おかわり飯蔵 第七話 | シャブリの気になったもの

シャブリの気になったもの

ご訪問感謝! 
ドラマ、音楽、Perfume、タモリ倶楽部、たけしのコマ大数学科を中心にレビュー。

おかわり飯蔵 第七話 「温めレバー」

テレビ東京 2007年2月17日(土) 深夜26時50分~


★はじめに


おかわり飯蔵 第7話のレビューです。(たいへんお待たせしました)
「新人タレント発掘日記」のいうHPがあり、こちらが公式サイトの役割りを
担っているようです。な~んだ、あるんじゃない!
という事で、ちょっと手を抜きま~す。
http://mycasty.jp/shige5678/index_home.html


主役はキム兄で、ヒロインはオーディションで選ばれた川畑麻衣さんです。
(彼女の紹介記事は第一話の記事内にあります。)
http://ameblo.jp/chablis/entry-10023399907.html
古道具屋「Jin」の主、陣内飯蔵は、料理の“変人”と呼ばれ、
常識破りの料理が、みんなの悩みを解決する物語。
コンセプトは「安くて、簡単で、身体に良い」の3原則。
まさに、キム兄にはもってこいのキャラクターである。


主演の川畑麻衣さんのブログ「川畑麻衣のブログ」には、
第5話~8話が、別の監督さんだということが書いてあった。
http://mycasty.jp/mai_plufa123/html/2007-02/02-03-632422.html
今回も、今までとは違う感じで構成されていました。カンナとさくらの事務所
シーンのカメラワーク、クッキングコーナー、あとはカンナのサービスカット。
特に、クッキングコーナーは今までで一番充実している。
あと1週とは言わず、この先もこの路線で続けてほしいと思っています。


◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

>> ブログランキング始めてみました。暖かな応援を !!!         <<

>> バナークリック=>banner_04 よろしくお願いします          <<
◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇


★あらすじ 


雑誌の自分の企画が評判な中、さくら(川畑麻衣)は、それ以来肝心のお悩み
相談が一件もないことに困っていた。
さくらが飯蔵(木村祐一)の店「Jin」に帰ると見知らぬ女性がいる。
飯蔵が胸のほくろで従妹の小柳カンナ(宮本ゆりあ)と思い出した。
芸能界を目指す彼女は、オーディションを受けるために東京に来ていた。
土産は金魚一匹。


写真集を出したい彼女は、さくらの勤め先が出版社と聞き、会社についてくる。
そのおかげでさくらは遅刻。さらに、カンナのダンス練習に付き合わされる。
そんな中、カンナは体調を崩す場面が何度となくあり、さくらは心配に。


飯蔵がカンナの指を見て、このままではオーディションには受からん、
昔タレントだったカンナの母・雪絵(水沢アキ)さんも、このメニューで
頑張った、とオーディションに向けてのあらゆるメニューの書かれた巻物を
カンナに渡す。


カンナは本気だ。そのメニューを守り、走る、声を出す、腹筋・・と一所懸命。
そんな中、雪絵が「Jin」を訪ね、カンナを連れ戻しに来る。
さくらは、カンナのトレーニングを陰で見せて、もう少し待つように頼む。
雪絵はカンナが本気で取り組んでいる事を知る。


カンナが過酷なトレーニングから帰ってくると、飯蔵がレバー料理をだす。
カンナはレバーが苦手。でもオーディションの為と食べてみたら美味しかった。


「飯蔵とさくらの、おかわりクッキング」
今日の料理は、「温めレバー」
(レシピは別記)
「あなたも レッツ クッキング!」


飯蔵は指をみて、カンナが鉄分不足だと見抜いていたのだった。
そして、飯蔵は金魚が二匹になっていることを不思議がっていた。
さくらは、これを次の記事にしようと考えていたが、カンナと雪絵の関係が心配。


オーディション当日。さくらは雪絵に会い、カンナの芸能界入りを親として諦める

のではなく応援してあげてほしいと、雪絵を会場に連れてくる。カンナは逃げよう

とする。飯蔵は、母一人説得できなくて、多くの人の心は動かせないと
カンナを諭す。カンナは雪絵に頭を下げ、許しを請うと、雪絵も応援してくれた。


後日、そのオーディションに落ちたという手紙が届く。その手紙を読んでいると
引越し屋(田村道隆)が来る。そしてカンナが現れる。
カンナは、まだ夢を諦めない、と一緒に住むことに・・・・
(次週へつづく・・・)


演出がいいですね。今回の構成もGoodでした!
あと1週この演出を楽しみたい。
そして、さくらの「おかわりクッキン!」というかけ声が復活!
これは、うれしい。
宮本ゆりあさん。元気印いっぱいでよかったです。
さくらちゃんは、ちょっとお疲れ気味の設定で、お休みモードでしたね。



◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇


★今週の役者
今回はクレジットに11人とかなりスリム
今回、紹介する俳優さんは、小柳カンナ役の宮本ゆりあさん 
公式サイト 新人タレント発掘日記 (profile)
(1987年11月16日生・福岡県出身・プラファー所属)  

彼女は、主演の川畑麻衣さんと同じく、トークバラエティ番組「木村とご飯」の
後に座るこのドラマのヒロインオーディションで準グランプリの女優さんです。
川畑さんと同じく、事務所はプラファーです。
小柳さんは、今年の春まで福岡で高校生だった元気ハツラツな19歳の
現役女子大生。ドラマでもその元気さが光っていました。
役では、水沢アキさんの娘ということで、水沢アキさんの若い頃の役も
されていました。雰囲気が出ていてちょっと似ているのかも。



◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

★今週のおかわりクッキングレシピ (今回は本格的です)


レバーとゴーヤの黒コショー炒め
材料(4人分):
鶏レバー200g、ゴーヤ1/4、赤パプリカ1/2、長ネギ1/2、しょうが、ニンニク
調味料:
醤油、酒、片栗粉、ごま油、荒挽コショー、豆板醤、紹興酒
レバー漬け汁:
(醤油5:酒5、しょうが汁・適量)
タレ:
鶏がらスープ大3、オイスターソース小1、砂糖小1/3、醤油小1、片栗粉小1


レバー下ごしらえ
1.一口大に切った鶏レバーを水に30分浸して血抜きをする。
2.次に流水で洗って沸騰したお湯にに入れる
3.すぐフタをして、約20~35秒で火を止める。
4.鍋を下ろしてタオルなどで包む。これで保温する。
  (レバーは100℃で煮続けると硬くなりアクが出る
   肉類は75~82℃が適温で、臭みが出ない)
5.タオルで包んだら、15分ほどで完成。


レバーとゴーヤの黒コショー炒め
1.下ごしらえしたレバーを漬け汁に漬け込んで下味をつける。
  (レバー漬け汁:醤油5:酒5、しょうが汁・適量)
2.ゴーヤを半月切りにして塩もみする。赤パプリカを短冊切り。
  長ネギは斜め薄切り。
3.漬け汁に10分浸したレバーの水分をキッチンペーパー等でふき取り、
  片栗粉をまぶして、軽く揚げる(油に通しておく)
4.フライパンに、ごま油大1、ニンニクみじん切り小1を入れて火にかける。
5.しょうがみじん切り小1、荒挽コショー小1を入れて中火で軽く炒める。
6.豆板醤小1を入れて辛味が飛んだら、紹興酒大1を入れる。
7.そこに野菜、レバーを入れて軽く炒める。
8.タレを入れて、味が馴染んだら出来上がり。


◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇


★今週の気になるもの


☆雪絵
さくらと別れ際にアメをくれる。大阪のおばちゃんなのか・・


☆雪絵2
奈良に帰るから、さよならけん。 (駄洒落) 奈良の人なの?・・


☆おかわりクッキング
さくらの「あなたも レッツ クッキング!」復活!
しかも、料理の紹介が格段によくなった! 
いままでは、「珈琲スプーンで一杯」みたいなアバウトさ、だったのが、
「4人分」とか、「小さじ1/2」とか、普通の料理レシピになった。
飯蔵さん、こうじゃないと!


☆小柳カンナのサービスカット
入浴シーン
バスタオルシーン
胸のほくろシーン


◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇


★恒例の配役
Cast / 役 / 役柄
木村祐一 /陣内飯蔵_/ 「Jin」の店主・料理でさくらの世話を焼く・(吉本興業)
川畑麻衣 /美咲さくら_/ 大江戸出版の新人社員・メルトダウンのファン
二階堂智 /西川精二_/ 大江戸出版デスク
中村愛美 /福永沙織_/ 大江戸出版のさくらの先輩編集社員
橋本晶子 /谷山昌子_/ 大江戸出版の副編集長
奏谷ひろみ/橘薫___ / 大江戸出版のさくらの先輩編集社員
宮本ゆりあ /小柳カンナ 飯蔵の従妹・(プラファー)
斉藤一平 /渋沢孝男_/ 大江戸出版のさくらの先輩編集社員
田村道隆  /引越し屋_/ カンナの引越し・(Nの2乗・NSC東京#3期)
河相我聞  /岡島明__/平成書院編集社員・悪役・さくらの大学の先輩
水沢アキ  /小柳雪絵_/ カンナの母・元タレント


原作:
「おかわり飯蔵」魚柄仁之助、大谷じろう
(小学館ヤングサンデーコミックス)


製作:テレビ東京、PROTX


おかわり飯蔵 1 (1)/魚柄 仁之助
¥530 Amazon.co.jp
木村料理道2 THE SARA キム’Sスタイル/木村 祐一
¥1,575 Amazon.co.jp
木村祐一ベストレシピ/木村 祐一
¥1,575 Amazon.co.jp
木村料理道―THE NABEキム’sスタイル/木村 祐一
¥1,575 Amazon.co.jp

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
>> ブログランキング始めてみました。暖かな応援を!!<<
>> バナークリック=>banner_04 よろしくお願いします  <<
◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
第一話  第二話  第三話  第四話  第五話  第六話  第七話
第八話 第九話 第十話 第11話 第12話 第13話

★あとがき
いよいよ、さくらの下宿生活も慣れてきたと思ったら、カンナと同居!
というより、飯蔵と同じ部屋? 来週は、今井美智子も登場。
ドタバタになりそうだ。
◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇