拝啓、父上様 第一話 | シャブリの気になったもの

シャブリの気になったもの

ご訪問感謝! 
ドラマ、音楽、Perfume、タモリ倶楽部、たけしのコマ大数学科を中心にレビュー。

拝啓、父上様 第一話
フジ 木曜 22:00~  2007/01/11~


★はじめに
OnTimeで観てから時間が経っているので、薄れた記憶を頼りに記事を書きます。
VTRは「きらきら研修医」に回してしまったので...


倉本さんのドラマということで、その雰囲気を期待していましたが、イイですね。
全体として落ち着きを持っているし、舞台を見せる見せる。
下町を”これでもか”と一平に走らせることで、舞台の雰囲気を映してくれた。
神楽坂界隈に足を踏み入れたことは無いが、(東京理科大の脇の”神楽坂”
という坂は通ったが)あんな感じなんだ、と伝わってきた。
夕方しか開けない店が多いと記憶していたから、人通りがないのも納得。
また絵の撮り方が綺麗でした。人の匂いがする風景を見たときに、
映画「お葬式」に、浅井晋平が撮影したスナップ写真を連続で見せるだけという
シーンを思い出す。「うわぁ~綺麗だなぁ」と思った感覚が近い。

と、喰いついたところで物語りは静かに動き始めた。




これから起こる嵐の前の静かさ的な第一話でした。
たぶん来週も見るだろうなぁ。大変だけど。


★今週の役者
今回はクレジットに24人とリーズナブル、
今週ご紹介するのは、料亭「坂下」仲居、しのぶを演じる
黒瀬友美さん(1977年1月1日生・埼玉県出身・オフィス稲垣所属)
公式Profile
彼女は元日生まれなんですね。
昨年は、「花嫁は厄年」では、一郎の後輩OL・若井玲奈役を
「プリマダム」では、シェイプアップ目的でバレエを始める主婦の岩井千里役を
演じています。(かつて土曜日お昼の情報バラエティ「邦子がタッチ」(テレ朝)で、
ダイエット企画に出ていたので、この役だったのかしらん。)
今は、女優の勉強に日々まい進中みたいです。
黒木瞳さんと同じ事務所で、そこでは新人さん。
そのためなのか今度出演するCMは、
「HITACHI ハイビジョンプラズマテレビWooo」であります。
特技は、水泳 ・ ヒップホップダンス。


★今週の気になるもの
☆「ルオー」のマスター
う~... あの人は誰なんだろう。役者名を誰か教えて欲しいぃぃ


☆黒木メイサ
やっぱり要潤だよなぁ。つまり美形なら、男も女もないと言うことだ。


☆リンゴ
あんなにカゴに詰めて、何キロあるんだろう。
しかも、女性一人で持ち帰るなんて....


◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

>> ブログランキング始めてみました。暖かな応援を !!!    <<

>> バナークリック=>banner_04 よろしくお願いします        <<
◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇


★恒例の配役
Cast / 役 / 役柄等・(所属)
二宮和也 / 田原一平 / 料亭「坂下」で7年間働いている三番板前
高島礼子 / 田原雪乃 / 一平の母・元芸者・バー「ゆきの」ママ
横山裕 / 中川時夫 / 料亭「坂下」・一平の後輩・(関ジャニ∞)
黒木メイサ / 少女 / 一平が「坂下」の裏で出会い一目ぼれ
福田沙紀 / 坂下エリ / 料亭「坂下」の若女将・律子と保の一人娘
森上千絵 / 澄子 / 料亭「坂下」仲居
高橋史子 / 松子 / 料亭「坂下」仲居
黒瀬友美 / しのぶ / 料亭「坂下」仲居
森囿麻衣子/ 玉子 / 料亭「坂下」仲居
久保隆徳 / 神楽坂住人?/ 神楽坂に住む長老?
梅宮辰夫 / 小宮竜次 / 料亭「坂下」花板・伝説の舌の竜次
渡部哲 / 神楽坂住人/ 神楽坂に住む長老
梅沢昌代 / 神楽坂住人/ 神楽坂に住む長老
菅原大吉 / 神楽坂住人/ 神楽坂に住む長老
田窪一世 / 神楽坂住人/ 神楽坂に住む長老
ト字たかお / 神楽坂住人/ 神楽坂に住む長老
森富士夫 / 神楽坂住人/ 神楽坂に住む長老
浅沼晋平 / 医師? / 熊沢が入院している病院?
大沼百合子/ 看護師? / 熊沢が入院している病院?
石井天地 / ? / ? (劇団コスモス児童部)?ホントに子役か?
小林桂樹 / 熊沢清次郎/ (特)・元大物政治家で総理製造機
高橋克実 / 坂下保 / 料亭「坂下」の向う板(二番板前)。婿養子
岸本加世子/ 坂下律子 / 料亭「坂下」の若女将・「坂下」建直しを図る
八千草薫 / 坂下夢子 / 料亭「坂下」の大女将・清次郎の二号


記憶が戻らない... 
久保隆徳さんと浅沼晋平さん、大沼百合子さんの役は確定できず。
とりあえずこうしてみたが、間違っていたらコメントください。
子供はどこに出てきたんだっけ.... 雪乃と一平がいた店「ルオー」のマスターは..
来週に出てくることを期待しよう..(泣)


★あとがき
裏番組の「きらきら研修医」をVTRしているので、「拝啓、父上様」はOnTime。
クレジット部分は、うまく工夫して2分間だけこちらを録画する、
という面倒な作業をしている。第一話は終了時間が異なったので事なきを得たが
来週はどうなることやら。前期の「コトー」のクレジットは22:48から2分録画して
「松子」を22:50から録画すると、うまくCastだけは記録できたが....

なんとかならないかなぁ~~木曜10時