよく理想的上司・蛍と同居・(インテリア部長)
 
 
-----------------出演者情報など (8話の新顔)
 
【レギュラーは 第1話 に】

 

 

関連ブログ 

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

 
第1話 第2話 第3話 第4話 第5話  第6話
第7話 第8話 第9話 最終話(第10話)
 
 ブログランキング参加してます。1回押してね・・・

 

★あとがき
この次の記事アップ予定は、「コマネチ大学」
「山田太郎8話あらすじ」「スシ王子」
 
「パパムス」は・・
 
 
◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇