エラいところに嫁いで 第一話 | シャブリの気になったもの

シャブリの気になったもの

ご訪問感謝! 
ドラマ、音楽、Perfume、タモリ倶楽部、たけしのコマ大数学科を中心にレビュー。

エラいところに嫁いでしまった!第一話
2007/01/11~ テレ朝 木曜 21:00~


エラいものを観てしまった!


★はじめに
私の注目は本田博太郎さん。  前期は「セーラー服と機関銃」の親分役。
その親分が「アンナさんのおまめ」ナレーションで「みたいな~~」って叫んで、
そのギャップに今更ながら気に入ってしまったのです。
今回は、主人公の嫁ぎ先の舅ということで、どんなキャラを見せてくれるやら。
野際陽子さんも出演なので、「トリック」ネタで絡むのか、もポイントでした。

あ~~何故か最初の数分が録画できてない...(涙)
(神父さんの確認ができなかったことを悔やむが後の祭り)
仕方が無い。結婚式から帰ってきたところから観始めた。

(コネタ多し!このブログの字ぐらいで書きとめていくと、A4紙3枚になって
しまった。Play+Rewを何度繰り返したことか。この間約2時間半、)


やばい!これが毎週あるのか!「きらきら研修医」がまた後回しだ!
しかも、博太郎さんの扱いはこれでいいのかぁ~~
う~~ん、エラいものを観てしまった!




★今週の役者
今回はクレジットに23人とリーズナブル、おそらくゲストは6人。
今週ご紹介するのは、教会の神父役を演じた
ジョージ・エシャート(Georg Eschert)さん   公式Profile
(身長・167cm、髪・ブラウン、目・ブルー・稲川素子事務所所属)
テレビでは、「奇跡体験!アンビリーバボー」や「ザ!世界仰天ニュース」の
再現フィルムによく出てきます。字幕にはありませんでしたが、「相棒V・SP」
にもパーティーの招待客エキストラで出演でした。
日本語も出来るようなので、バラエティとかで話が聞けたらなと思います。


★今週の気になるもの
トリックと絡めるとコネタ満載になってしまうので、それっぽいところ等は
あらすじに少し書き込んでみた。そのほかの気になるものは...


☆文字数
513万1255文字、って数えてたのか!
(新幹線内で原稿を書いているとき)


☆巌州白松駅
がんしゅうしらまつ駅で
次は御殿錦(ごてんにしき)駅、反対方面は朱鷺ヶ丘(ときがおか)駅である。
ロケ地ガイド によると、この駅は近江鉄道日野駅
(滋賀県蒲生郡日野町大字内池)で、
次は朝日野駅(上り) 反対方面は水口松尾駅(下り) であった。


☆山本家
君子が大きな家に驚いていたが、それはないだろう!
結婚する前に一度くらい来てて当然だと思うが...
しかし、あの玄関は山田里見の家にソックリ!
徳井優が「文字を書いてくれ」と頼みに来そうな雰囲気だ。


☆しきたり表
台所に架けられている大きな板に決まりごとが書かれていた。
医者一家となれば医者の不養生はもってのほか。という理由で決められたか。
(読めたところだけ)
1、しきたりを重んじ、常に心に念じ、慎むべき(ちょっと不正確..)
1、医師を志すもの健康を第一とすべし
1、朝食は六時とする
1、朝のお通じは、朝食前に済ますこと
1、夕食は六時に始め、七時に終えること
1、時間は厳守すべし
これを続ければ、健康でいられるかもしれない。


☆俳句
俳句じゃなくて川柳です。しかもテキトー
「わたくしの 仕事は フリーライター」
「お母様 一姫二太郎 まだ早い」
「新年の 山本君子 よろしくね」
「日本一 山本家の 皆様は」
「○○○○ 門出に 福来る」
「ご成婚 皆でお祝い 嬉しいな」(披露宴で武野功雄さんが持ってます)
「間違いない 君子の幸せ 間違いない」
「ありがとう 幸せいっぱい 披露宴」(披露宴で青木和代さんが持ってます)
「ありがたや こんなに華燭な 披露宴」
「本当に 縁は異なもの 味なもの」
「わたくしは 内助の功には なれません」(磯次郎が読んだ札の句)


☆波男(本田博太郎)の「うん」
もー、どんなキャラ炸裂かと思えば、「うん」しか言わない。
全7個の台詞!(最後はアドリブか!!?)
この「うん」が出ると、磯次郎は調子のいい事を言いはじめる。
どうもこれは、一つの合図になっているようだ。


☆人体解剖模型(シューベルト)
人体解剖模型は以前「タモリ倶楽部」で紹介されていたと記憶している。
日本で有名な会社は、京都科学 。そこでの一体の値段は
人体解剖模型 男子A-150形
オンライン価格:¥1,369,200-(税込)
一級品はさすがに高い!


☆庭の木
樹齢200年だと。どんだけ太いんじゃい。


☆披露宴席
脇役の席は、左から
青木和代・ 
武野功雄・台詞「何だ何だこれは」(俳句の札を持って)
樋渡真司・「ずいぶんな嫁だなありゃ」
つちだりか・「栄太郎さんとこの嫁とは、えらい違いだね」


☆来週
来週に眞野裕子演じる、プライド高い栄太郎の妻・山本理恵が登場です。


◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

>> ブログランキング始めてみました。暖かな応援を!!<<

>> バナークリック=>banner_04 よろしくお願いします  <<
◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇


★恒例の配役
Cast / 役 / 役柄等・(所属)
仲間由紀恵/ 山本君子 / フリーライター・磯次郎の妻
谷原章介 / 山本磯次郎/ 君子の夫・実はダメ男
濱田マリ / 守山由美 / 磯次郎の姉・夫は医師・子供2人
橋本さとし / 山本栄太郎/ 磯次郎の兄・東京の外科医
温水洋一 / 守山保 / 由美の夫・隣町の医師
猫背椿 / 佐倉里穂 / 君子が世話になる雑誌編集者
渡辺夏菜 / 山本奈緒 / 磯次郎の妹・医大生
中村靖日 / 中西晃一 / スチールカメラマン・君子の仕事仲間
樋渡真司 / 親族 / 披露宴・「ずいぶんな嫁だなありゃ」
武野功雄 / 親族 / *1・披露宴・「何だ何だこれは」
田村元治 / 親族 / 庭で友子と樹齢200年の木を見てる?
野際陽子 / 谷村加代子 / (友)・山本家近所のご婦人
つちだりか / 親族 / 披露宴・「栄太郎さんとこの嫁とは...」
青木和代 / 親族 / *2・披露宴・(村野)の隣
ふくまつみ / お手伝い / 山本家お手伝いさん
嶋田あさひ / 守山夏帆 / (子)・由美と保の娘・行儀が良い
峯晴香 / 守山春菜 / (子)・由美と保の娘・行儀が良い
ジョージ・エシャート/ 神父/ 教会結婚の神父・(稲川素子事務所)
鈴木登紀子 / 鈴本登紀子/ 料理の先生・(本物)
平泉成 / 槇村佑介 / 君子の父・夫婦水入らずで悠々
星野知子 / 槇村友子 / 君子の母・ワガママ娘に困ってた
本田博太郎/ 山本波男 / 磯次郎の父・医師
松坂慶子 / 山本志摩子/ 磯次郎の母・良妻賢母


*1:「ご成婚 皆でお祝い 嬉しいな」の札
*2:「ありがとう 幸せいっぱい 披露宴」

注目:この配役情報は「特に個性の無いブログ 」を参考にしています。
http://edens.seesaa.net/article/31255915.html


★あとがき
仲間由紀恵主演のコメディ。「功名が辻」でさえ、仲間さんから「トリック」の
イメージが抜けなかっただけに、奈緒子の再来になるんだろうなぁと思っていた。
近々のトリック再放送も”もう飽きたかな”って見なかった。
といいつつ観たこのドラマ、好みだ!仲間さん、PowerUpしてるし!
あ~~たいへん! 来週も2時間半かけて、このドラマを観るのかぁ~~