帰ってきた時効警察 第7話 | シャブリの気になったもの

シャブリの気になったもの

ご訪問感謝! 
ドラマ、音楽、Perfume、タモリ倶楽部、たけしのコマ大数学科を中心にレビュー。

帰ってきた時効警察 第7話
テレビ朝日  (金) 2007/05/25 23:15~ OA
「ごく普通の主婦がイノシシと間違えられるには、
それなりの理由があったのだ!」

【脚本/山田あかね・監督/安見悟朗 】


★はじめに
ソノショ~ン、先週でお別れじゃなかったの?
あまり、やる気が起きないなか、池田鉄洋さんの扱いに、
なんじゃそりゃ~って、ちょっと元気が出た。
「ヒミツの花園」っぽい匂いを感じながら見ていると、居るわいるわ・・
そして今回も真加出ちゃんが大活躍!詳しくは後ほど。
さて、さっさと書くか・・


さて、この記事は
★あらすじ (みじかめに)
★気になるもの (すごいコネタ発見!など)
★今週の役者 (気になった配役と猫田直さんをチョコッと)
★恒例の配役 (クレジットに流れた名前の役者さん配役表と関連情報)

で構成されています。
配役表は、独断でこの役だろうと、勝手に決めているので
ここが違うってところがあったり、この人の事務所はここだよ、
なんて情報がありましたら、コメントください。宜しくおねがいします。 


今のブログの順位は・・・こんな感じ
◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇



【脚本 山田あかね / 監督 安見悟朗】


『レノンはジョンですが
 このドラマはフィクションであり
 登場人物・団体名等は全て
 架空のものです。』



時効警察オフィシャル本/テレビ朝日『時効警察』スタッフ
¥1,554
Amazon.co.jp
クイック・ジャパン (Vol.71)
¥945
Amazon.co.jp


 
(単行本)
時効警察/三木 聡
¥1,470
Amazon.co.jp


時効警察 オリジナル・サウンドトラック/TVサントラ
¥2,125
Amazon.co.jp


帰ってきた時効警察 オリジナル・サウンドトラック+三木聡×坂口修作品集/TVサントラ
¥3,000
Amazon.co.jp

時効警察 DVD-BOX
¥17,100

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇


★気になるもの
さあさ、コネタだらけのこのドラマ。砂まじりの画面から拾ったものは、こんな感じさ


 **********************************************************
 今回の2トップニュース


 +十文字が又来を叩く回数らしい黒板の十文字の(正)カウントは、
  今期では真加出がつけているのか!
  十文字が又来と叩き損ねた時、

  真加出が黒板の正の一本を消しにいった!

 +最後の黒板。三日月の背中に見える部分に書かれているものが
  カットカットで違う。編集ミスなのか、はたまた演出なのか。


 **********************************************************


☆真加出
相変わらずイイ感じです。
*熊本とプンプン合戦 (プクーちゃんなの?)
 「熊本さんが熊本出身って言ってるようなものですよ」
 熊本が熊本出身だといい。真加出が信用すると、
 又来たちにウソに決まってんじゃん、といわれ、
 怒ってほっぺを膨らまして、指でツンツンしながら、熊本と睨めっこ。
 どう考えても、新人と上司のやり取りと思えない!笑える。
*今回の紙袋は、「PEACE」。缶PEACE? あの色合いはシブイ。
 「たばこ専門店さくらんぼ 」のタバコ情報が見やすいので今回もリンク。
*十文字から、霧山と「近距離恋愛」発言。
 でも、本人は外国人と近距離恋愛中です。と、「真加出の日記 」にも書いてある。
 ちなみに、趣味が遠距離恋愛はサネイエのおじいちゃんだ。
*お茶くみ
 あれ、最近給湯室から顔を出す場面が多いと思ったら、お茶係りなのね。
*黒板係り
 正の字を消しにいった。


☆時効管理課黒板に書かれていたもの
*LIMITATION TASK FORCE (課の英語名)
*STOP THE 時効 (手にバツの絵)
*十文字 正正正正一(正の1) 21で、先週から3個増えてたのが冒頭。
 が、途中で、真加出が一本消したので、20個になった。
*昨日の時効 件数 2.6件
*深夜の特訓が実をむすぶかどうかはクマ次第
*STOP THE 時効の下に書いてあるもの(時間によって違う)
 冒頭~中盤:団子のタレをファイルに、
         つけないで下さい、
         開かなくなり(マス) ※マスは四角に斜め/の升の字
         (これは、第5話の総武撮影所の廊下に書いてあった標語
          「注意、廊下に団子のタレを 垂らさないで下さい 
           ベタベタします」のパクリなのかな)
 終盤:”残業禁止”だったのが、
     三日月がその前で話しているうちに、
     アルマジロのような変な絵にかわったり、また戻ったりしていた。
今回の黒板の使い方は面白かった。また次回も変わっているだろうな。


☆CMテロップ
ママさんバレーそーぶ君。自分で撃ったボールに当たって、目が○×!
黄色い鳥がピヨピヨと。


☆時効事件名
「イノシシ主婦見間違い事故 それとも殺人事件なのか 平成4年5月11日発生」
 ど~ん、ど~ん、ど~ん!! by 熊本のハンコを捺す姿がすばらしい!
 玉子とハンコを間違えている辺りは面白かった。


☆先に最後のテロップを言うのも、なんですが・・・
 今回は、
 「レノンはジョンですが
  このドラマはフィクションであり 
  登場人物・団体名等は全て
  架空のものです。」
 でした。


☆「セクシーボイスアンドロボ」ネタ?
*フランスパン
 第二話「ごぼ蔵」 フランスパンを仏像に・・
*関口ミッシェルの鼻黒
 霧山が「お歯黒」発言。セクロボ第3話は「お歯黒女」(香椎由宇さん)


☆競馬、雪だるま、猿罪、イカ・タコ
今回もなかったな。三木さんの脚本にならないと出てこないのかな?
でも今回は”フランス”がキーワード!
*十文字が助けた、溺れている男(ラリーウィルス)もフランス帰り。
*ブラジャーはフランス語で「救命胴衣」の意味。
*駐在のフランスかぶれ
 フランスパン・「Ferme 本日の業務は終了しました」


はあ~~!面倒だ!登場順にどんどん書く!
でもね、公式サイトの「まるわかり辞典 」に載っちゃっているものが多い。
                  ↑から「あ行」に飛んでね。
その補足(印)と、そのほかのものを、こちらに書こうと思う。
( 
【 】 は、まるわかり辞典にあるもの )


☆大間下村の入り口の看板
「ママさんバレーで世界を目指す
 ようこそ 大間下村へ」の標語と、
 イノシシマスコット「あばうとちゃん」の絵が描いてある。


☆冒頭ボール文字
まさへのバレー深夜練習の時、ボールが?マークに並んでいた。
事故 それとも殺人事件なのか?・・・だからなのだろうか!


☆【ゆで卵アート】
平成19年5月、三日月が始めた趣味。
卵の殻に似顔絵を描くアートで、三日月は時効管理課メンバー全員のゆで卵
アートを作り、本人に渡した。
卵の種類は問わないらしく、サネイエ用には生卵、真加出用にはウズラの卵を
使用していた。また、熊本の顔を思い出せなかった三日月は、
「へのへのもへじ」のように「くまもと」の文字で顔を描いている。
霧山君には、ハートマークいっぱいの玉子だった。



へのへのもへじ[1]


☆諸沢
*銃弾 確かにカエルに見える!お父さんの靴に見えるのは霧山と、まさへ。
*パノラマ写真。今の人は知らないのかな?カメラのレンズに仕掛けがあって
 フィルムの上下1/4が写らないようにしてある。拡大して焼いてもらうと、
 普通の写真の縦幅で、横に長い写真ができる。


☆【ちくわ】
大間下村に行くバスの中で、霧山がデザート用に持ってきた食べ物。
三日月におすそ分けした。この時、ラップされた食パンも三日月に。


☆体育館の標語+寄せ書き
「世界を目指せ!必勝」
 ど根性!
 バス増やせ
 オリンピックに出るぞー 
 地元で買い物を
 大まか村に金メダルを


☆ママさんバレー
【大間下村】が世界を目指しているスポーツ。【大間下ママさんバレー】は
又来のママさんバレーチームと対戦だったが、来なくて試合不成立。


☆ママさんバレーメンバー
”あゆみ”さんと、”こずえ”さんがいる。
練習でサーブする背番号#6が”あゆみ”さんである。(エキストラ)
ちなみに、「サインはV」で【エックス攻撃】するのは朝丘ユミである。
”こずえ”さんは背番号#2の久保田磨希さんである。
まさへに「こずえ!明日9時ね」と声をかけられている。
ちなみに、”まさへ”は背番号#1のキャプテン。背番号#3は猫田直さん。


☆【イノシシ料理「風」】
霧山と三日月も入った、大間下村にあるイノシシ料理の店。店主の妻・ヨシ子は、

食料がなくなって里に下りてきた関口ミッシェルと、肉体関係を持った。
来店した際、“今日のおすすめ”になっていたメニューは【イノシシかっ】
「イノシシかつ」のことだが、実際はハムカツ。
他のメニューは
 「イノシシもっ」
 「イノシシにっ」
 「イノシシやっ」
 「イノシシ和風ステーキ」
 “明後日のおすすめ”「イノシシはっ」 心臓のこと?
三日月の飯がチョー大盛り!
招き猫 最近、お店の場面では必ずある。第二話のスパゲッティの時もあった。


☆あばうとちゃん
大間下村のマスコットキャラ。イノシシがバレーボールをしている。


☆駐在
ここの駐在さん(高泉淳子さん)は、知らない人でも宜しく伝えてと言う。
時効課の熊本にも面識が無いにも関わらず、宜しく伝えてと・・
フランスかぶれでもある。
出されたフランスパンは、三日月が盗んでいた。
*標語?
 「好きな子の○にハエが止まったんだな」
 他にもあったが、よく見えなかった。


☆バス停
*傍の標識
 「関係者以外進入禁止」
*運行表
 北総武駅行:「一日だいたい4本くらい来る」


☆白熊
熊本が頭にブラジャー空気パッド、鼻に5円玉をつけて・・


☆【関口ミッシェル】
大間下ママさんバレーのコーチ。鼻からスッと抜けるような色男で、
フランス風な男。ロマンチストで、どこへ行っても女にモテる。
一宮理恵子の愛人でもあったが、
「イノシシ見間違い事故 それとも殺人事件なのか?」の後は山にこもっている。
平成19年5月、イノシシ料理「風」の店主の妻・ヨシ子とも【愛のオアシス】で
関係を持っていたことが発覚。
あまりにももてるので、お歯黒ならぬ、お鼻黒をしている。
*彼がいう愛人関係の呼び方「愛人、不倫、姦通、よろめき、ラマン・・」
*屋外テーブルには、チェスとシャンパン。
*霧山の後ろにある、髭顔の彫り物が気になる。


☆のぞき男
ビックリしましたね、池田鉄洋さんですよ。いいのかこんな扱いで。
さて、霧山の部屋でこの男と霧山が話している時のカメラワークが
ドラマ「トリック」みたいだった。意識したのかもしれない。
池田鉄洋さんは、パッション屋良さんの真似してるし!


☆道の標語
霧山がママさんたちとカラオケに行く途中、道の標語はこうだった。
「街の風紀を乱すな! (パが傾いて)チンコ反対!!」
「葬儀場建設 断固反対!!」


☆由紀さおりさんのお店
お店の名前は「鳩時計」。やっぱり、お店のママだった!!
ママの名前は鳩子。(ちなみに由紀さんは朝ドラ「鳩子の海」
(1974・NHK・斉藤こず恵が当たり役)には出演していない)
*ママさんたちは「アタックNo.1」でカラオケ三昧!
*店の張り紙
 『鳩時計からの提案 スキャットはルルル 「スキッ」とはピピピ』
 『鳩時計からの注意 笑顔は無料 話は五百円』
 『鳩時計からの注意 質問は三百円』
 柱に巻いてある紙にも『質問は三百円 返答は五百円』とある。
*色紙
 『鳩時計さんへ 一本槍 まさへ・一路』
 『似顔絵つきの寄せ書き』←よく見えなかった
*でた~待ってましたこの台詞!
 「あんな姿を見たら、
  誰だって一本槍になりたくなるって言っても過言ではないのだ!」
 「確かに・・・え~!」(霧山)
 「よろしくお願いします」(ママ)
 (ポッポー!)と時計から鳩が知らせた時間は7時30分。


☆【誰にも言いませんよカードH】
通常の「誰にも言いませんよカード」に、手書きで「H」と書き加えたもの。
平成19年5月、一本気で常に本気な御厨まさへに渡した。


☆残りのネタ あまり興味が無いので、項目だけ
【行き止まり村】
【一宮一路】
【一宮一路のイノシシ】
【一宮理恵子】
【一本槍姉弟】
【イノシシの毛皮】
【大間下橋】
【関西弁】
【木持谷】
【国道1445号】
【関口ミッシェル】
【小さい霧山】
【通りすがりの猫】
【御厨まさへ】
【ヨシ子】


地デジが欲しい!誰か、かってクレイ!!



◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇


★今週の役者


今回のご紹介は、ドラマ共演の話と、チョコッと猫田直さんを。


バレーボールということで、「アタックNo.1」(2005・テレ朝)が記憶に新しい。
鮎原こずえ・上戸彩主演のドラマに選手で出演されたのは
大阪寺堂院高校3年生・八木沢香役の宮地真緒さん、
私立富士見学院高校3年生・鮎原こずえの先輩・中原淳子役の久保田磨希さん
さらにいえば、同じく先輩の大沼みゆき役に、
総武警察交通課・下北沢役の大友みなみ さんと、きたもんだ。
カラオケでも「アタックNo.1」を歌っていて、このパロディーと強調している。
余談ではあるが、私はこのアニメのソノシートを持っている。話を戻す。
注意したいのは、劇中の「X攻撃」は、 「サインはV」 (1969~全45話 ・TBS)で
朝丘ユミ(岡田可愛)とジュン・サンダース(范文雀)が演じた技であること。
「アタックNo.1」ではありませんので、念のため。


「ヒミツの花園」組。
片岡修役だった池田鉄洋さんが、今回は覗き男、
『月刊石仏』編集員役だった横山あきお さんが、猟師、
月山夏世(釈由美子さん)と同じ編集部の畑中役だった岸博之さんも猟師。
(蛍潮出版組は猟師で一緒だ)
さらに言うと、前回熊本の高校時代の彼女だった吉田紗也加ちゃんは、
第3話・本屋で田中一郎(寺島進さん)にアラベスクを薦められていた。
ちなみに、総武警察鑑識課の諸沢役・光石研さんも、
第7話で国際テレビの人気ドラマ「曲がりカーブ」のTVプロデューサーだった。


「ヒミツの花園」で、編集長役の田中哲司さんは、このドラマの中心事務所
鈍牛倶楽部の役者さんだ。
鈍牛倶楽部といえば、前回の脚本/監督のソノショ~ンこと、園子温さんが、
『今回はついに最後のソノショ~ン監督で、本当にショ~ンボリですが・・』
って言っておきながら、十文字が踏み込んだ家の画家役で出演とは、
何やってるんだか・・


ちょっと、役者紹介もするか・・
もう一人の、猟師役・寺十吾さんは、劇団「tsumazuki no ishi 」の主宰。
この劇団からは、ママさんバレー選手役の猫田直(ねこたなお)さんを
今回送り出しています。


猫田直さん。
(1969年4月23日・岐阜県出身・劇団「tsumazuki no ishi」所属)
彼女は、1989年に劇団「ジャブジャブサーキット (JJC)」に入団し、
1993年より現在の劇団「tsumazuki no ishi 」に入団し今日に至る。
映画「ウォーターボーイズ」(2001)や「スウィングガールズ」(2004)監督の
矢口史靖さんと鈴木卓爾監督が一緒に撮った短編映画
「ワンピース」(1994~)に、 ”相川直”という名前で出演。
その中の1編「猫田さん」に主演し、気に入ってしまったことから
芸名を現在の ”猫田直” にしたそうだ。
矢口史靖/鈴木卓爾監督の映画「パルコ フィクション」(2002)にも出演され、
矢口史靖監督や鈴木卓爾監督の映画には欠かせない女優さんとなっている。

パルコフィクション デラックス版/真野きりな
¥2,900

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

★恒例の配役

Cast /  役 / 役柄等・(所属など)
オダギリジョー/霧山修一朗/ 時効管理課・時効事件を趣味で捜査・()
麻生久美子/三日月しずか/ 交通課・霧山が大好き・婚姻届を持っている・()
豊原功補 /十文字疾風/ 刑事課・トレンチコート・しずかが好き・()
ふせえり /又来___/ 時効管理課・()
緋田康人 /蜂須賀__/ 刑事課・又来の同期・()
江口のりこ /サネイエ_/ 時効管理課・能面・()
小出早織 /真加出__/ 時効管理課・新人・()
大友みなみ/下北沢__/ 交通課・三日月の後輩・()
星野奈津子/吉祥寺__/ 交通課・三日月の後輩・()
永田良輔 /神泉___/ 交通課・三日月の後輩・()
光石研 /諸沢___/ 鑑識課・趣味の指紋鑑定料をとる・()
岩松了 /熊本___/ 時効管理課課長・テキトー・()
由紀さおり /鳩子___/ スナック「鳩時計」のママ ・()
由紀さおり /ナレーター/ ・()
【ゲスト】
国生さゆり /御厨まさへ/ 一路の姉・(背番号1・キャプテン)
加勢大周 /関口ミッシェル/ ママさんバレーのコーチ・・()
池田鉄洋 /尾行男__/ 霧山を尾行・趣味は覗き・イノシシ通報者・()
宮地真緒 /一宮理恵子/ イノシシの毛皮を着ていて間違って射たれた・()
横山あきお/猟師___/ 猟友会のメンバー・銃はヘタクソ・()
岸博之 /猟師___/ 猟友会のメンバー・銃はヘタクソ・()
寺十吾 /猟師___/ 猟友会のメンバー・銃はヘタクソ・()
山中崇 /一宮一路_/ 事件当日に自宅で猟銃自殺している理恵子の夫・()
久保田磨希/こずえ__/ ママさんバレー選手・(背番号2)
猫田直 /バレー選手/ ママバレー選手・(背番号3)・(矢口史靖監督ひぞっこ)
園子温 /画家___/ 十文字が思い込みで踏み込んだ家のオッサン・()
信川清順 /ヨシ子__/ イノシシ料理「風」の女将・関口と不倫・()
三宅重信 /風の主人_/ イノシシ料理「風」・()
ラリーウィルス/フランス人/ 川でおぼれかけていた下着泥棒・()
高泉淳子 /警官___/ 村の駐在・()
他にママバレー選手・背番号6・あゆみ役が字幕名前ナシで役名あり。


-----------------出演者情報など
.
【レギュラーは、第1話 に】
.
国生さゆり SMAエンターテインメント(ソニーミュージック)
http://sma-e.com/sayuri/index.html
加勢大周 加勢プロジェクト
http://www.kaseproject.com/
池田鉄洋 猫のホテル
http://www.nekohote.com/member_folder/member_iketetsu.html
宮地真緒 ホリエージェンシー
http://www.horiagency.co.jp/hori/mao_miyaji/profile.html
横山あきお アティック・エージェンシー同人会
http://www14.big.or.jp/~hosoya/who/yo/yokoyama-akio.htm  (ファンサイト)
岸博之 大沢事務所
http://www.osawa-inc.co.jp/talent/men.htm
http://dir.livedoor.com/talent/profile?t=2000003110  (livedoor)
寺十吾 ツマヅキノイシ
http://tsumazuki.com/prof.html
http://plaza.rakuten.co.jp/tsumazukiblog/  [B]
山中崇 ザズウ
http://www.takashi-yamanaka.com/pro.htm  [HP]
久保田磨希 プロダクションパオ (HORIPRO SQUARE)
http://www.horipro.co.jp/talent/PFE004/
http://www.remus.dti.ne.jp/kubota-maki/  [HP]
猫田直 ツマヅキノイシ
http://tsumazuki.com/prof.html
園子温 鈍牛倶楽部
http://www.dongyu.co.jp/profile333/sono/actor.htm
信川清順 ハイレグタワー
http://www.highlegjesus.jp/tower/talent/seijun.html
http://blog.livedoor.jp/seijun_koi/  [B]
三宅重信 テアトルアカデミー
http://www.theatre.co.jp/talent/pickup/miyakeshigenobu.html
ラリーウィルス
※情報得られず
高泉淳子 遊機械オフィス 
http://www.yukikai.co.jp/takaizumi.htm
http://www.takaizumi.net/pro.xhtm  [HP]



関連ブログ


◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

>> ブログランキングに暖かな応援を!!                   <<

>> バナークリック=>banner_04 すると、このブログの順位がわかります<<
◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇


第1話 第2話 第3話 第4話 第5話 第6話
第7話 第8話 第9話 第10話 第11話 第12話



★あとがき
やっぱり、ソノショ~ン!が俳優で登場しちゃうの?
前作前話のつながりが、面白かったな。
真加出と霧山の外堀も埋まってきたな。


◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇