アラフォー独身女子のちゃばしですお茶

はじめましての方は
まずはこちらからどうぞ~





つーことで
前回、予告したとおり

先日、
ゆかまるさん主催の婚活お焚き上げお話会
参加させていただき…


こちら!




今回はその感想でございます_φ(・ω・`)





ゆかまるさんとは
去年の岩熊さんの企画・ブリセン で
初めてご一緒させていただき、


その後、
ハタラクマさんのクマファン でも一緒だったという

なんだかんだで接点の多い方なのですが



あれよね、
イマドキのキャピキャピしたザ・女の子!
という感じではなく、


趣味趣向が
「私はこういうものが好きなんです!」
というのがちゃんと決まっていて、
そこからブレてないあたりが
「ちゃんと自分を持っているお方だな〜お願い
という感じでして





※実写版のゆかまるさんは、むっちゃ美人です!




あれよね、

自分の好きなものとか大事にしてるものが
ハッキリ把握できてる人って、
たぶん婚活でも素直に表現していけば
自分にピッタリのパートナーが絶対あらわれると
思うんですけど

(自分の好きなものがわかってなかったり、
周りの価値観に引っ張られて
本来の自分の趣味趣向が見えなくなると、
パートナー探しはむずかしくなりますよね〜)




なかなか環境や周りにいる人たちが、
「人それぞれ好きなものはちがう」
というのをわかってくれない人たちだったり、
価値観の違うものを受け入れる土壌ができていない場所だと、

自分を
「こういう人間なんです〜ヽ(´▽`)/ 」
ってアピールするのが難しくなりますよね宇宙人くん







ゆかまるさんにはぜひとも、
のびのびした婚活をしてほしいな〜照れ
と思うのですが




そうそう、
なんでこのお焚き上げ会に参加したのかというと…
















ゆかまるさんとお話してみたかったから
っていうのと笑
(単純な理由…!笑い泣き



あとは、
私は婚活といっても
まともに相談所に登録したことがなかったので

「私なんかが参加していいのかしら…ショボーン」と
ちょっと迷ったのですが


「既婚・未婚どっちでもOK!
婚活お休み中でもOK!」


とのことだったので、
そのお言葉に甘えて参加させていただきましたよだれ



ちなみに。



今回、
もう一方ご一緒になった方がいらっしゃいまして…




たぶん、ほぼ同年代!




実は
クマファンでご一緒させていただいたりんごさん が

2月に「働き方について真剣10代しゃべり場!」
という会を開いてくださり、

そこでご一緒させていただきまして…





わあ〜ニコニコキラキラ
こういうつながりとかご縁があると
うれしいですよね〜よだれ



よっこさんは笑顔がめっちゃステキだったのと、
声が明るかったのがすごく印象的だったので
めっちゃ覚えてました!




つーことで
3人でお話させていただいたのですが





そうやな〜

「所変われば婚活も変わる」

とはよく言ったもので
(え、そんな標語あった…?)



ゆかまるさんが生まれ育って生活しているエリアと、

私とよっこさんが住んでるエリアでは、

結婚に対する認識が
かなり違うな〜と感じたんですよねうーん



これはブリセンでお話を伺った時や、
ゆかまるさんのブログを読んだ時にも
感じてたことなんですが、



「結婚とは、
これこれこういう手順で成立するもの」
ゆかまるさんの住んでる地域では結構強めで、


私やよっこさんが住んでる地域では
あまり強くないというか…


まあ、私が住んでるエリアでも
関わる人や環境によっては
「こういう手順で結婚ってするべきなの!」
という考えに偏る可能性もありますが





とにかく
「結婚とは、これこれこういう手順で成立なの!」
が強すぎると

自分の個性とか
「本当はこう思ってるんだけどな…ショボーン
っていうのが発揮しにくいだろうな〜って
思いました。



だからこそ、

ゆかまるさんにはのびのびできるフィールドで
のびのびやってほしいッ!ヽ(´▽`)/ 

と、思ったんですよね。




そしてそして。


よっこさんは今年に入ってから
一緒にごはんを食べに行ったりする仲の方が
いらっしゃるようで…お願い







いいですよね〜(*´ω`*)
こういうの!よだれ



発展するかしないかまだわかんない状態だけど、
でも定期的に会える仲の異性がいる、
というのは良いものです照れ

身に覚えあり




うーん、

こういうのって、
「エイヤッ!」と関係性を進めないと
意味がないのよ真顔
みたいなことを言う人もいたりいなかったりですが、


とりあえず

相手の今の状況とか気持ちとか仕事の悩みとか、
なんでごはんに誘ってくれたのかとか、

なんか色々聞き出してみるだけでも

相手の気持ちが動く可能性って
あるんじゃないかな〜と思うんですよね照れ
(小さな一歩、大きな前進!)

そもそもキライだったらごはん行かないし、

ちょっとした一言が
あとあと大きく花開くこともあったりしますよねガーベラ




つーことで
2回にわたって長々と書いてしまいましたが、

こういう機会でもないと
なかなか自分の婚活って振り返らないですよね〜
_φ(・ω・`)

ということで

ゆかまるさん、
開催ありがとうございました(*´ω`*)