山田太郎ものがたり 第8話 | シャブリの気になったもの

シャブリの気になったもの

ご訪問感謝! 
ドラマ、音楽、Perfume、タモリ倶楽部、たけしのコマ大数学科を中心にレビュー。

山田太郎ものがたり 第8話
TBS 2007/08/24 (金) 22:00~
「ド貧乏がバレた!?」
 
 
★はじめに


 

全てを御村が回している感じだなぁ。
バレそうになった時には、わざと貧乏だと言ってしまえば信じない。
なるほど、上手い方法だった。
 
「お前にとってさ、一番大切なものって何だ?」
山田家・家訓には、『いつも心に、家族の笑顔』!
太郎は、家族の笑顔を選択したようだが、
御村も、太郎本人も、それではないと考えているんでしょうね。
 
そして、杉浦は太郎に惚れていることを暴露!
隆子はライバルになったことを知ってビックリ!そりゃそうだ。
太郎のキラースマイルに失神する女子に混じるところもイイね。
一方、正美はショックから立ち直るのが早いね!
 
来週は、世界陸上で一回休みだそうだ。
なので、ドラマ内で「世界陸上」のポスターを、やたら出していた。
まあ、仕方ないのか・・ 私には邪魔に感じた。
 
この記事は、あらすじ工事中のまま、さっさと書きます。
ひさしぶりに、役者紹介があります。
 
 
さて、この記事は
 
★気になるもの (ちょっとしたコネタなど)
★今週の役者 (今回は猫背椿さんと、吉行和子さんについて)
★恒例の配役 (クレジットに流れた名前の役者さん配役表と関連情報)
で構成されています。
配役表は、独断でこの役だろうと、勝手に決めているので
ここが違うってところがあったり、この人の事務所はここだよ、
なんて情報がありましたら、コメントください。宜しくおねがいします。 
 
 ランキング参加してます。1回押してくれると嬉しいです
◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇



「月刊あすか」連載:森永あい作品
[編集] スタッフ
脚本:マギー
脚本スタッフ:山浦雅大
音楽:平沢敦士
チーフプロデューサー:瀬戸口克陽
プロデューサー:高橋正尚、下山潤
演出:石井康晴、山室大輔、川嶋龍太郎
制作:TBSテレビ

主題歌:「Happiness」嵐 (発売日未定)

山田太郎ものがたり (第1巻)/森永 あい
¥420
山田太郎ものがたり (第2巻)/森永 あい
¥420
山田太郎ものがたり (第3巻)/森永 あい
¥420
恋花火/ミルクティー/大塚ちひろ
¥1,200
カドカワ・サウンドシネマ・シリーズ 山田太郎ものがたり 第1章/イメージ・アルバム
¥2,494
山田太郎ものがたり―貧窮貴公子 ヴィック・チョウ/小宮 有紀子
¥1,575

.
◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
 
★気になるもの
 
☆花より男子2:美作あきらの家
今週の役者に詳しく書きます。
 
☆慶應
進路調査票に、”慶応”じゃなくて、ちゃんと”慶應”と書いている人がいる。
まあねぇ・・ 慶應義塾のエリートさまが出てますからねぇ
 
☆成績
『第2回 全国統一模試成績』
総合1位は山田太郎(900点満点)。2位は御村託也(898点)
 
☆黒板消し
杉浦が頬につけていた黒板消し。やたら綺麗(おNew)なのが気になる。
”汚れている事にも気づかないで、ボーっと太郎を見ている。”
のほうがいいのにね。
 
☆トランプ
御村は”スペードのA”。鳥居は”Joker”。
ゲームをしようと言った校長は、お手並みも一枚上手だ。
ちなみにトランプメーカーは、老舗の”NINTENDO(任天堂)”である。
 
☆研究室
永原の研究室は、綺麗なお姉さんが多いね。って、そこじゃなくて・・
城南学院大学・農学部の住所は、品川区大山 5-6-12
 
☆永原の論文と太郎の論文
太郎が家で読んでいた論文は
『開花後の花弁に生じるDNAの断片化』
『老化した花弁に生じるDNA小塊の構造』
これを読んで太郎は、
「・・・プログラム処理した、異なる形態・・」
と論文を書き出すのだが・・ 太郎の論文は、
『プログラム細胞死の抑制によるナシ果実の巨大化と糖含有量の増加』
(中身も書き出そうかと思ったが、途中でやめた)
 
☆山田家・家訓
*お金が落ちてる、かもしれない、だけど、上を向いて歩こう
父・和夫は、前に1円拾ってたっけ。
 
☆屋台のにおい
尾行されている太郎が、途中で嗅いだ肉を焼くにおい。
この屋台って、前にも出てきましたね。値段は500円。
 
 
このぐらいかな・・・ 
 
◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
 
★今週の役者
 
今回のご紹介は、ウメの屋敷のメイド役の猫背椿さん。  Profile
(1972年10月17日生・徳島県出身・大人計画所属)
彼女を認識したのは、
ドラマ「エラいところに嫁いでしまった!」(2007冬・テレ朝)での、
君子(仲間由紀恵)が世話になる雑誌編集者の佐倉里穂役だった。
でもこの時に、もっと目にしていたのは、キムタクと共演していた
富士通のパソコン(FMV) のCM「赤ちゃん」篇だろうと思う。
 
CM「赤ちゃん」篇。
キムタクのもとに赤ちゃんを抱いた猫背椿さんがやってくる。
「坊や、これがワンセグよ」
と赤ちゃんにキムタクのパソコン画面を見せる。
「子どもに分かるわけないでしょ」(キムタク)
「あなただってちっとも分かってないでしょ!」
と言う猫背さんの口からピンポン玉!
「あなたもか・・・」
 
そんな彼女は、1991年に劇団「大人計画」に入団し現在も所属。
最近のドラマでは、
「魂萌え!」(2006・NHK) 関口由佳里役
「吾輩は主婦である」(2006昼・TBS)では、矢名たかし(及川光博)の妹・ももえ役
映画「東京タワー ~オカンとボクと、時々、オトン~」(2007)ブーブおばさん役
 
 
あと、ウメ役の吉行和子さん。   Profile
このクールでは、「菊次郎とさき(第3シリーズ)」(2007夏・テレ朝)で
北野うし役を草笛光子さんから引き継いだ。
「菊次郎とさき(3)」では、北野重一役を賀集利樹くんから引き継いだ
阿部力くんも孫として共演している。
 
と、言うだけじゃなく、もっとつながりが!!
ウメが山田家に譲った屋敷は、
この枠の「花より男子2(3話)」(2007冬・TBS)で、
阿部力くん演じた美作あきらの屋敷なのだ!! (ロケ地同じ)

 

私は、プールのところで気が付きました。

 
「この前の事だけどよ」 (司)
「見たよ、滋さんとキスしてるとこ」 (つくし)
「いや、あれはな・・」
「滋さんって、お嬢様だけど、すごいイイ子だし、
 やっぱり世界の道明寺財閥の跡取りのお嫁さんになる人は
 正直違うなぁー、って思った」

「いや、俺があいつを呼んだのは・・」
「もういい・・・・
 何も聞きたくない、っていうか
 今更話すことなんて無いよね。
 離れ離れになって、遠距離になって
 なんとなく私ら、つきあってるのかなぁ~、
 なんて思ったりもしたけど、
 実際そうじゃなかった訳じゃない。
 よくさ、別れた後も 親友になったりとか、
 ずっと仲良しでいるとかあるじゃん。
 そぅゆうのって、あたし、無理かも。
 どこかでキチっと線を引いて、一切会わないとか。
 そうゆう風にしないと、無理だわ、私の場合。」

「牧野、俺・・・ お前にキチンと話しないと・・・」
「ごめんなさい。この間はいきなり電話とかして。
 もう、そうゆう事もしないから・・・・・
 ・・・・バイバイ」

♪ありがとうと~~ 君に言われ~ると
  なんだ~か切ない・・・ ♪


このシーンのプールです。ちょっと見覚えあったでしょ? 

枠も同じだし、嵐だし、ちょっと面白い共通点でした。
 
[ 茨城県古河市・THE CANAL HILLS迎賓館 ] 全国ロケ地ガイド より

 
ちなみに、吉行和子さんは、
この枠「特急田中3号」(2007春・TBS)で田中ハル役。
連続出演である。
 
今回、久しぶりに台詞あり生徒が・・
杉浦がカミングアウトするシーンで、
田野アサミ(青木結衣役)さん、小嶋陽菜(臼井琴音役)さん
ますきあこ(内野真帆役)さん、山田親太朗(安藤政樹役)くん
高橋良輔(大久保進役)くん、原田淳史(木下翼役)くん
が思いっきり台詞を貰っています。

 

特急田中3号 DVD BOX
花より男子2 (リターンズ)
吾輩は主婦であるDVD-BOX 上巻「みどり」
エラいところに嫁いでしまった ! DVD-BOX


  
◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
 
★恒例の配役
Cast /  役 / 役柄等・(所属など)
二宮和也  /山田太郎_/ 学園のアイドル・特待生・貧乏を隠している
櫻井翔   /御村託也_/ 華道家元の孫・人気を太郎と二分・太郎の親友
多部未華子/池上隆子_/ 普通の女子・玉の輿希望・太郎に恋・奥手
忍成修吾  /杉浦圭一_/ 社長の息子・ナルシスト
大塚ちひろ /中井正美_/ 隆子の友人・チャキチャキ娘・圭一と腐れ縁
【特別進学クラス】---------------------------------
山田親太朗/安藤政樹_/ ・()
高橋良輔  /大久保進_/ ・()
原田淳史  /木下翼__/ ・()
福田雄也  /小泉龍之介/ ・()
田中滋人  /佐々木小一郎/ ・()
井上拓哉  /芹沢明__/ ・()
森渉    /長岡主税_/ ・()
内藤正樹  /春川琉星_/ ・()
田野アサミ /青木結衣_/ ・()
小嶋陽菜  /臼井琴音_/ ・(AKB48)
ますきあこ /内野真帆_/ ・()
濱田准   /江藤果鈴_/ ・()
尾形沙耶香/柏木ほのか/ ・()
高松いく  /桜木千尋_/ ・()
吉川愛里  /笹内絵美_/ ・()
高野葵   /菅原淳子_/ ・()
佐野光来  /高岡遥__/ ・()
入船加澄美/藤田沙織_/ ・()
所里沙子  /星野千香子/ ・()
白沢璃沙  /三宅真理_/ ・()
-----------------------------------------------    
吹石一恵 /鳥居京子_/ 太郎の担任・緊張気味の新人教師・カワイイお姉さん
吉沢悠   /永原眞実_/ 城南学院大助教授・沈着冷静・京子と腐れ縁
福井博章 /大崎新之助/ 熱血体育教師
------------------------------------------------
吉行和子 /ウメ___/ 和夫のお友達・山田家に屋敷を譲る
猫背椿 /富沢___/ ウメの屋敷のメイド・そのまま山田家に仕える
-----------------------------------------------
鎗田晟裕  /山田次郎_/ 次男・小学校6年生
清水尚弥  /山田三郎_/ 三男・小学校5年生
村中暖奈  /山田よし子/ 長女・小学校4年生
吉田里琴  /山田五子_/ 次女・小学校2年生
澁谷武尊  /山田六生_/ 四男・幼稚園児・七生と双子
稲垣鈴夏  /山田七生_/ 三女・幼稚園児・六生と双子
松岡充   /山田和夫_/ 太郎の父・開業医の息子・天才画家・(SOPHIA)
菊池桃子  /山田綾子_/ 太郎の母・華族末裔・社長一人娘・病弱・世間知らず
宇津井健  /一ノ宮校長/ 私立一ノ宮高校の校長

-----------------出演者情報など.
 
【 座席表とレギュラープロフィール関連情報 は こちら

 
-----------------ゲスト出演者情報など (8話の新顔)
 
 
吉行和子 テアトル・ド・ポッシュ Profile
猫背椿 大人計画 Profile
 
 
関連ブログ 
◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
 

第1話 第2話 第3話 第4話 第5話 第6話
第7話 第8話 第9話 第10話 第11話 最終話(第12話)

 
★あとがき
あらすじ、申し訳ない。 あとでね。


 ランキング参加してます。1回押してくれると嬉しいです  
◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇