ホタルノヒカリ 第9話 | シャブリの気になったもの

シャブリの気になったもの

ご訪問感謝! 
ドラマ、音楽、Perfume、タモリ倶楽部、たけしのコマ大数学科を中心にレビュー。

ホタルノヒカリ 第9話
日テレ 2007/09/05(水) 22:00~
「干物女と2人の男」

 
 
★はじめに
 
今回も速攻・・とまでは行かなかったが・・
 
展開も速く面白かった。
気になるのは、縁側シーンでホタルが飛んでいること。
冒頭のシーンでは2匹飛んでいた。部長との距離が近いと飛ぶようだ。
事実、部長に引越しすると電話した時には、1匹も飛んでいない。
もうホタルが飛ぶことはないのでしょうか。 
 
部長がホタルに抱きついた時は、おお~~!って声が出てしまったな。
慌てふためいた山田姐さんと二ツ木にも笑えたが、
家に伺っていいですか?って言った時は、
二ツ木+山田+部長で倉庫にやってきた意味がわかった。
何故この3人なのか、疑問だったからね。上手い展開だった。
 
マコトが怒っていた原因が部長だったのも納得。
しかし、
「部長は、彼女の事をどう思ってるんですか」
「雨宮は・・、君の女だ・・。それを忘れた事はない」
って答えになってない!っていうか、自白しているに等しいじゃないか。
そりゃ、マコトも部長を普通に見られないわ。
それを、「正式に出品が決まって、よかったな」
って上司の言葉で押さえつけるとは・・
 
そして、同居解消。
切れた電話に「忘れないでくれ」って言う部長が寂しすぎました。
 
フジッキーはまたもや身を引くのか・・
 
この枠恒例スピンオフ「メンズ・ホタルノヒカリ 」も面白い。
第九夜「部長VSエロ男」
ついに部長登場!!
ここに出てくる『パイパニック』は、レーベルは違うもので、
「タイタニック」のパロディーとしてDVDが実在する。
麻雀パイを使った「パイパニック」という昔のゲームもあったっけ。
出演:丸山智己 渡部豪太 渋江譲二 藤木直人
パイパニック ← Amazon DVD
 
 
さて、この記事は
 
★気になるもの (ちょっとしたコネタなど)
★今週の役者 (急ぎのため、ない!)
★恒例の配役 (クレジットに流れた名前の役者さん配役表と関連情報)
で構成されています。
配役表は、独断でこの役だろうと、勝手に決めているので
ここが違うってところがあったり、この人の事務所はここだよ、
なんて情報がありましたら、コメントください。宜しくおねがいします。 
 
ブログランキング参加してます。1回押してね・・・ -
◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇



 
  主題歌
星のない世界/横顔/aiko
¥1,260
ホタルノヒカリ オリジナル・サウンド・トラック/菅野祐悟
¥2,500

ホタルノヒカリオフィシャルガイドBOOK干物女の恋愛図鑑 (KCデラックス)/ひうら さとる
¥840
ホタルノヒカリ (1)
¥410
ホタルノヒカリ (2)
¥410


  
◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
 
★気になるもの
 
☆干物女のお言葉
今回もそんなになかったなあ
 *どっこいしょ
 *火事場の大ヂカラですね
 *どっこいしょーいち 
 (8話では・・)
 *よっこいしょうきち
 *カレーを食べたときの遺跡の数々
 *(ジャージ穴は)竪穴式住居
 *お許し下さいって!
 *ブラボー!
 (7話では・・)
 *今夜はお泊り。ドキドキドキ
 *ゴメン!ゴメンよー!
 *お腹についた肉が、憎い、
 *お腹の肉問題を、乗り越えておくんなまし
 (6話では・・)
 *ご不浄
 (5話では・・)
 *へそで茶沸かしますよ
 *どっこいしょうたろう (微妙に変えてきた)
 *ビバ!普通の会話
 *ビバ!普通の友達
 (4話では・・)
 *どっこいしょうたろう  (だれだよ!!)
 *冗談は顔だけにしてちょんまげ侍
 *ラジャー板前(ラッシャー板前)(*2話でも)
 *うまい、うまいっす
 (3話では・・)
 *どっこいしょーいち (横井正一)
 *いいぞなもし
 *ダメダこりゃ
 (2話では・・)
 *私のことも、再開発しておくんなまし
 *せっかくメールが来たのに、自衛隊みたいな返事しちゃったよー
 *いただきマンボー
 *ナイス雨合羽!ビバ雨合羽!
 *ラジャー板前(ラッシャー板前)
 (1話では・・)
 *ガッツ石松
 *ありんす
 *いただきマンモー
 *モーレツアタロー
 
☆今回の蛍は・・
今回は
 「ちょっと頑張る蛍さん」
 「アホ宮・蛍・(仮名)」
 「アホ宮」
 (8話では・・)
 「アホ宮」ぐらいしかなかったですね。
 (7話では・・)
 「アホ宮」
 (6話では・・)
 「ただの女」 自分では「アホ宮」と言っていた。
 (5話では・・)
 「カオナシ女」 顔パック?したまま部長の前に・・
 (4話では・・)
 「タイヤ女」
  喜びの表現・手を頭に伸ばしてゴロゴロ+抱き枕 部長もやらされた
 「オオカミ女」
  喜びの表現・蛍がベッドではしゃいで雄たけび
 (3話では・・)
 「カメ女」
  携帯の背中に載せた姿
  アホ宮も出てきました。
 (2話では)
 「蛇女」+「アホ宮」
  
☆蛍の気になるところ
 *掃除をしていきなりの変貌!ビールもコップで飲む
 *またもや閉じ込められる。今度は倉庫
 *普段、新聞紙で寝ていたことが役に立つ
 *親鳥が、雛鳥の巣立ってゆくのを見守っている・・ニブイ
 *ライオンが、子供を崖から突き落とす・・ニブイ
 *いきなり部長の部屋の窓に現れる。
  部長が寝込んだときの”さるカニ合戦読み”と同じ手法
 *部長の携帯登録名は”ぶちょお”
 *「チューでもしときゃーよかった」、しても可笑しくない展開もよかったかも
 
☆部長
 *どちらさまですか(3分ごろ)
 *アホ宮・蛍・(仮名)になるぞ(6分ごろ)←名言だね!
 *消えた蛍探しに、風呂は無いだろう(7分ごろ)
 *同期の桜って・・(7分ごろ)
 *洗濯物に蛍と同じリアクション(22分ごろ)
 *ちょっと頑張る雨宮蛍さんを知らないかとボケる(24分ごろ)
 *メール・ありのままの君が好きだよ、って本心じゃないか!(27分ごろ)
 *ちょっと頑張らなくても何でも出来る高野部長(28分ごろ)
 *蛍が引っ越す事を聞き、動揺する(40分ごろ)
 *どうか忘れないでくれ、って寂しい(42分ごろ)
 *町内会の会合、出ないんだもん(45分ごろ)←だもん発言
 
☆プリクラ
 いやん3 おーっとっとっと。 夏 だぜー↑
 2枚目のヤンキー写真のマコトの顔が面白い!
 
☆ビール
 コップに空けて飲むほうが、断然美味いのだ!
 私のお勧めグラスは、ガラス工芸「武蔵野工房」の
 びーどろ泡立ちビールグラス  だ。
 
☆レンタル店のポスター
 映画『ナルコ:NARCO』  オフィシャルサイト  
 映画『ピアノの森』     オフィシャルサイト  
  福田麻由子ちゃんが声優で出演している。
 
☆二ツ木
 なぜ蛍失踪時に部長のところにいる?
 それに、彼は自分の部署の仕事は放ったらかし?
 
☆二ツ木2+山田
 部長が蛍を見つけて抱きついた時、2人の表情は面白いヨン!
 
☆要
 今回はカッコイイ台詞がいっぱいあったなぁ。
 にしても、蛍捜索打ち上げって、仕事しようよ!
 
☆蚊を叩く
 山田姐さんが、部長の気持ちにイマイチ鈍感な蛍の話に呆れて・・

 ここは笑えました!
 
☆恋愛に、正解はないの
 山田姐さんの有難いお言葉。第6話 プールサイドでも出てきました。
 
☆何故バイク?
 要は何故バイクでマコトを送る?蛍の家は会社の近所なのにね。
 
☆SHIBU SAWAYA
 部長が買い物したスーパー 架空である。
 
☆CM:
 パナソニック・ビエラにリンクに、小雪さんと干物?綾瀬さん登場
 CM動画 (公式サイト・別窓) 
 どうみても、綾瀬はるかちゃんが主役である。
 
☆南青山・再開発プロジェクト
 40分ごろ部長の机にある書類に書いてある。
 失踪蛍が見つかった時もこの書類は机にあり、
 部長が「やるはずだった仕事」と蛍に言ったのは、この仕事のようだ。
 
☆Patè di fegato di pollo alla Toscana
 蛍の食べてるカレー皿に書いてある。
 トスカーナへのポロのレバーのパテ?
 
◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
 
★今週の役者  
 
「ハケンの品格」組が多いドラマです。
今回のご紹介は、「ハケンの品格」組って思ったら、出てこなかった。
っていうか、ゲスト出演なし。
 
◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
 
★恒例の配役
Cast /  役 / 役柄等・(所属など)
綾瀬はるか/雨宮蛍__/ OL・超脱力系恋愛放棄の干物女・(企画アシ)
国仲涼子  /三枝優華_/ ロンドン帰国子女・ステキ女子系・(デザイナー)
加藤和樹  /手嶋マコト/ ロンドン研修帰り・新進気鋭若手・(デザイナー)
武田真治  /神宮司要_/ 自分大好き・自称ステキ男子系・(企画D)
板谷由夏  /山田早智子/ 女性陣リーダー・恋愛ノウハウOK・(企画D)
安田顕   /二ツ木昭司/ 高野部長と同期で仲良し・(経理部次長)
浅見れいな/曽野美奈子/ 蛍と同期・パワフル・蛍と同類?・(営業アシ)
丸山智己  /豪徳寺賢_/ 調子がいい・軽い・友達止まりの男・(営業D)
渡部豪太  /沢木瞬__/ おしゃれ系・サブカル好・部のペット・(デザイナー)
渋江譲二  /田所潤平_/ 沢木の後輩・下っ端・(デザイナー)
松永博史  /山口隆俊_/ ・(営業アシ)
松本まりか /室田鈴子_/ 2年目の蛍の後輩・(企画アシ)
松下さら  /香住初子_/ 1年目の蛍の後輩・マジメ一生懸命・(企画アシ)
上地雄輔 /レンタルビデオ屋/ 延滞料の電話
藤木直人  /高野誠一_/ 面倒見もよく理想的上司・蛍と同居・(インテリア部長)
 
 
-----------------出演者情報など (9話の新顔)
 
【レギュラーは 第1話 に】
 
 
上地雄輔 ジャパンミュージックエンターテインメント Profile [Blog]神児遊助
 
 
関連ブログ 
◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

第1話 第2話 第3話 第4話 第5話  第6話
第7話 第8話 第9話 最終話(第10話)

 
ブログランキング参加してます。1回押してね・・・


 

★あとがき
この次の記事アップ予定は、「コマネチ大学」
「パパムス」は・・
 
◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇